mixiユーザー(id:1335677)

2014年11月30日05:57

126 view

入間航空祭

入間航空祭は11月3日に行われたので、ほぼ1ヶ月遅れの日記化あせあせ

☆=写真拡大可

去年の航空祭の時のような大混雑を避けるいmでもありませんでしたが、どうしても片付けないと行けない仕事があったので午前中早めに起きて仕事をこなすも自宅を出発したのはお昼前。ブルーインパルスの展示飛行に間に合うがどうか微妙なタイミング・・・ その頃の下り電車はさすがにすいており楽に座って行けました。そのまま稲荷山公園で下車して大混雑(の予想・・・)の基地内に突入るすより基地外でブルーを観る事にして基地最寄駅の稲荷山公園一駅手前の武蔵藤沢駅で下車。前方を見ると・・・既にブルーは離陸してて煙が見えてるしあせあせ(飛び散る汗) 飛行展示はまだ30分近くあるので、基地フェンス付近に行ってみようかとか考えながら駅外に出るために跨線橋に上がったら・・・ここの窓からの眺めが思いのほかgood! 窓に取り付いてる人もそんなにいないのと下手にうろついてると既に始まってる飛行展示を、どんどん見逃す事になるので駅構内跨線橋窓からの見学に決定ウッシッシ

フォト

☆ 北方向を向いてるので順光でもあります。

フォト



フォト

☆ 望遠レンズ装着すれば普通に撮れます。欠点?はアナウンスが聞こえないので飛んで来る方向は音で判断するしかありません。

フォト



フォト



フォト



フォト



五機が結構広い間隔で進入してきたので、まさかと思ったら・・・!

フォト

☆ オリンピック五輪です。1964年の前東京オリンピック時にセイバー ブルーインパルスで描かれた五輪マーク、その現代版を観れて、これには感動。

フォト

☆ そして最後のこれがあって・・・

フォト

☆ 着陸体制に。着陸コースは駅のすぐ横を飛行していきました。

低空飛行時には電線や周りの建物が多少邪魔になるものの、跨線橋上のブルー見学は意外な穴場でした。しかし窓際に取付ける人数が少ないので次回観る時は、やなり駅外の駐車場何かが良さそうです。・・・その辺りに結構人が居て観てたので・・・

ブルーが着陸した後は一駅移動して基地に行って地上展示を観に行く事に。

フォト

☆ ホームに出たところで丁度やって来たレッドアロー。

フォト

☆ 一駅だけの乗車時にやてきたのが赤電車! 稲荷山公園で下車して踏切から撮影。

ホーム池袋寄りの臨時改札口は基地から帰る人でごった返してるだろうから、あえて通常改札から出て少し歩いて基地北門から入場します。人の流れに逆らって基地に向かうので少し大変でしたが、まだ開放時間内なので入場ゲートはちゃんと確保されてました。

フォト

最初に目に止まったトラック。数年前だったら、この手のトラックはいすゞTWDのボンネットタイプでしたね〜。

フォト

北門から一番近いのが消防隊なので、まずはここから撮影開始。

フォト

このでっかいトレーラーローリー、全部科学消火剤なんでしょうねぇ・・・

フォト

狭山市門に向かうシャトルバスが消防隊の周りを展開場にしてます。このシャトルバスは帰り時間帯のみの運行だったようです。

フォト

ダブルキャブトラックは初めて見たような気が。

フォト

☆ ほんで、本来の主役である航空機、F2、これは記念塗装機だとか。

フォト

☆ YS-11も毎回これが最後かも、の覚悟で見ています。

フォト

☆ 人ごみの間からブルーの並びを撮ったり・・・

フォト

☆ T-4や・・・

フォト

☆ C-1の並びをば。エプロンの展示機を一通り見てから知人と連絡をとって合流。

フォト

☆ 高機動車の電源車が来てました。陸自の木更津から来たようです。

フォト

基地内で見かけた記念マーク。

フォト

☆ 全エプロン観客追い出し最後の頃、エプロン出口前で待機してた高機動車電源車。

この後、去年の大混雑の経験から稲荷山公園駅は、まだ混んでるであろうと想像、シャトルバスで狭山市へ抜ける事にしました。

フォト

と言ってもシャトルバスは狭山市駅に一番近い門前まで。でも無料うれしい顔 ここから駅までは700m程で、そんなに道も混んでません。途中のファミレスで食事も出来たので、このルートは、まだ周知率が低い為か穴場でした。

強く意図した訳ではありませんでしたが結果的に行きも帰りも大混雑に巻き込まれなかった基地祭でありました指でOKわーい(嬉しい顔)


2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429

21 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年11月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記