mixiユーザー(id:1335677)

2014年12月09日03:03

123 view

富士総合火力演習2014予行 前編

やぁ〜っと写真整理を終えたので3ヶ月半遅れの日記化です。当時はどうやって現地での暑さを乗り切るか、だったのに既に冬の入口あせあせ
写真が多くなってしまったので前後編に分けます。
今回は発射の瞬間が多くありますが、私メ自体はどんくさいのでまともにシャッターを押してもなかなか撮れません。んでもってカメラのHi連写機能とVTR画像(フルハイビジョン)からスチールとして取り出した画像というズルイ手を使っておりまするウッシッシ

*=写真拡大不可 このマーク以外は拡大可

8月21日 平日なので演習総合予行日です。マイミクから入場券3枚を譲っていただいたので3人で向かいました。うち一人は初めての総火演だったので券を譲っていただいたマイミクの意向に何とか応える事ができた?うれしい顔 
駐車券が無いので会場近くで同乗者が下車して見学場所を確保、車は駅付近駐車場へという作戦でしたが早くも駐車場は満車・・・結局林道沿いに留め置く事にあせあせ(飛び散る汗) 一方場所取り部隊も7時前の時点で雛壇席が取れるかどうかギリギリの状態。何とか雛壇席を確保できましたが東京から電車出来たら、どんなに早くても到着は8時半頃となり、これは公共交通で来ると御殿場宿泊&タクシーで現場という手を使わないと、まともに観れる場所が確保出来ないという事を意味します。予行日でこれですから次に来れることがあったら、どうるすかちょっと考えてしまいますねぇ・・・
てなことを書いてはいますが、とにかく見学場所は確保出来たので、目の前で行われてる点検試射を見学します。

フォト

天気は晴れ曇りベースの予報でしたが朝イチ時間帯は見事な富士山が目の前に。

フォト

点呼射撃で出てくる車両も、この時間は順光です。

フォト

流れてくる雲は以外と分厚く低い位置に来るので、モノの1分で晴天からこの状態に。見通しは悪くなりますが霧の中にボンヤリ見える戦闘車両ってカッコイイんですよね〜わーい(嬉しい顔)

フォト

これは特大トラックだったっけな?

フォト

この状態だと湿気が高いので回転するローター先から水蒸気が見えます。

一通り点呼射撃が終わったので、今度は会場周辺を偵察。

フォト

見通しの良いところで上手い具合に走って来ました。

フォト

* この日のこーゆう場所で、こんなのを見かけたら何だが物凄くいっぱい弾薬を積み込んでるように見えてウッシッシ

フォト

* 去年は警務隊にJEEPがまだ居ましたが今年はとうとう落ちてしまったようです。この後、駐車車両の間にJEEPが1台止まってるのを発見しましたが近付けない場所だったので遠目で車両の間からチラリとだけ見えてるのを眺めるだけでした。結果的に後で撮影できましたが、それは後編で。

フォト

会場では地均し作業が続いてます。グレーダーが何台も並んで走行してるのは、それなりに迫力がありました。

フォト

* やられるのを待つ、的ども

フォト

前段演習が始まりました。気温差の影響でしょうか、時々地面から湯気が上がり幻想的な風景を見せてくれます。

フォト

左の自走砲から発射された砲弾が右端上に見えてます。

フォト

これも中央自走砲の真上あたりに左の自走砲の発射した砲弾が写ってます。

フォト

これは発射した瞬間で、やはり砲弾が見えます。

フォト


フォト

また雲が流れてきて地面からのガスとで幻想的な状態に。霧の中の戦闘車両って何でこんなにカッコ良いんだろ目がハート

フォト

迫撃砲の発射。砲身少し上に見えてる黒いものは発射した時に分離した砲弾後部。

フォト

こちらは迫撃砲の発射瞬間で砲弾そのものが写ってます。

フォト

多目的ミサイル。発射は今回初めて観たような・・・

フォト


フォト

ハンドミサイルの発射。

フォト

狙撃ライフルの的。既に一人撃ち抜かれてますが分かり易いように、だいぶ大きな的でした。

フォト

キャリバー(重機関銃)の射撃。

フォト


フォト

バズーガ砲の着弾2態。

フォト

ヘリのTOWミサイル発射

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト

戦車の発射が続いて前段終了。

続く


後編
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936144172&owner_id=1335677

2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429
17 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記