mixiユーザー(id:1335677)

2014年12月17日10:29

304 view

尾小屋キハ3運転と北陸私鉄めぐり9月 上

タイトルは尾小屋鉄道キハ3としてますが遠州鉄道キハ1803とした方が正確かも?
尾小屋鉄道キハ3は遠州鉄道からの転入車ですが尾鉄廃止後は尾小屋鉱山跡地付近で短い線路上ながら動体保存されてます。このほど尾鉄のボランティア保存団体が遠州鉄道奥山線廃止50周年という事で、このキハ3を奥山線時代のキハ1803のスタイルに期間限定で戻し小松市の粟津公園に敷かれてる500m弱の路線で走らせたもので、私メも微力ながら資金援助をしてたので公開運転最終日の9月15日に久しぶりの北陸入りをしてきました・・・って言っても既に3ヶ月も前と相も変わらず遅い日記化あせあせ で、せっかくなので1日長めに滞在して殆ど行った事が無い福井の私鉄巡りも予定の中に入れてみました。

☆=写真拡大可

東京から北陸への夜行列車が廃止され新幹線が未開業の現在、朝から現地で活動するとなると夜行バスしか選択技がありません。今回も13日夜、下落合の目白通りからバスに乗車、ただの街中の道沿いのバス停なので高速バスがホントに来るのか?って感じの場所です。

フォト

翌14日早朝、金沢駅前に到着。JRバス系で予約入れてましたが西武バスでした。

駅自体は北陸新幹線開業を控えてめちゃめちゃ立派になってますが朝飯をささっと食べる場所が無い・・・事前に調べてた吉牛が工事中で無い! 結局売店でサンドイッチ、電車内で食べるハメに・・・ 公共交通で遠出すると、ちょっとした事で街中でも兵糧攻めの危険が付き纏いますたらーっ(汗)
そのまま粟津に向かっても早く着きすぎるので今回の朝の道草に選んだのは北陸鉄道石川線、まだ行ったことが無い鶴来へ向かいます。

フォト

なんか似たような鉄チャンをチラホラ眺めつつ鶴来に到着。

フォト

鶴来駅舎。短い折返し時間内に1日乗車券を買ったり(1往復するだけでも、普通切符より安い)、あちこち写真撮ったりで結構忙しいウッシッシ

戻り時に1本写真を撮ろうと思い、田甫の広がってた小駅の小柳で下車。

フォト

☆ 乗ってきた電車を後追いで。

フォト

☆ しばらくしてやって来た対行電車。

フォト

☆ これから乗る電車をホームの端から・・・って、どれも似たような感じだっあせあせ

フォト

JR線との連絡に余裕があるので金沢側の終点、野町まで行ってみました、この駅は電車の止まるホームは囲いで囲まれてるので降りたホームから電車を撮るのは殆ど不可能です。多分雪対策と思われます。

フォト

☆ 北鉄石川線のJR連絡駅の西金沢駅は駅前ロータリーの中を電車が走っていく感じに。上の高架橋は北陸新幹線。

フォト

☆ JR北陸線ローカル列車に乗車。途中の松任で特急通過待ち・・・ホームから見える松任工場ヤードには「国鉄」が結構見えてました。

一方ホーム上では何人かがカメラを構えてるので何が来るのかと一緒に並んでと・・・

フォト

☆ やって来たのはトワイライトエクスプレス。予想してなかったので、ちょっと儲けた気分わーい(嬉しい顔)

粟津で下車して尾鉄保存線のなかよし鉄道に着くと、既に試運転が始まってました。

フォト



フォト

☆ まずは今日の主役 尾小屋鉄道キハ3もとい遠州鉄道奥山線キハ1803をじっくり撮影。私メ個人的には遠鉄時代は知らないのと尾鉄時代の思い出があるので尾鉄キハ3のスタイルの方が馴染みがあるんですが、これはこれで良い物があります。遠鉄時代に連結器横の床下に取り付けられてたラジエーターも網を使ってそれらしく再現されてます。

フォト

車内もこんな演出が。

フォト

☆ 運転が始まると森の中へ行ったり・・

フォト

☆ 俯瞰を狙ってみたり。この日は単行運転が基本と聞いてましたが客車が連結されてます。多客状態になったのかな?

フォト

☆ 保存線付近に食べる所が無いので、お昼は歩いて10分の粟津駅付近へ。線路横を歩いてたら走って来た貨物列車。

フォト


フォト

粟津駅から見えるタンクの1つが古い3軸タンク車のタンク流用と聞いたので見に行ってみたら残念ながら近付けなかったけど写真の撮れる位置までは行けました。上の写真の一番奥のタンクがそれで、下はそのアップ。写真じゃ陰で分かりづらいものになってますが車輪干渉を逃がすタンクの凹み造形が残ってます

フォト

☆ 午後の運転。順光で陽があたるのは、この場所の一瞬だけ。

フォト

☆ 客車を挟んでキハ1との協調運転。保存鉄道は普段1両しか気動車は無いので気動車同市の連結協調運転は珍しい光景です。(もう1両ディーゼル機関車ならあります) 走り去る所なのでディーゼルの白煙を残して・・・キハ1のエンジン、まだ温まってないのかな?

フォト



フォト

☆ 午後もだいぶ回った頃に本日の走行車を森の中に止めての撮影会です。

この後は立ち席が出るほど列車に乗り込んで皆で「尾小屋鉄道万歳」でキハ3・・・いやキハ1803の粟津での公式運転は終了。

車両を片づけた後、北陸線を夕方の時間帯にEF81404が近くを通過すると言うので皆で北陸線沿線の広い場所へ移動。

フォト

☆ 日没頃に到着。まずやって来たのは単機のEF81、加賀温泉付近。

フォト



フォト

☆ 結構な頻度で列車は通過して行きますが目的の機関車はなかなか来ません。

フォト

☆ 陽が落ちて、もう駄目かという時になって、やっとEF81404が来ました。

この日の泊りは福井市内の健康ランドの予定でしたが翌日の予定外の事に参加する事にしたので加賀温泉付近の健康ランド、加賀ゆめの湯で泊る事に。バスが殆ど無いので現地で合流した知人に無理を行って車で送ってもらいあせあせ 実は健康ランド宿泊って初めてなんですが、大部屋で寝れる感覚があれは、結構良いですネほっとした顔
 
続く


『尾小屋キハ3運転と北陸私鉄めぐり9月 下』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936623655&owner_id=1335677

2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429

18 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記