mixiユーザー(id:548779)

2015年04月13日18:56

418 view

小さな友達

サッカーボール訴訟 85歳被害者は病床で男児を元気づけていた
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=3368535

昨日、実家に寄ると、自転車に乗った2人の子供が、私の父親と楽しそうに話をしていた。

近所の子供で、小学校の低学年と、幼稚園児の兄弟だという。

幼稚園児いわく、
自分の幼稚園の友達に、私の父親を「友達」と紹介しているらしい(笑)。

私の父親は、自他共に認める、「子供好き」だ。


この事故、誰も悪くは無いと思うんだよな・・・・

私の父親も、いい年なんで他人ごとではない。


こういった事故の場合、私は、被害者と加害者の立場に立って考えてみる。


小学生が、校庭でボールをけって遊ぶ。

別に何も悪くない。

被害者も当然悪くない。

学校の指導や、施設の問題だと思うのだけど。


例えば、

放課後の校庭を使用してはいけないのに使用したとか、

ゴールの位置を動かした。とかでも、親の責任と言うより、学校の責任だと思う。


ましてや、そんな事でもなく、この事故が起こったなら、施設の不備じゃないかと思う。

この事故の場合、子供の親に、賠償金を請求するのは、ちょっと・・・


この事故で、「親の責任」って言ってる人は、もちろん、文句を言わず、賠償金を払うんでしょう?

もし私が加害者の親なら、絶対に裁判をすると思う。納得できない。


被害者側の立場になれば、

もし父親が、「子供の両親を訴えてくれ!!」って言えば別だけど、

常識ある態度で謝罪されれば、両親とは、治療費+αで、示談だと思う。

謝罪もない、何も無いでは、訴えるけど。

「子供好きの私の父親」も、そうすることを望むと思う。


被害者の、事故の後の事も含め、「非常に不運が重なった」事故だとは思う。


子供が犯した、「不運」を、予見できたというなら、
80歳で、バイクに乗ると、こういった「不運」が、おこる事は予見できた!!と

オートバイに30年近く乗る、私なら考える。


オートバイって、交通弱者だから。

なんせ、身体むき出しで、鉄の箱と一緒に走るし、転倒もある。

自転車は、車両として、グレー部分があるけど、原付にしろ、オートバイは違うからね。



やっぱり、親を訴えるより、学校を訴えるべきだったんじゃないかと思う。

これは学校の指導と、施設の不備で、親の責任じゃないと思う。




4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930