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2015年03月28日22:33

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レトロプロブレムの世界(2-5)

PROBLEMES A CHERCHER(no.5)の解答

(5): (OSTRUH)
黒の駒取りはf7xBg6とd7xQc6。白の駒取りはg2xBh3(これはd7xc6とf7xg6の間で起こっている!)、d2xQc3、そして原型位置のBf8である。a)では、我々はこの局面に至る2つのシナリオを考えることができる。
1) 白Kがe3まで出て (従って0-0-0とはできない)、その後白Qがf2〜c6と移動し、d7xQc6となった。この場合、黒の0-0はlegalである。
2) 黒Kがf8-g8-h7-g6-f6と動いて(従って0-0とはできない)、その後 黒Qがd8-g8-h7…c3と移動し、d2xQc3となった。この場合、白の0-0-0 はlegalである。
つまり、キャスリングはどちらか一方しかできないことになる。従って、a)の解答は1.Rd1? 0-0! 1.0-0-0! --- 2.Rd8#となる。b)では2)の順はh7が塞がったことにより不可能。つまり白の0-0-0はillegalである。よって解答は 1.Rd1! (2.Rd8#) 0-0 2.Sxe7#というものになる。

(6): (ZIGMAN)
この作品は通常の考えでは解けないだろう。確かにとどめの手に拘っていると、それまでの手に無関心になるだろうが…。黒の駒取りはa筋のPで白のb筋のPを取る手 (その後b2-b1=Bと成ってg2に行く)、そしてc筋の白Pを取る手(c筋の黒Pはc2-c1=Bと成った後、h2又はh4に行く)、そしてh6xBg5である。また、白の駒取りはg2xf3とh2xg3xf4。局面をほぐすにはh6xBg5を戻せれば十分なのだが、まずは黒Pの背後にいる白Rを戻さなくてはならない。これには手数がかかる。その手順は以下のようになるだろう。

Rh3-g3 2.Bg3-h4 Rh5-h3 3.Bh4-g3 Sf6-h7 4.Bg3-h2 Rg8-d8 5.Rh2-h1 --- 6.Bh1-g2 Bh3-f1 7.Bg2-h1 --- 8.Bf1-g2 Bg2-h3 9.Sh3 g1 Bh1-g2 10.Bg2-f1 --- 11.Kg1-h2 --- 13.Ke1-f1 --- 14.Bf1-g2 --- 15.Sg1-h3 --- 16.Bh2-g3 --- 17.Bg3-h4 Rh3-h5 18.Bh4-g3 Rg3-h3 19.Sh3-g1 Rg1-g3 20.Rh7-g7 Qf8-h6 21.Kd2-e1 Rg7-g8 22.Bg2-f1 Rb1-g1 23.Bg3-h4 Rb6-b1 24.Sg1-h3 --- 25.Rh3-h7 Rh7-g7 26.Bh4-g3 --- 27.Bg3-h2 --- 28.Bf1-g2! Bh1-g2 29.Rh1-h3 --- 30.Sh3-g1 --- 31.Rg1-h1 Bh1-g2 32.Bg2-f1 --- 33.Rb1-g1 --- 34.Sg1-h3 --- 35.Bh2-g3 --- 36.Bg3-h4 Rh3-h7 37.Bh4-g3 Rg3-h3 38.Bf1-g2 --- 39.Sh3-g1 Rg1-g3 40.Bg2-f1 Rc1-g1 41.Bg3-h2 Rc6-c1 42.Rg1-b1 --- 43.Bf1-g2 Bg2-h1 44.Rh1-g1 --- 45.Sg1-h3 --- 46.Rh3-h1 --- 47.Bh2-g3 --- 48.Bg3-h4 --- 49.Rh7-h3 --- 50.h6xBg5! 
これは"super-move"だ!(A.H.)

このように、Pの着手なしで48.5手かかる。この手順にあと1.5手加えることができれば(例えば 1.Rg8-g7 Re8-d8 2.Rg7-g8 Rh3-g3など)、50手ルールにより引き分けとなってしまう! 従って、白が1.Bxg2#??とするのはillegalであり、黒の1.f5#のみが可能な詰手順となる。
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