(13)Mihail Sosedkin, Yuri Gordian(Probleemblad 1972, 2nd Prize)
H#3 2sols.(4+5)
1.Rb3 Se3 2.Ka5 Kg3 3.Rb5 Sc4#
1.Bc6 Se4 2.Ka4 Kg2 3.Bb5 Sc5#
Z.Janevskiによると、本作は恐らく白のanticipatory self-pinと黒の critical moveを組み合わせた一号局であろうとのこと。ちなみに、本作のような構成(黒のラインピースの利きに白駒を挟んで白Kが動き、その後アンピンされた白駒がスイッチバックして詰める)をSosedkin themeと呼ぶらしい。
(14)Pantelis Martoudis(The Problemist 1992)
H#3 2sols.(4+10)
1.Rxe4 Be5 2.Kc5 Ke6 3.Rc4 Bd6#
1.Rc5 Se5+ 2.Kd4 Kf5 3.Rc4 Sf3#
これもSosedkin themeだが、R/BではなくR/Rという組み合わせが目新しいか。ただ、白の2手目はtempo moveではない。
(15)Thomas Maeder(The Problemist 1999, 1st Prize)
H#3 b)Qf8→g5 (4+10)
a)1.Rg5 Sf5+ 2.Kxg8 Kb5 3.Rg7 Sh6#
b)1.Bf8 Se7 2.Kxh6 Ka3 3.Bg7 Sg8#
こちらはSosedkin with Zilahi。更にa)ではRb7-g7??、b)ではBb2-g7??というdual avoidanceも組み込んである(いずれも白Kのtempo moveが成立しない)。しかし単に付加価値を加えたというより、2解を通じての統一性と滑らかな手順の感触を高く評価すべきだろう。
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