mixiユーザー(id:1335677)

2015年02月14日03:51

425 view

2014広島・松山遠征作戦5

前回からの続き

「2014広島・松山遠征作戦 4」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938668604&owner_id=1335677

☆=写真拡大可


2014年10月19日 その3 夜の松山

昼食の後、1日フリーパスを生かして一電停間を乗車。

フォト

☆ JR松山駅前で坊ちゃん列車第二編成14号を押えます。この機関車、蒸気機関車の音であるドラフト音はデジタル音源によるスピーカー再生、煙は煙突からダミーの煙を出すのだとか。煙突は排気管と思ってました(煙突で排気もしてるかも知れませんウインク)。これで坊ちゃん列車の追っかけは私メ的に一段落。

フォト

☆ 電停に停車中の坊ちゃん列車。丁度50形が入線してきましたが残念ながら、ここで折返しの系統。乗りたかった・・・

私メはこの先、古町からまだ未乗の城北線区間へ。

フォト

城北線は松山市内線の一部ですが専用軌道を走ります。

フォト

☆ 乗車したのは環状系統の1号系統。2/3周ほどして大街通で下車。今度は松山城ロープウェイに向かいます。

実はこのロープウェイの存在を全然認識してませんでしたが市内電車の車内放送で案内していたのを聞いて急遽予定に入れてみたものです。大街通電停から商店街を歩いて約5分強でロープウェイの駅に出ます。しかし、その駅のすぐ傍で・・・

フォト

☆ 脇からオースチン・ヒーレーが走ってきて停車。これにはちょっとびっくりわーい(嬉しい顔)

フォト

ロープウェイ山麓駅の東雲口(しののめぐち)駅は、えらい近代的な造りです。

フォト

その前にズラリと並ぶ顔ハメ。

フォト

駅舎内にも、こんなのが。よく見ると顔の部分が外せて顔ハメでも使えるようになってます。しかし奥の二つ、秋山兄弟は何で軍服じゃないんでしょ? 一番奥の真之は小説「坂の上の雲」での日露戦争であまりにも有名なのに・・・

フォト

殿様のユルキャラ「よしあきくん」も指でOK

フォト

☆ 松山城ロープウェイの搬器は比較的最近更新されたようです。昭和の搬器かと、ちょっと期待したんですがあせあせ

フォト

右のハイカラスタイルの御姉さんは従業員目がハート

フォト

山頂駅の長者ヶ平(ちょうじゃがなる)駅前でも顔ハメがお出迎え。

フォト

☆ 長者ヶ平付近は低いところを通るので写真も目線位置の高さです。

ところでロープウェイはリフトと並走してますが運転速度はロープウェイの方が早いようです。そこで下りはリフトを利用、ロープウェイ発射時間の少し前に乗車して・・・

フォト

☆ 追い越し&すれ違いのロープウェイをリフト上から撮影exclamation

フォト

☆ 追い越して東雲口駅到着直前のロープウェイを動くリフトの間からウッシッシ

フォト

☆ リフトを後にして市内線の警察署前付近に出ると、丁度坊ちゃん列車が通過。

フォト

☆ 大街通電停。

坊ちゃん列車に、も一回位乗れるかな? と思って道後温泉駅に行ってみたけど残念ながら本日の運転終了との事。さっきのは最終列車だったのね〜

フォト

次に向かったのは、まだ市内線未乗の本町線。途中から単線になりますがワンマン運転の関係からか途中の電停には両側に安全地帯があります。

フォト

☆ 本町線の終点、本町六丁目電停は城北線と連絡してますが線路はすぐ傍まで来てるものの繋がってません。城北線の踏切から見てると人を食ったようにアサッテの方向に線路が伸びてます。

フォト

☆ 城北線の電車。何故か電車が来なくて10分以上も待たされて・・・

フォト



フォト

☆ 本作戦最後の観光、松山と言ったら外せない道後温泉本館へ。

フォト

本館前でもレプリカントがお出迎え。

しかし案の定と言うか、やっぱりと言うか撮影&乗り鉄が日没まで押してしまった為に時間がありません。しかし本館を見るだけと言うのも悔しいので瞬足で入浴!

