mixiユーザー(id:1335677)

2014年12月13日04:51

108 view

神奈川小田原防災訓練

神奈川県 小田原市合同防災訓練 8月31日の実施ですから3ヶ月以上遅れ日記あせあせ

☆=写真拡大可

訓練の一環として輸送艇2号が砂浜に接岸しての車両の出し入れをするという事なので行ってみました。輸送艇2号って防災訓練半月ほど前に館山祭りで乗艦見学した、あの鑑が砂浜に乗り上げて前扉を開いての車両の出し入れをするというのです。

館山の日記「館山ヘリ基地祭と海水浴」 2014/8/18
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1931095146&owner_id=1335677

もちろんそんな情景を見るのは初めてです。

開始時刻が早いとの情報だったので早朝(と言うか前夜・・・かな)にジープで出発、途中で声をかけてくれた知人と合流して現場の小田原の海岸に到着したのは夜明け頃。沖には既に輸送艇がいるのが見えます。
開始時間情報はだいたいのものだったので海岸から海釣りの人なんかをボンヤリ眺めながら暫くすると・・・

フォト

☆ 自衛隊車両が到着。一番奥に私メジープの幌屋根がチラリウッシッシ これが自衛隊車が早朝から現場に来てる・・・とギャラリーを惑わしてたようで・・・あっかんべー

フォト

☆ 

フォト

☆ 防災訓練なので災害派遣の幕付き。

フォト

暫くすると輸送艇が陸地に向かって航行してきたので、いよいよ接岸か、と思ったら・・・

フォト

ヒョイと向きを変えてしまい・・・波が予想以上に高く陸上偵察員と連絡を取り合って接岸場所を探しているとの事。でも、そんなに波は高くは見えないんですけどねぇ。

フォト

乗艦車両の高機動車2台が砂浜に進出。

フォト

後ろ向きに待機。

フォト

☆ そして輸送艇がゆっくりと砂浜に近付いてきます。敵前上陸ではないので映画で見るような砂浜に突撃接岸というものではありません。でも砂浜でこんな大きな艦をすぐ近くで観る、なんか不自然と言うか変わった光景と言うかほっとした顔

フォト

☆ 接岸、扉が下ろされます。

フォト

☆ 高機動車がバックで乗艦しますが、扉直前の波に洗われた砂にタイヤを取られるのか真っ直ぐに乗りません。高機動車は4WSなんだから、この程度の向きは問題なく乗艦出来ると思うんですが、数回繰り返して、どうしても真っ直ぐ乗艦できないので車両の輸送艇搭載は中止されてしまいました。米軍などは敵前上陸でもない限り、扉前の砂浜にフラップ板が敷かれてスタック防止を図ってたと思いましたが、自衛隊ではそうゆうことをしないのでしょうか?

フォト

続いて隊員や消防隊員が乗艦。そして離岸。

フォト

後部アンカーワイヤーが引っ張られた状態。砂浜離岸時にはアンカー巻き上げとスクリューで離岸すると館山で聞いてた事が目の前で行われてます。

フォト

☆ 沖合に離れていく輸送艇2号。

フォト

☆ 浜に取り残された状態の高機動車。乗艦しなかった理由を現場にいた隊員に訪ねてみたら、やはり海水を含んだ砂の足場が悪かったので、との事。何かごっつ言いづらそうな受け答えが印象に残りました・・・別に責めてないのにぃ〜あせあせ

実は、ここまでは防災訓練の為の準備段階。これからの接岸が訓練の一環となります。

フォト

県や市の偉い人達も到着。どの方か解りませんが神奈川県知事も来てるはずです。

フォト

☆ 再び輸送艇2号が砂浜に近付いてきます。

フォト

☆ ば〜んと扉が開いた正面には高機動車がいて欲しかったぁ〜あせあせ

フォト

先程乗艦した隊員達が下艦。

フォト

☆ そして偉い人達が乗艦。この人達がどう下艦したか、3ヶ月も経つと覚えてなかったりして・・・たらーっ(汗) 何か暫くしたら下艦したように思いますが。

フォト

☆ そして扉が上げられて・・・

フォト

離岸。砂浜で見送ってるギャラリーも、こんな感じで至ってのんびりしてます。

フォト

☆ 沖合いに離れていく輸送艇。

フォト

艇の向きが変わったところで後部アンカーが巻き上げられるところが見えました。

これで海岸での防災訓練は終了。まだお昼前なので酒匂川グランドで行われてる防災訓練会場へ向かいます。と言っても会場付近には駐車場が無いので海岸付近の大きいスーパーの駐車場へ・・・

フォト

丁度TJの横が空いてたので、そこへ。後で戻ってきたTJのオーナーは、きっとビックリしたのではウッシッシ

フォト

訓練会場の酒匂川グランドへは、ここから歩いて約15分の場所。適当に歩きながら、あちこち見て回ります。

フォト

☆ 東海道線、新幹線鉄橋のすぐ下流側です。対岸の左岸には確か、かって砂利採取トロッコ軌道があった場所だったかと。それと松本清張原作の黒沢監督の映画『天国と地獄』の現金受け渡し現場の舞台うれしい顔

フォト

☆ 会場奥をビュー踊り子が通過。

フォト

☆ 米軍ヘリは何やら特別塗装。

フォト

☆ 参加してた装甲車。扉を開けたままの状態って、ちょっと珍しいような。

フォト

☆ こちらは米空軍のヘリと特急踊り子。

フォト

訓練に参加してた米軍。

フォト

☆ 救援支援車と思うけど、こんな大きなのがあるんですねぇ。

フォト

☆ 離陸直前の陸自ヘリと新幹線。

訓練も正午には終了なので、その頃に現場を離れてジープへ戻る途中の酒匂川沿いの公共施設の門扉が・・・

フォト


フォト

理想断面レールでありました!わーい(嬉しい顔) 多分6kg/mレールだと。

スーパーで買い物をして昼食をとってお昼過ぎに下道で戻っても、まだ夕方前。

フォト

☆ で、帰りの通り道にある三鷹 深大寺付近の中古?自動車屋に置かれてる元江ノ電500系1/3車体に立ち寄り。この前は、よく通ってましたが毎回夜なのと進行方向の関係から目立たない位置にあったので半年ほど前にマイミクから教えられて初めて知りました。その時も夜だったので、やっと念願叶って? 昼間に通りかかったのでうれしい顔

フォト

車体切断となると当然気になるのが切断面、ちゃんとこんな処理がされてました。

フォト

☆ 同じ敷地にあった古いキャンター。ナンバーはありませんが廃車放置ではなさそうです。去年のインドネシアでも見たなぁむふっ

フォト

☆ その少し先の消防署の軒先。顔ハメまで出てますが別に御祭りというわけではなく休日だと出してあるという感じでした。


この日は鉄分の無い予定でしたが、ちょこちょこと鉄が混ざった楽しい一日でありました。


2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429
12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記