mixiユーザー(id:1335677)

2014年07月26日05:09

77 view

富士学校 駐屯地祭に行く

仕事が立て込んでて放置状態の日記、気分転換に上げてみようっとウッシッシ 


富士学校 駐屯地祭 7月6日 早くも3週間も経ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

☆=写真拡大可

軍用車グループでの駐屯地行きの、お誘いを受けてましたが前日の仕事が立て込んでて、集合時間に間に合う時間帯に出発できそうも無かったことから別行動で現地入りして現地合流という事で仮眠の後、観閲前位に到着すれば、の感覚で出発。
ところが前日は大雨、当日の朝もドン曇りという事もあってかR246をどこまで走っても空いてる状態、御殿場まで下道で3時間を切る記録的速さで駐屯地開門前に到着。駐車場からのシャトルバスも2群便目位に乗れた事から結果的に先行してたはずのグループ(別門より入場)より早く駐屯地内に入場してしまってたようであせあせ
式典会場も、まだガラガラの状態で到着。

フォト

☆ まずは位並ぶ戦車群等を撮って・・・

報道スペースとロープで囲まれてるところがあったので、多分ここからの眺めが良いのだろうと深く考えずにスペース前の土手に陣取り。足元は悪いんだけど・・・

フォト

☆ 流石に眺めは良いですね。

フォト

☆ 車両行進は正面に近い位置です。

フォト

☆ 暫くするとJEEPが走って来るのが見えます。

フォト

☆ 重MAT搭載J23GE。前回来た時から数年経ってたので今回はJEEPの行進が見れるかどうか解りませんでしたが4台だけでしたが、何とか現役で参加してました。特装ジープは長生きする傾向にありますが、しかし間もなく全車引退でしょうね・・・

フォト



フォト

☆ 重量車の通過になるとそれなりに離れた場所でも結構な地響きが伝わってきます。

フォト

☆ 正面に走ってくる戦車って迫力ありますが実戦なら、めっちゃ怖いですあせあせ(飛び散る汗)

フォト

☆ 観閲走行の締め。

フォト

暫く休憩の後、模擬演習の開始。

フォト

飛行中のヘリの上部を見るのも久しぶり。

フォト

敵 74式戦車に対して、こちら側からは90式が応戦。でも90式の空砲は消音タイプとかでスカみたいな音で迫力無し涙

フォト

☆ 203mm等の野砲群の空砲発射は結構な迫力モノ。

フォト

☆ 

フォト

☆ せっかくだからビデオからのスチール画像化のズルモード写真もウッシッシ

フォト

負傷者救出の演出も。ちょっと解り難いけど走ってる4人は担架を担いでます。

フォト

最後に車両がどべーっと出てきて演習終了。

終了後にグループと合流、皆でPXに行って食堂で昼食。食事後1時間ほど自由にウロつこうと言う事になり、私メはソフトスキンウォッチングに出発わーい(嬉しい顔)

フォト

パーキングを目指して駐屯地内を歩いてたら民間タイプのハマーが。駐屯地内で見ると全然違和感が無い?ウッシッシ

フォト



フォト

☆ 適当に撮影出来そうなトラックを見つけては撮り歩き。

フォト


フォト

新品と思われるキャタピラや転輪が置かれてましたが雨ざらし状態というところを見るとデッドストックなのかな?

フォト

☆ やっとジープを見つけましたが残念ながら公開された場所ではなかったので近付く事ができず、先っちょしか見れませんでしたが、ナンバーからパレードに参加したG23GEでは無いようです。多分ノーマル(普通装備)のJ25Aジープと思われます。

フォト

☆ ガラス面の反射防止キャンパス(フロントガラス ヘットライト)を装着したトラック群。

フォト

☆ トレーラートランスポートが珍しく?撮影し易い場所にいたので・・・

フォト

☆ ロングカーゴのユニック装備トラック。

これを撮って、ちょっと先に進むと、おんや? 公開ロープの“外側”に出てしまい・・・いつの間に外に出てたのか?? まぁ何も言われなかったので良しとしておこうウッシッシ

フォト


フォト

輸送課駐車場入口の土留は何と大砲の空薬莢!

フォト

☆ 輸送課内で見かけた民間型のトラックですが四輪駆動車のようです。えらい綺麗なので新車かも。

フォト

☆ こちらは4×2トラック。

フォト

資料館前に顔ハメがありましたが、写真じゃなあがく〜(落胆した顔)

フォト

資料館横屋外に置かれてる野砲。奥(長い砲)は何でもソ連製のものだそうですが、何故か手前にロープが張られ近付けず・・・何で?

フォト


フォト

資料館内の模型。1/24位のスケールでいずれもプラモでは販売されてないものなので、メーカーからの提供模型なのかな? ジープはアオシマ辺りのJ58のプラモを無理矢理“らしく”改造されてますがホイールベースが合ってないふらふら

フォト

今回は殆ど見なかった屋外展示車ですが、よく見るとロープが張られて近付けない状態。このトラック、数年前に車内まで撮っておいてヨカッタ・・・あせあせ

フォト

カマボコ型兵舎も倉庫として生き残ってるようでした。

終了時間近くで再びグループと合流、コンボイを組んで南御殿場のカマド 社長の小部屋へ移動。

フォト

約2ヶ月ぶりくらいの訪問ですが、展示車の一部は入れ替わっており、これはドイツ地雷戦車のゴリアテ1/1模型。もっと小さいイメージでしたが思ったより大きなものでした。しかし、これの殆どが爆薬(60kgだそうで・・・)と思うと戦場で見たら、めちゃくちゃ嫌なものがありそうあせあせ

フォト

このMB JEEPは売りに出されてました(訪問当時)。 結構お買い得価格でしたヨ。

フォト

特別に整備中のシュタイヤー1500Aも観せていただきました。感謝!

フォト

最後に小部屋前の御殿場線、南御殿場駅を発車する電車を撮って。


楽しい1日でしたが帰る途中から右足首に妙な痛みが? これはまさか?と思ってたら翌日には思いっきり腫れ上がって痛みも・・・全く気づかぬ間にアブあたりに刺されたようです。虫除けをスプレーしていたにも関わらず僅か薬がなかかってない隙間にふらふら 何か異常に強く刺されたのか歩くのも辛いくらい痛みと腫れ上がり・・・まぁ仕事が忙しいので椅子座りっ放しだったんですが・・・半月以上経った現在も、まだ僅かな腫れと違和感が残る・・・いったい何に刺されたんだろ?


2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429


25 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年07月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る