mixiユーザー(id:9539965)

2015年01月18日22:07

273 view

ゴジラ音楽祭

今日はNHKホールにゴジラ音楽祭を聴きに行ってきた。
会場に入ると亡くなった川北監督の写真とゴジラ像が。
フォト

今日が川北監督の49日の法要日なんだとか。
本当にたまたま今日がコンサートなのも運命を感じるな…涙



さてコンサートだけど、伊福部明の弟子の和田薫さんの指揮で東京フィルの演奏。
第一部は『SF交響ファンタジー第1番』ぴかぴか(新しい)
ゴジラのテーマから始まってキングコング対ゴジラなどの名曲が続くこの曲をフルオーケストラの音で聴くと大感動グッド(上向き矢印)

さらに宝田明・佐野史郎・和田薫でトークショー。
ほぼ宝田明独り語りの時間が長かったけどw

そしていよいよ今日のメインの第二部は、シリーズ第一作の1954年の『ゴジラ』を全編スクリーン上映しながら、音楽は全てフルオーケストラで生演奏exclamation ×2
初代ゴジラは日本映画史上に残る名作なのはもちろんだけど、
フルオーケストラの力強さがゴジラの凄さをさらに増して、素晴らしかったぴかぴか(新しい)
最後に出てくる歌だけのために50人以上のコーラスまで入ってたし、コーラスも入れたら100人以上の人達が奏でる音楽を聴きながら映画まで見られる幸せ、素晴らしい企画だったダッシュ(走り出す様)

さらにアンコールでは和田薫さん編曲の『SF怪獣シンフォニー』と題されて曲を繋げて演奏してくれた。
記憶に間違いがなければ、
キングギドラ→キングコング→モスラ→ゴジラと続いて最後に怪獣大戦争のマーチだったと思う。
怪獣大戦争のマーチ(俺は普段は自衛隊のマーチと呼んでるけどw)では和田さんが手拍子を促してくれたから、3000人のお客さんの大手拍子の中で鳴り響いてたウッシッシ
演奏後は拍手が鳴りやまなかったくらい素晴らしかったグッド(上向き矢印)




改めてゴジラという映画の持つ力と素晴らしさ、そして伊福部明さんが作った曲の持つ力と素晴らしさ、
そしてゴジラがいかに愛されているかを肌で感じられて大感激の上に帰ってきたグッド(上向き矢印)
最高の三時間でしたダッシュ(走り出す様)
7 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する