mixiユーザー(id:8729247)

2015年03月05日12:32

1718 view

避妊

避妊方法についてマイミクさんから日記リクエストを受けたので書く。
「女性が実行できる」という条件つき。

まずなんといっても「セックスをしない」こと。
セックスしておいて100%こどもできないようにしたい、なんて
なんと都合のいいことか。
セックスは日本語では「子づくり」というのだからね。

それから、子宮全摘を受けること。
筋腫なんかがあって手術うけようかどうしようか迷っているなら、
今すぐ病院へ行って「手術受けたいです!」と言いなさい。
子宮がなければいくらセックスしても100%子供はできません。
卵巣切除しても子供はできないけど、女性ホルモンが出なくなるから
更年期障害で具合悪くなってしまうかもしれないので。

その次は「ピルの内服」。
ピルは人類が使える薬のうちもっとも効果が高いもので、
避妊効果はほぼ100%。
ただし胃腸の状態が悪くてピル成分の吸収が不十分だと
飲み忘れしたかのように排卵してしまうことあり。
今現在日本で入手できるピルのうちもっとも避妊効果が高いのは
場合によっては健康保険もきく「ヤーズ」です。
自分の意志でいつでも内服中止でき、中止すればすぐ排卵回復するのもいいところ。

その次くらいに子宮内リングがくる。
これも避妊効果はピル内服に勝るとも劣らない。
ちなみにむかーしからある魚の骨のようなプラスチックリングFD1だと
「受精卵を物理的に阻害」するだけなので、骨と骨の間で着床することあり。
でも現在主流の銅イオンがついているものなんかだと子宮内の状態を変化させるので、
万が一の着床もありえない。
ただしリングの特徴として子宮外妊娠はありえるので注意。
さらに、たまーに自然脱落があるので、年1回くらいは
たとえば子宮がん検診のときついでにちゃんと子宮内にあるかどうか確認してもらったほうがいい。
避妊効果持続は約3年なので交換を忘れないで。
避妊をやめたいとき自分で抜くことができないのが欠点といえば欠点。

子宮内リングの一種として現在「ミレーナ」がある。
これは黄体ホルモンでできていて、5年かけてゆっくりとける。
銅より持続効果は長いですが値段はかなり高い。
5年間ピルを持続して飲む、よりは計算すると安いんだけどね。
発売されてからまだあまり時間がたってないので評価が定まっていない。
「脱落が多い」ことだけはもうわかっているので、
ミレーナ挿入後は2,3か月おきには入っているかどうかの確認が必要。

女性が使うコンドームもあるぞ、あんまり売っているのみかけないけど。
膣内から外陰部までビニールシートで覆うような感じ。
精子を体内に入れない、目的の女性版ですが
外陰部まで覆うから性病の予防にもけっこう使える。
ただあんまり見かけない。

子宮口にはめこむシリコーンでできたキャップ、
ペッサリーもあります。
洗えば何度でも使えるのがいいところ。
挿入に一種の技術が必要で一度は医療者に教えてもらわんきゃならないが、
いったん覚えてしまえばもうこっちのもの。
子宮口にはめるので、相手には「避妊している」ことがわからない。

…こんなもんかなぁ。
一番は、やっぱり「セックスしない」ことだよ。
65 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031