mixiユーザー(id:1335677)

2015年01月21日06:47

1103 view

習志野 降下訓練始め

11日、陸上自衛隊習志野演習場で行われた降下訓練始め・・・パラシュート降下公開訓練に行って来ました。

☆=写真拡大可

この降下訓練始めは毎年行われてますが行くのは何年ぶりかな・・・ 

フォト

新京成線で向かいましたが、この線も久しぶりの乗車。軌間が広軌って事も実は忘れてたりしてウッシッシ 習志野。

駅から演習場入口までは歩いて約20分。一般見学スペースは入口から1km程奥に行った場所ですが、ここは土手状になってて足元が悪いのと空挺隊降下後に行われる公開模擬演習の展示訓練も一般見学スペースからでは半分しか見えず全体を見ようと思ったら招待席しかありませんが、ここの入るのは無理。それに早く行って場所取りをしても待ってる間がたいへん寒いので結局始まる少し前の時間に到着のタイミング、場所も会場から少し離れたシャトルバス乗り場付近とユルい感覚での見学です。ここは演習は見えませんが、すぐ横がヘリポートなので、ヘリの離発着はいっぱい見れます。

フォト

☆ 戻ってくる飛行コースの真下付近になるのでチヌークのような大型ヘリは凄い迫力。この角度から見上げてるとハリウッド系映画に出てくる宇宙船みたいウッシッシ

フォト

☆ ヘリへの積み込みも見えます。小型トラックをバックで積み込んでるところ。

フォト

☆ ヘリからの降下。随分前に来た時はC-1辺りの4機位の編成で一気に降下して終わりだったように思ったけど(思い違いかな?) 今回は機種を変え何度も降下が行われてました。

フォト

☆ このヘリからも降下したっけな・・・

フォト

☆ C-1、降下直前なので降下隊員が扉から下を見てるのが見えてます。

フォト

☆ そして降下。 降下の写真は見学会場より、ここからの方が良いようです。

フォト

☆ C-130の開けられた扉からも降下直前の隊員が見えます。

フォト

☆ 続けて降下。パラシュートが新型になり操作性が良くなったことから降下直後の降下隊員同士の事故の可能性が減ったという事で両扉からの同時降下が行われています。これは今年からだっけな?

フォト

☆ オライオンが飛んでくるあたり、島礁防衛訓練が想定内にあるという事ですね。

フォト


フォト

☆ 次々と降下していきます。

フォト

☆ 続いていろんなヘリが離陸していきます。降下に続いての展示訓練が始まったようです。

フォト

☆ 何かモリゾーが乗ってるように見えてウッシッシ

フォト

☆ 暫くホバリングした後、出発していきました。

フォト

☆ 下部ハッチが開けられたチヌーク

フォト

☆ これは地雷敷設ヘリだったかな。

フォト

☆ 暫くしたら隊員を吊り下げたままのヘリが飛んできました。吊り上げる所は何度も見た事がありましたが降ろす所は見た事が無いので期待しましたが、残念ながら物陰に入って見れませんでした。

フォト

☆ サイドからM-2重機関銃を突き出したヘリ。これがM-60ならワルキューレですかウッシッシ

フォト

☆ アパッチの旋回、この後すぐに着陸。

フォト

☆ 砂塵を巻き上げながら前進。風が無くて良かった。

フォト

☆ 着陸直前のコブラ。

フォト

☆ 近いうちの引退を聞く偵察ヘリ。

フォト

☆ 公開模擬演習が終了してヘリの離着陸も終わるとトラックがこちらへ。望遠で撮ると意外とカッコ良かったりしてほっとした顔

フォト


フォト

ヘリポートで装備品展示あ始まったので、混んでない事もあってのんびりと見学。

フォト

☆ 銃口の花みたいな金具は空砲射撃用の栓。昔は形状の違う赤塗装されたものだったと思ったけど?

フォト

ランクルのレーダー車。

フォト

☆ 木更津の高機動車の電源車も来てました。

フォト

☆ OH-6 偵察ヘリ。聞けば、あと2年程の運用で全機引退とか。地味な存在ですが見慣れた機体なので、やはり寂しいものがあります。

フォト

☆ 藪の間に止まってた旧型の73式大型トラック。これってこうゆう場所が似合いますねぇ。振り返ってる隊員のサングラスは官給品なのか皆同じものを掛けてました。

フォト

☆ これは自前の日除けかな? 警務隊仕様の初期型パジェロ改。

フォト

演習場内シャトルバスは“白バス”でしたほっとした顔

フォト

☆ 駐車場付近の高機動車。テントとの組み合わせも、よく似合います。

フォト

演習場入口の門扉レールは理想断面レールでした目がハート 随分前に来た時は駐車場利用も自由でしたが、今は駐車券が無いと止めれない方式になってました・・・やっぱりネ。 まぁここは少し歩きますが電車で行けるので問題ありませんが。

フォト

駐屯地門近くの店先で見かけた気になった看板うれしい顔 自衛隊隊員向け?

会場内で偶然会った知り合いと同行しての帰り、駐屯地すぐ近くの薬園台公園にSLが保存されてるとの情報で見に行く事にしました。前にも来たことがあるのに知らんかった・・・あせあせ

フォト

公園入口の門扉も理想断面レール! 写真じゃ解り難いけど中央辺りのコンクリートの段差が出来てしまってる所はレールも段差がついてしまってました。まるで2ヶ月程前に見て来たインドネシア スマトラのモレック軌道みたいウッシッシ と言っても最近門が閉じられる事は、ないみたいです。

フォト

☆ 保存機はD51。休日で説明員の方がいたので話を聞くとナンバープレートは以前盗まれてしまい切り抜き文字のよるレプリカだそうで、それも普段は外されてて代わりにペンキ描きのプレートが付いてるのだとか。今日は休日なのでレプリカプレート。ヘッドマークも休日なので取り付けられてるみたいです。

フォト

普段はアクリルの扉で塞がれてるキャブも、今日は開かれてます。

フォト

置かれてたスタンプ。機関車もボギー・・・?ウッシッシ

時間もあるので郷土博物館も見学して、公園内を通り抜け・・・

フォト

モルタル遊具ですが、何をモチーフにしてるのか解りません・・・タコや富士山ではないし?

フォト

公園内で見かけた犬フン看板。うん●が二つも描かれた強力なモノ!!

この後は津田沼駅に出ての遅い昼食はカレーうどん専門店。この手の店は初めてでしたが美味しく頂けました指でOK


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035
21 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る