mixiユーザー(id:1335677)

2014年06月10日23:50

143 view

ジープの機能美展 日曜編

8日 入間市博物館で行われてた「ジープの機能美展」に再び行ってきました。

☆=写真拡大可

金曜日に展示車撮影をメインに行ってるので、この日は場外、博物館駐車場に集結する車両や知人に会う為と言うのが毎度のパターン何ですが、この日も雨。昼頃に殆ど止んでたので自宅を出発すると途中で土砂降りに雨 博物館に到着しても、まだ降ってたので駐車場で会った知人の挨拶はそこそこに、雨を避けて館内へ。
会場内は結構な人出。しかもいつもと違う・・・一般人が多い? 確か駐車場も何時ものジープ系車より一般車の方が多かったような。聞けば前日にTV放送で くろがね の事が紹介されてたそうで、天気が悪いから近場でとなったのか大いに興味が湧いたのか、撮影にはじんどい状況ですが広く知れ渡るのは良い事です。
でも目の前に車両が並んでると当然写欲が湧き・・・先日買ったコンデジのキャノンS100の実質デビューなりあっかんべー

フォト

☆ ハフリンガーは前輪ホイールを一つ外して特徴ある下回りを見やすくされてました。ところで他のブログ見てて気付いたのが製造が時々ドイツとなってたけど、確かオーストリアだったかと。メーカー名にダイムラーの名前が含まれるので、そう思い込んでしまったのか大きな会社なのでドイツにも工場があるのか・・・ 多分ドイツは間違いと思うんだけどブログだからねぇたらーっ(汗)

フォト

物入れ?も開ければ後部シート&足置きスペースというのも解り易く。

フォト

☆ くろがね同士。

フォト

☆ 上とこれの2枚は閉場間際の人がいなくなった瞬間を狙ったもので。

フォト

オシリはJEEPよりキュート目がハート 2ツ見える穴は排気管ではなく燃料給油口。当初から軍で使う事を目的としていた為に戦闘地で被弾してタンクに穴があいても燃料が全部流れ出ない為の対策でタンクも2ツあります・

フォト

至近距離撮影の対象として助手席前のガンマウント。

フォト

トランスファから前輪駆動のためのシャフトが外されていると聞いてましたがホイールへのシャフトも外されて無い状態。戦後は4×2、FRとして使われてたようです。それより・・・ドラムホイールブレーキじゃないんだ。カメラが小さいのでいろんな所に手を突っ込んでウッシッシ

フォト

適当なところで駐車場に戻るつもりが、中は中でいろんな知人に会うし丁度来場していたS画伯が何やら女性にいろいろと説明してて、それが横から聞いてると結構面白くて結局ずーっと中にいました。写真はMBのライトが動く事の説明中。これの向きを変えてる所を見たのは何年ぶりかなうれしい顔

フォト

終了時間で外へ出ると、丁度雨も止んでましたがジープ系の車も殆ど帰った後で、数台が残るのみ。写真は今では50系より珍しくなってしまった、と思う30系と20系ジープ。

フォト

30系と奥にMy JEEP。

フォト

そうこうしてたら搬出された車両が。ハフリンガーを下から観る。

フォト

☆ 展示車を屋外で撮れるのも、この時だけ。写真はMB。

フォト

☆ CJ-3A

フォト

☆ 屋外でレストア前の くろがね を撮れるのもこの時だけでした。固定作業中に横から無節操に撮影しててKさん、失礼しましたあせあせ

「くろがね」って、私メが現在仕事で使ってる大昔の学習机の名前が「くろがね」なので何か関連してるのかとボンヤリ思ってましたが改めて調べてみると机の方は大阪の事務系製造メーカーで車のくろがねとは関係無い事が判明、残念。車両メーカーのくろがねは最終的にニッサンに吸収合併されて現存しません。


屋内本展
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1927627757&owner_id=1335677

2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429

18 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年06月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る