mixiユーザー(id:1335677)

2015年01月13日06:30

195 view

正月帰省2

前回より続き 『正月帰省1』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937560549&owner_id=1335677

☆=写真拡大可

3日
この日は高校卒業以来会ってなかった知人と会う為に大阪、京橋へ。

フォト

☆ ちょっと早めに着いたので京橋駅を出発する京阪線を撮ったり・・・

フォト

この電車、クーラーカバーが妻面に、はみ出してます。形式は・・・写真に撮ったけどボケてやがったので不明あせあせ(飛び散る汗) 旧2600系?

30ン年ぶりに再会した知人と、そらもぉいろんな話を。意外?だったのが、以前その知人の勤め先、特殊車両を製造するメーカーホームページを見てたら納入車両写真の背景に見覚えがあるものが・・・去年秋に行った広島の、とある施設。その事を聞いてみたら何とそれらは、その彼が売って納入したものだとか・・・世の中、せっまあぁあせあせ 当然ながら当時、現地ではそんな事は全く知らず、です。

フォト

☆ 帰り乗った京阪線の特急はトーマス特急。以前のトーマス号は普通車両だったけど、今は特急車がトーマスになってるようでうれしい顔 そーいえば到着少し前にホーム放送でアニメ声の案内が何やら言ってたけど(同行者と喋ってたので内容を聞いてないウッシッシ)、これだったのねぇ。


4日
この日は東京戻り。弟の青春18切符での戻りに付き合って私メも18切符での東京行きです。快速以下各停だけで大阪〜東京間の移動って何年振りだろうあせあせ 当然ながらストレートで戻る訳はなく道草オプションが組み込まれます。今回は関西線名古屋地区のDD51重連タンカー列車の襲撃。

フォト

んなもんでスタートは京阪交野線で片町線・・・いや、学園都市線だったけ、へ。交野線はトーマスを大きく前に出してるようで河内磐船駅のホーム待合室なども、こんなん。

フォト

京阪駅〜JR駅の道路脇にある古い自販機。同行者が何とか缶コーヒーを手に入れようとアタック中ウッシッシ・・・なんて書いてるけど見本缶も台から外れて落ちてる状態、放置30年以上?あせあせ(飛び散る汗)

フォト

学園都市線長尾駅。昔は電化線がこの駅までだったので、この先木津方面は気動車の運行、ローカル駅なのに大阪〜名古屋連絡本線の名残がある駅施設と5両編成の電車から、たった1両の気動車への乗り換えターミナル駅というコンセプトとアンバランスが面白く、好きな駅でしたが全線電化と近代化が完了した現在は普通の途中駅になってしまいました。でも、この右カーブの雰囲気が懐かしい・・・

フォト

☆ 関西線加茂駅からは非電化区間、この気動車は初めての乗車です。ずーっと以前、ここを通った時は既にJRになってたと思いますが、まだ国鉄型気動車が全盛期の時代でした・・・

フォト

伊賀上野での伊賀線電車。松本零士氏による忍者電車で、何となく先日引退した西武鉄道の999号を彷彿させますが、確かこちらの方が先に登場してたと思います。

フォト

☆ 柘植駅での行き違い列車。ここまで来ると正月に降った雪が、まだ結構残っています。

フォト

☆ 亀山で電車に乗り換えて南四日市で見かけたスイッチャー。こうゆう状態を見ると工場は正月休みのようです。

フォト

☆ 下り貨物列車を桑名で撮影しようと下車したら、カメラを用意する間もなくやって来た列車、辛うじて撮れただけ状態たらーっ(汗)

フォト

☆ そして特急くろしおの通過。

フォト

桑名駅から出ている養老線電車。近鉄から分離して近鉄じゃなくなった線に、最も近鉄らしい電車が今も走ってる訳で・・・

フォト

上り貨物列車の撮影の為に下車したのは弥富駅。それにしても関西線名古屋地区の電車は2両編成ばかりなので車内も結構混んでる事も多く、さすがドル箱新幹線以外はサービスの悪いJR東海涙 ちょっと前までは4両編成くらいが殆どだったと思ったけど・・・

フォト

弥富駅には名鉄線も顔を出してます。

フォト

駅前食堂伊勢屋、ここで食事を採る勇気は無く・・・と言うより商売は既に、やってなさそうウッシッシ

フォト

☆ 気動車快速みえの通過。

フォト

☆ そしてDD51重連のタンカー貨物列車の通過。

この貨物列車、途中駅の列車待ち停車が多いので、次の電車で貨物列車を追い越し東海道線清洲駅で迎え撃ち。

フォト

☆ 「しらさぎ」と「ひだ」の特急同士のスレ違い。

フォト

☆ 日没少し前に貨物列車が通過。日曜という事もあってこの列車の時間までに通過するはずだった東海道線貨物列車は運休でした。

フォト

☆ こっち側も意外とカッコ良かったりしてうれしい顔

日没になったので撮影は終了。後は東海道線を東京に向けて、ひたすら乗り継ぎながら走ります。

フォト

名古屋駅で駅弁を購入。同じような内容で新幹線包紙ではない弁当は100円ほど安かったけど、やっぱこっちで・・・ほんのチョット贅沢気分ウッシッシ

何度もの乗り換えが続いた関西線〜東海道線の18切符旅でしたがロケハンで立っての観察時以外は無事全部着席しての戻りでした。ラストの西武線は終電から2〜3本前・・・あせあせ


2015年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035







13 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る