フォト

本館2階の休憩室もチラリと見ただけ・・・ちょっともったいなかったあせあせ

フォト

☆ あたふたと入浴を済ますと市内線最後の未乗区間、南堀端〜松山使役前へ。メイン通りの、たった1区間が最後の乗車になりました。松山市駅前の折り返し渡り線の中央には坊ちゃん機関車方向回転センタージャッキ用の鉄板が置かれてます(画面中央右付近)。

この後はJR線に乗る為に市内線でJR松山駅前へ移動。夕食は駅弁を買って特急列車の車内で食べようと思ってたら売店、ホーム売りも含めて全て売り切れ! で、乗車予定の特急の車販を尋ねると無いと言う・・・オーマイガッげっそり 最後にコンビニ弁当はヤだし、特急発車30分前では駅前の食堂に行ってる時間はありません。駅舎内にカレー屋があったので、ここで妥協。現在の公共交通の旅は一歩間違うと兵糧攻めに会う危険が常にあり、困ったものです涙

フォト

お腹が一杯になると余裕も出てくるので、こんなのも撮影。AKB48の四国出身者?

フォト

いまばりゆるきゃらバリィさん。2012ゆるキャラブランプリ受賞とな、おおっ!うれしい顔 JR松山駅コンコース。

フォト

ホームにはアンパンマンごみ箱。原作者のやなせ氏は高知だけどJR四国だからエエのかな?

フォト

松山から坂出までは特急「いしづち」に乗車。実は入線するまで、どんな電車が知らなかったりしてあせあせ JR四国には初めての乗車です。

フォト

暫くすると「いしづち」同じホーム番線案内で宇和島からの特急到着の放送案内。「?」と思ってると、こーゆー停車だった訳で。徳島方面への特急同しの連絡してる訳ですね。

特急「いしづち」、昼間に乗れば風光明媚な瀬戸内の景色を楽しめるようですが夜なので何も見えません。新居浜とか下車したいなあ・・・なんて思う駅が続き坂出に到着。

フォト

☆ 坂出では5分の連絡で東京行き寝台特急「瀬戸」が到着。これでラスト、東京に向かいます。写真は20日朝の東京駅で。

フォト

乗車後すぐにシャワーチケットとタオルセットを購入。車掌氏に申し出て実際に買えたのはJR西日本の車掌氏が来る岡山付近でしたが。

フォト

岡山では、せっかく?だから特急出雲との連結を見ようと停車中にホームへ出ると、結構いますね、見学者ウッシッシ 瀬戸の幌をべろ〜っと出して・・・

フォト

寝台特急「出雲」が到着。この後、連結作業に入ります。

岡山を発車するとすぐシャワーを利用。走る列車内でのシャワーなんて勿論初めて、何とも贅沢な気分わーい(嬉しい顔) 昼間は結構暑かったので寝る前のシャワーは助かります。

フォト

ちょっと車内を探検。瀬戸と出雲の連結部の運転室扉上部に隙間が見えたのでカメラを突っ込んで見たら、こんなのが撮れましたウッシッシ

フォト

乗車したのはカーペット車。 指定座席のように利用するスペースが指定されてますが、困った事に荷物を奥スペースがありません。私メの荷物は少なめなので良いのですが隣の外人旅行者はトランクを置いた隙間に狭そうに横になってました。高い位置ですが通路の上などは空間があるんだから中国の寝台客車みたいに荷物置き場が造れなかったのかと思った次第。個室B寝台も荷物置き場が無いと聞いた事があるので、これは何とかして欲しいですねぇ。

翌朝目が覚めたのは横浜、保土ヶ谷付近を通過中。座って外を眺めてるとラッシュを横目に変な優雅な気分?ウッシッシ

フォト

東京駅には定刻に到着。

フォト

☆ サンライズが回送で出発して行った後は工事用の軌陸車や・・・

フォト

☆ マルタイを撮ったりしながら遠征作戦は無事終了。

終り


番外編  
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943854629&owner_id=1335677
4
https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1938668604
2014年公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429





 
12 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年02月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記

もっと見る