mixiユーザー(id:1335677)

2014年07月08日04:27

106 view

軍用列車の襲撃

自衛隊機材輸送訓練、JR貨物が自衛隊機材を貨車で輸送する訳ですから国際基準で見ると軍用列車ほっとした顔 それが7月3日、往路列車が真昼間に東京近郊を通過するので撮ってみました。

この列車は年に1往復しか設定されません。ここ数年は東京近郊通過は夜&早朝だったので、真昼間なら、なるべく東京に近い場所でと思い武蔵野線で押さえる事にしました。まぁ平日に遠くまで行く余裕が無いのが本音だったりするんですがあせあせ
武蔵野線での撮影ってマトモにした事が無かったので近い場所はどこがエエかいなで地図やグーグルアースなどで調べて・・・2日程前に仕事の気分転換で深夜にジープで下見に行ってみましたが、目を付けていた東所沢周辺での下り線は思ったより良い場所が無い事が判り、ベストとはいかなくても新秋津付近か西国分寺駅のホームからかな?

で、3日当日は自転車で新秋津へ。

☆=写真拡大可

フォト

☆ 新秋津のJR訓練センター横。ここ周辺だけは柵が少し低めなので普通に立って撮れるポジションです。でもベストポジションでもないので通過1時間前でも他に誰もいません。

フォト

望遠でも撮れるかな?と思ったけど、この通りでOUT。奥に見えるのは新小平へ向かう平地の長いトンネル入口。

フォト

☆ 丁度お昼に軍用列車が通過。

フォト

今年の積荷は・・・おおっ、全部FH-70! カバーが被せられてますが砲身はカバー外にはみ出してます。ここ数年大砲の輸送は無かったので嬉しいぞ指でOK でも去年の八輪装甲車に比べると体積が小さいので、ちょっと迫力に欠けるかな?

先にも書きましたが武蔵野線での真面目?撮影は初めてで、見てると電車に混ざって結構頻繁に貨物列車も通過します。深夜の下見の時も何本も貨物列車を見かけました。軍用列車練習テストがてら撮った列車も何枚か・・・

フォト

☆ 下り列車。

フォト

これはEH200のファーストナンバー。

フォト

☆ 貨物列車を1〜2本も撮ると、上り方面は目の前に信号があるので電車の通過時間外に信号が青になると貨物列車が来ることが分かりました。下り方面は信号が見えませんが、やはり電車の通過時間外にトンネル内のライトが見えたら貨物と解った次第。

フォト

☆ 一通りの撮影が落ち着いたら、すぐ横のJR訓練センターも。奥のクモヤ145-118めったと動かないのかなと今まで勝手に思ってましたが平日だからかパンタが上がり冷却ファン?の音がしてます。

フォト

その前のカバーが被せられたこれはアント(小型入換動力車)でしょうか?

フォト

現役運転士か運転士の卵かは判りませんが発炎筒の訓練をしているようです。煙の出るのも使ってたので、これが時間と風向き次第では撮影にヤバかったかも、でした。

フォト

☆ 訓練電車のモ元209系も、時々動いてて、少し撮影の楽な場所に止まってました。中間電車から改造された訓練用の機械扱い無形式電車です。

フォト

☆ 訓練センターを撮ってても電車通過時間外に信号が青になってると貨物列車通貨なので、それも撮ってた次第で。

フォト

☆ この列車は待避線?から出てきてるので新秋津駅に停車していたようです。

せっかくなので新秋津駅の方にも行ってみました。

フォト

☆ 駅まで来ると西武池袋線も撮れます。

フォト

☆ これも西武池袋線、奥が秋津駅で手前の鉄橋が武蔵野線との交差部。しかし電車がコレだから西武線には見えない・・・?

フォト

☆ 西武線横の道路跨線橋のフェンスには不自然な?穴が数箇所空いており、そこから覗いてると丁度貨物列車が通過して。ちょっと電線が邪魔だけど。

フォト

☆ ここは新秋津駅ホームからの撮影では有名なポイントみたいだけど、外からではフェンスが高くて撮りにくいしあせあせ(飛び散る汗)

駅前でお昼を食べて帰りがけに再び訓練センター横を通りかかると・・・

フォト



フォト

☆ 訓練センターのクモヤ145-118が違う場所に。私メが他をウロチョロしてる間に移動してたようです。電線に邪魔されない場所でした。

フォト


フォト

武蔵野線掘割の両脇の道路を走るバスも撮ったり。

フォト

帰る直前にはトンネル入口真上からも。

フォト

トンネル入口すぐ横の壁からは、えらい勢いで湧水が出てました。草の生え方を見ても梅雨時の為ではなく常にこの状態のようです。そう言えば数年前のゲリラ豪雨の時に、この隣駅の新小平駅が湧水の水圧の影響で駅そのもののコンクリートが持ち上げられて浮いた状態になった事から線路もガタガタになって長い間不通になってしまったってのがありましたが、それが何となく納得した次第でした。

フォト

このコミューターバスは東村山市のバス。ここは何となく所沢市のように思ってましたが違ったようです。


2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429
19 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年07月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記