と言っても別の機関車に牽かれての配給、つまり回送走行。
☆=写真拡大可
23日、高崎〜大宮間を走ると聞いたので仕事も追い込み状態ではなかったこともあり行ってみる事にしました。
でもダイヤを見ると夜間なので駅停車中に撮るしかありません。夜なので停車中はホーム明かりに照らされる事が条件になり、これに一致するのが北本駅でしたが列車が止まるのは零時前、電車で行くと帰れなくなるのでジープで向かいました。
駅付近の駐車場にジープを止めると「金太郎」のステッカーが貼られた車が止まってます。やっぱ結構人が来てるのかなぁと駅方向を見ても誰も鉄チャンらしいのは見えません。が、上り最終電車が発車するのを外から見てると、そのホームに何人もの鉄チャンがっ
今日の撮影ポイントはそこかっ、と
深夜なのに20人位と思ったより鉄チャンが集まってます。あとは泥酔したヨッパライ
警備の駅員も何人かいるので、回送なのに大変だなぁ・・・なんて思ったり。
☆ 時間通りに列車は到着。停車直前なので、ゆっくりした走りでしたがピントが甘い
流線型のEF55はこっち向き。暗くてシャッターが遅くなってしまった音を聞いて、しまった・・・もっとISO感度を上げとくんだった・・・と後悔しても後の祭り
停車時間11分が勝負!
☆ 停車位置がホームの端だったので対行ホーム明かりが無く暗くなってしまいましたが、上り終電後のホーム上からの撮影とあってか三脚が使えたので助かりました。後は坑道撮影の要領で
☆ 少し余裕が出来たので列車停車中のホームへも行ってみました。こちらは明るいので手持ちでも撮れます。
☆ この面を見るの数年ぶりです
決してカッコイイ流線型とは言えないんですが
汽笛一声、大宮へ向けて出発して行きました。やっぱりブレた
私メ自身は配給を撮りに行くのは珍しいんですが、EF55だったからかな? 条件が悪くても行ってみようと思ったのは。
ダイヤ的には、もっと高崎寄りの岡部で撮って、電車で追い越して北本での2度撮りも可能でしたが仕事は、そこまでの早い出発(家を・・・)を許してくれず
夜間撮影と条件が悪かった為に、この時に撮ったのはホントこの配給列車のみ。行くと駄賃に他のいろんなものも撮るのが普通なんですかメインのみというのも自分的に珍しい?
それに撮影枚数が少ないとRAW現像など整理も早く日記化も早かったり
公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035
ログインしてコメントを確認・投稿する