mixiユーザー(id:1335677)

2014年05月21日04:44

98 view

静岡ホビーショーと静岡鉄道 その1

18日(日) 静岡のホビーショーへ出撃。これに行くのは実は初めてだったりしますあせあせ

☆=写真拡大可

初めてなので色々調べるとJR駅からシャトルバスも出てますが静岡鉄道駅からでも歩いて行ける事が判明。静岡鉄道線は30年位前かな・・・新静岡から2〜3駅を乗った事があるだけ。ならば静岡鉄道を乗り&撮り鉄を交えて会場のツインメッセとタミヤ本社オープンハウス、そしてシャトルバス=地元路線バスに乗るという欲張りツアーにウッシッシ

静岡までは在来線アタックなので一番電車で東京駅へ。

フォト

朝飯の駅弁を買ってクロスシート車位置のホームに出たら、おやこれは・・・数週間前に夜に撮った東京駅開場時のポールと再現丸の内駅舎ドームの組み合わせがバッチリ順光で。すぐに電車が進入して来たのでこのアングルのみの撮影。

フォト

駅弁は深川めし。東海道線各停のクロスシート車は10両編成中、両端の4両だけですからねぇ・・・

乗り換えは沼津の1回だけで静岡鉄道連絡駅の草薙駅に約3時間後に到着。

フォト

草薙駅。ここでの下車は勿論初めて。堀川製の軌道モーターカーがいました。上に見えてるのは工事中の新しい跨線橋のようで駅舎建て替え?等の改良工事をしている感じです。

フォト

丁度、上り電車が来たので。

駅から100m程歩くと静岡鉄道草薙駅。乗車前に、まず撮影。

フォト

☆ 電車は全て2両編成。見た目が何となく京都、叡山電鉄電車に似ているんですが(私メ主観ウッシッシ)、江ノ電より大きく一般電車よりは少し小さい感じです。

10分程撮影してから乗車。8〜10分間隔運転とフリークエントサービスが充実しており待たずに乗れる感覚です。その為か地方鉄道にありがちなガラガラ電車ではなくそれなりの乗客があるようです。私鉄らしく駅数も多いですが軽く見た限りでは自動改札などの自動化は進んでますが無人駅は見当たりませんでした。それだけに駅も手入れされており小奇麗です。

フォト

会場最寄駅の春日町駅は道路に挟まれ、さらに防護柵もあるので狭い! 軌道時代の名残りですかねぇ。

フォト

☆ ここでも少し撮影タイム。

しかしホビーショーと静鉄は全く提携してない?ようで、春日町でもホビーショーの案内はありません。ショーHPでも静岡駅などのJR駅からのシャトルバス案内は出てますが静鉄はありません。その為か電車が着いても下りてくるのは毎回数人だけ。ショーは2日間で7万人も来場するらしいのに、何かもったいないような・・・

駅からツインメッセへの道は、すぐに東海道線を渡りますがグーグルアースで見たら踏切が無い? しかしネットでのルート検索ではここを通る事に・・・今一度グーグルアースをよく見たら地下道発見! なるほどネ。

フォト

☆ その地下道前で、丁度電留線に電車が入線してきたので。

フォト

途中の古い家屋のトタン壁に描かれてた絵。

フォト


フォト


フォト

☆ 少し先の酒屋には、こんな幟やポスターが。こんな消防団がいるんですかいウッシッシ 静岡市っていろんなものをキャラクター化してるんですかね〜?

フォト

金魚の散髪屋さんもほっとした顔

駅から10分程でホビーショー会場のツインメッセに到着。適当に入ると商業ブース、物凄い人出ですが何とかモデルは観れます・・・が人ごみで酔いそうあせあせ
で、適当に撮ったものを何枚か・・・

フォト

上田信氏のイラスト前の上陸艇モデル、タミヤブース。

フォト

砲塔ゆるキャラも。何のキャラだったっけな・・・

フォト


フォト

陸自広報のソフトスキンと・・

フォト

話題の10式戦車。

お昼前に隣のイトーヨーカドーに行って昼食&休憩。そして会場の残り半分をアタック。

フォト

JEEP J-3Bのミニカーは確か1/48スケールで 5000円弱とちょっと高いけど欲しいかもあせあせ 凄い人ごみの中なので1〜2日の埃の積もり具合も半端じゃありません。

フォト

JEEPミニカーの展示場所から数歩移動すると丁度、モデラー老眼ズの石坂こうじ氏の会見会場サイドでした。あと数分、ここに留まってたらヤフーニュースの会見ニュースに写りこんでしまうところでしたウッシッシ

ここからはモデラーズブース、個人&グループでの展示コーナーです。これも大変な量で・・・

フォト

これは焼夷弾発火筒。聞けばオーナーの静岡市内の自宅庭に落ちてた物だとか」たらーっ(汗)

フォト

1/1レプリカウーゼルも初めて観れましたうまい! ランチャーを動かすデモ中。

フォト

列車砲も現代解釈では巨大モニターって事で。

フォト

マイミクブースの車載機銃照準器。勿論覗かせてもらいました。

フォト

トラムもプラモとして売ってる製品です。でも鉄道車両って戦車等と比べて値段が結構高いんですよねぇ。

フォト

☆ これは懐かしいMAX模型のFORD GP。JEEPのプロトタイプの一つで、同じプロトタイプのバンタムBRC-40は製品化されてますが、GPはデフォルメとは言え、現在でもこれしか製品化されてなかったと記憶してます。パッケージ絵は大塚康生氏。

フォト

木製のマイティージャック。

フォト

宮崎メカグループのブースは人気があるのか結構な人だかり。コナンと言えば我々世代は「未来少年」ですが現代では「名探偵」ですからね〜ウッシッシ

フォト

ガンボートと、こうして見ると、よくまとめられてるなぁ、と。

フォト

ギガントの先っちょ。本体は最近になって製品化されましたからねぇ。

フォト

ルパンSSK縦斬りわーい(嬉しい顔) 私メが、その大昔、唯一一本だけ本放送で観たのがこの回。この真っ二つのSSKと、ちゃんとピストンが回ってるエンジンが強烈に印象に残りルパンって面白いって思ったけど、その頃はだんだんTVアニメを観なくなる年齢だったので結局当時観たのはこれだけでした。それを何十年も経った今でも、よく覚えてるので、よっぽどパンチが効いてたんでしょう・・・のモデルですねあせあせ

フォト

渋谷クラフトも出展してました。こんな漫画チックなところに鉱山機関車風ってのは同会に参加してた私メの知人の影響かいな?ウッシッシ

 写真が多いので続く


静岡ホビーショーと静岡鉄道 その2
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1926881132 

2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941249429&owner_id=1335677
26 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年05月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記