mixiユーザー(id:1335677)

2015年04月16日23:53

2734 view

オーシャンドリーム号の船内見学

4月9日 大型客船オーシャン・ドリーム号(Ocean Dream) の船内見学に晴海埠頭へ行って来ました。

☆=写真拡大可

フォト

☆ オーシャン・ドリーム号は全長205m、総トン数25.000tクラス、1981年デンマークで製造されたパナマ船籍の大型客船。大型フェリーには実際に乗船して旅もした事がありますが数ヶ月の船旅ができる大型客船って乗った事がないので、港に入港中の見学でしたが行ってみたものです。全景写真はネットから。

オーシャン・ドリーム号は、いわゆるピース・ボート(PEACE BOAT)地球一周旅行船で、以前にピースボートは左翼的なものと聞いてたので一応ネットで調べてみましたが、ネットで判断する限りは左翼的な話はただの噂のようで大丈夫のようです。これは想像ですが乗船客に左翼思想の人がいたら、同じ船旅を3ヶ月以上もする訳ですから何かあってもおかしくない気もしますたらーっ(汗) 船内イベントも乗船客から行う事も出来るとありましたから・・・

当日は曇り時々晴れの、まずまずの天気。バスで晴海埠頭へ向かいます。

フォト

バスから降りると目の前にど〜んと停泊しています。

フォト

船体が大きくて送迎デッキと並んでしまってる状態。下からフェンス越しに撮るしかありません。

フォト

前方も、これが限界。ここは地面からも桟橋の構造上撮れません。

フォト

☆ 船全体の撮影は無理でしたあせあせ(飛び散る汗)

しかし晴海客船ターミナルは構造が悪く、デッキに出るにも不必要に遠回りを強いられる構造で、困ったものです。
船自体は外国船籍の為か港湾内の乗船見学と言えどもパスポートこそ不要でしたが身分証明書が必要でした。その為の見学事前申し込み制かな?

フォト

簡単なものですが手続きを終えて、いよいよ乗船。

フォト

☆ 乗船ロビーは5階でした。

フォト

☆ 古いビルなんかもそうですが中央階段は見応えのある場所です。撮影してる後ろにはエレベーターもあります。

フォト

キャビン階の長い廊下。少し狭いけど普通のホテルの廊下って感じ。

フォト



フォト

キャビンの各クラスごとに幾つか見学出来るように開放されており、これはツインベッドキャビン。ビジネスホテルのツインルーム位の感じです。4人キャビンになると壁から収納式上段ベッドが出て室内空間が、かなり狭くなります。

フォト


フォト

こちらも広めのツインベッドキャビンですが壁には収納上段ベッドが見えるのでトリプルとして使われる事もあるようです。このキャビンにはバスダブがありましたが、ここがシャワーのみのタイプもありました。

フォト

ホールラウンジ。結構広いですが天井が低いのは船内の限られた空間では仕方ないのかな。

フォト

丁度ワールド・パフォーマンス・ステージの時間になったので何をやるのかなと思ったらジャワ舞踊。インドネシア ジャワ島には何度も行ってますが、まさか晴海でジャワ舞踊を初めて見るとは思ってませんでしたあっかんべー

フォト

続いてはタンゴ。ぱ●つカットになったのは偶然ヨウッシッシ

フォト

ピアノ バー。勿論営業してませんでした。

フォト

☆ 後部デッキより見たレインボーブリッジ。

フォト

7階の最後尾デッキには幼児プール。

フォト


フォト

☆ 8回後部デッキには子供プールとジャグジー。ジャグジーは作動してたので手を入れてみたら、ちゃんとぬるま湯になってました。

フォト

☆ 船上から見た都バス。

フォト



フォト

☆ 救命ボート。珍しく上部のカバーが外してあったので覗いてみたらズラリと並んだUマーク。これは座る位置、オケツマークなんですね。空間いっぱいにUマークがあり非常時用なのが伺えます。一応小型のエンジンも付いており4本だけですがオールも見えます。この大きさで4本のオールは少なすぎですが無いよりゃマシの非常用でしょう。床の収納ケースには飲料水と非常食とかかれており、常に常駐させておかないといけないので管理も大変なんだろうなぁ、と思ったり。

フォト

☆ 小型の船室を備えたボートもありました。他には普通の内火艇タイプもありました。

フォト


フォト

9階中央デッキには大人プール。背が立たない位深いですが広くはないので水に浸かるといった感じでしょうか。

フォト

☆ この階からは、通常の救命ゴムボートコンテナも見えます。

フォト



フォト

ブリッジより上層の10階は、この船最上級キャビンのペアバルコニーキャビン。豪華客船ではないので質素な造りですがリゾートホテル並みの設備でした。

フォト

☆ 10階最前部デッキはペアバルコニーキャビン専用のスペース。正面にはレインボーブリッジ。

フォト

最上階11階のオーシャンビューエリアにもジャグジーが。こちらは水でしたうれしい顔

フォト

☆ 11階デッキから後部を見ると、古い大西洋横断客船・・・タイタニック時代の客船のイメージが・・・何となくだけど。

フォト

☆ 少し向きを変えると葉桜になりかけの桜や、その向こうにはトリトンスクエアなどのビル群が見え最上階だけあって、さすがに眺めは良いです。

身内も外国人の案内人?も結構見かけたので、外国船籍というのを改めて思い、プチ海外旅行の気分も味わえましたあせあせ
見学は1時間くらいと思ってましたが、結局時間いっぱいまで見て、その後はバスで丸の内へ。

フォト

中央郵便局KITTE前にこれが。配ってたのはモンスター珈琲缶。帰ってから温めで頂こうと思ったらコールド専用とあったので、暖かかった今日16日に飲みました。ちょっと甘さが強かったナ。

フォト

☆ 東京駅の駅開業時からの架線柱。ホーム屋根工事でだいぶ隠れていしまい、すぐ横に新しい架線柱が建ってるのが見えるので古い架線柱は引退間近のようです。・・・あ、最後に鉄チャンしてるっウッシッシ


3日後の12日に横浜大桟橋から世界一周に向けて出航するので11日に全体写真を撮りに行こうかとも思ってましたが、仕事が許してくれませんでしたあせあせ


2015年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035
16 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る