mixiユーザー(id:1335677)

2014年05月16日23:15

85 view

NMVAスタンプラリー

先の日曜日の11日、日本ミリタリービーグル協会第一回富士山1周スタンプラリーに参加してきました。

☆=写真拡大可

フォト


ラリーといってもタイムレースではないのでのんびり走ろうというもので、知人から参加を誘われたので行ってみました。富士山1周って過去にやったことがあったかな・・・H氏追悼走行会は1/2周位だったと思うし漫画家N氏との走行オフ会は確か3/4周位だったと記憶してるので、当日中にキッチリ1周するのは初めてかも。しかも富士山自体が結構大きく1周約100km、ラリーでは途中富士市まで下るコースになってるので130kmと結構走りでがありそうです。
集合場所は道の駅朝霧高原と、東京から最も遠い場所。R20、139を走りだいぶ早い時間に到着。

フォト

☆ 朝は少し寒い気温でしたが晴天の予報なのでジープをフルオープンに。

フォト

☆ 挨拶したり雑談してると参加車が次々の到着。私メは申し込みがギリギリだったため最終のゼッケン20。短いミーティングの後、一周時計回りコースで出発です。

フォト

☆ 第一ポイント、道の駅なるさわ。気温も上がってきたのでフロントウインドウも倒します。

フォト

☆ 同じなるさわ。

フォト

第2ポイント、道の駅富士吉田。スタンプを押すと皆さん早めに出発して行ったので、ちょっと取り残され状態。次のポイントまでQベル&側車軍団の後をついて走る事に。

フォト

☆ 第3ポイント、道の駅すばしり。

フォト

次のポイントまで、今度はダッジWC-52の後をついていく事に。しかし出発してから気付いたのが、途中ダートコースがあるので大きい車の後は砂埃が凄いはず・・・しまったあせあせ(飛び散る汗)

フォト

☆ 第4ポイント、樹空の森。ここで昼食。

フォト

☆ 食後、休憩も程々に出発体制。

フォト

今度はM151-A2の後ろをついて走ります。次のポイントは富士市内で、ルートマップはてはいされてるものの今一つルートを把握してなかったので助かります。

フォト

といっても先頭車が道を間違えて進む方向を変えたので、富士山をバックに撮れた次第。新富士駅前。

フォト

☆ 第5ポイントはふじさんめっせ。ここでは旧車ミーティングイベント、富士山クラッシックカータイムが開かれており報道取材もあるとの事でしたが取材キャメラが見当たらない・・・?

フォト

たまたま走って来た? ビートル。

フォト

☆ おそらく、ここもそんなにゆっくりしてる時間は無いので、カメラを掴んだら電撃でミーティング参加車両を撮影。

フォト


フォト


フォト


フォト

☆ ロールスロイスシルバーシャドウ。パーキング内だけですが試乗会もやってたとか・・・乗りたかったぁほっとした顔

フォト


フォト


フォト

時間が無いので、気になったのを抜粋でパパっと撮るだけ。他にも何台か撮ってますが10分位の滞在だったかな・・・
ここから先も誰かの後に付いて・・・と思ってたら私メがMBジープ1台を先導してい行く事にウッシッシ
標識では有料バイパスの現無料化を知らず、旧道を走ったので地元の知人のGPWジープ(MBだったかな? ラリー参加車ではない)に余裕で先を越され・・・

フォト



フォト

☆ 第6ポイント、若獅子神社。元戦車学校のあった場所で戦車に関係した神社です。時間的に余裕と思ってましたがポイント毎出の停車、昼食、距離がこの位置で100km超となると思った以上に時間がとられており、私メの到着時点で予定より約20分の遅れ。ダッジがまだ迷走中で未到着の状態でした。

フォト

ここに奉納されているサイパンから帰還の旧軍97式中戦車。

フォト

☆ たまたま鳥居の近くに止めたので記念撮影。

フォト

ダッジが到着したところでラスト1区間の出発。

フォト

ところが途中の渋滞がノロノロから、とうとう動かなくなり丁度富士山も良く見えてたので、ちゃっかり車上から撮ったりウッシッシ しかし全行程で、この渋滞が一番疲れましたヮ。渋滞原因は本栖湖近くの芝桜祭りの終了だったとか。

フォト

☆ 最後の2km程が時間かかりましたけど、ゴールの道の駅朝霧高原に到着。

フォト

☆ 撮影しながら気付いたんですが午前に朝霧を出て時計回りに走って行くと、殆どの場所で富士山を背にすると順光になるんですね。朝の朝霧富士山を背は逆光ですが・・・おかげで写真は撮りやすかったです。

表彰式と挨拶の後、現地解散。渋滞は既に消えてたので富士吉田方面に向けて出発。日も傾いて冷えて来たので道の駅なるさわでジープの幌を張ってR139を東進して行くと、解散してからだいぶ時間が経つのに前方にラリーに参加したM151とトランスポーターに載せられたダッジWC-52が見えます。
河口湖付近で国道を外れて吉田うどんの夕食。

フルオープンで距離100km以上、林道でもない一般道ばかりを走ったのって何年ぶりかなぁあせあせ

フォト

参加賞のトートバッグ。


2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941249429&owner_id=1335677
18 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年05月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る