mixiユーザー(id:1335677)

2014年04月24日02:02

65 view

滝ヶ原駐屯地祭 2

滝ヶ原駐屯地祭 1 からの続き
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1925332064&owner_id=1335677

☆=写真拡大可

模擬演習会場のグランド横、車両侵入口付近で会場へ入場していく車両を見学。

フォト

☆ 偵察ヘリを動きを見ながら偵察隊バイクの入場のタイミングを見ています。

フォト

続いて待機の高機動車は迫撃砲を牽引。

フォト

土手越しに演習を観てる隊員ほっとした顔

フォト

県道を挟んだ反対側にあるヘリポートから飛び立ったヘリが低空で頭上真上を通過。直後にダウンフォースを喰らうあせあせ

フォト

☆ 最後は74式戦車軍団が待機、出発! 同タイムに何故か知り合い数名と遭遇わーい(嬉しい顔) そして間もなく模擬演習は終了。

フォト

☆ フと目に留ったグレーの高機動車。グリーン系オリーブドラブ色の色褪せたのかとも思いましたが、それにしても完全にグレーだし、車両も後部が荷物室仕様のノーマル車じゃないし。でも近付けない場所だったので色褪せかグレーかの確認はできずじまいでした。

フォト

駐車場の片隅て、何やらアーマー類らしいものを外した後が。何にどんな形で装着されてるものなんでしょうか? 塗装の禿げ具合からローダーの羽根シャベル?のようにも見えますが。

フォト

☆ 近付けない駐車場を観察すると・・・J25A発見。自衛隊ジープの最終型です。

フォト

☆ こちらのオープンジープは重MAT(79式対戦車ミサイル)予備弾搭載型のJ25GN。式典に参加した車両かな?

フォト

☆ 奥の方にもJ25系が。遠すぎるので特装車がノーマル車かは判りません。

フォト

☆ 重MAT発射システム搭載ジープのJ23GE。この内3台は先程パレード帰りのフルオープン走行で見た車両でした。

フォト

☆ この1/2t V16は弾薬輸送業務車かと。たぶんグリル前に巻いてある赤い膜を広げるとマル火の文字があると想像。

フォト

☆ ズラリと並んだ高機動車群。でも手前の1/2t車や高機動車の一部のフロントガラスに張り紙がありナンバーの無い車両も見られるので、廃車及び廃車予定車のようです。

フォト

こちらのクロウラー車軍団も廃車群。

フォト

奥の方に見えた、たぶん60式自走無反動砲車。雨ざらし、無反動砲が外されてる事から確実に廃車体ですね。廃車とは言え、まだこんな車両が残ってた事に少し驚きました。

フォト

☆ 廃車体群の横に、何故か給油施設が。普通のスタンドなら会社名が入る場所に「桜マークにQ」が。

フォト

☆ 富士山をバックに走る8輪装甲車の体験搭乗デモ走行。

フォト

模擬演習の行われたグランドでは74式戦車の体験搭乗のデモ走行中。

フォト

☆ 隊長車の1/2tは新型のV17。

フォト

☆ 旧型の74式3 1/2t大型トラック。これも近いうちに消えていく車両です。

フォト

模擬店グランドの片隅のこれはレンジャー訓練用の塔。まだ建設中で未使用だそうです。確かに右のは柱が途中で途切れてる感じです。

フォト

☆ 警務隊に1/2t V16が最初期型がいました。

フォト

V16型が最初に登場した1996年度の1年間だけしか製造されなかったタイプで、助手席前ボード上に手すりが無いのが、この最初期の形式。

フォト

同じ場所に止まってた引込み式の回転灯がよく解る写真。

一通り見終わって帰る前に、まだ見てなかった場所をチラリと覗いてみたら・・・

フォト

☆ 64式対戦車誘導弾(誘導ミサイル)搭載型の1/2t V16P?が! 確か前に来た時も同じ場所にこれが止まってたのを思い出しました。ミサイルランチャーは降ろして普通業務車として使われてる車両です。

フォト

☆ ランチャーを降ろした今は無駄に車幅が広いのが解る正面から。

フォト



フォト

後ろの建物から余裕のある駐車だったので、後部もゆっくりと撮れました。撮影中、同行者が隊員から冗談半分に「古くてオンボロだから、撮らないでぇ〜」と言われたとかあせあせ

フォト

通りかかった偵察隊バイク。見た目には普通のおっさんが運転してて偵察隊強者って感じてはなくウッシッシ

フォト

シャトルバスを待ってたら、やってきた・・・これは駐屯地ユルキャラかな?・・・コレがバス待ちの子供にリップサービス。

フォト

駐車場の1 1/2t 73式中トラック。これもいつの間にか殆ど新型で、リーフリジットの旧型は殆ど見かけません。この日は1台も旧型を見ませんでした。新旧の見分けが付けにくいので単に気付かなかっただけかも知れませんが。

フォト

☆ 閉場時間までウロついてましたから、駐車場にポツンと取り残され状態のマイジープ。ついでに富士山バックに記念撮影。

この後、南御殿場のカマド自動車隣りの「社長の小部屋」(私有軍用車展示館)へ行ってみたものの閉館時間に到着。社長のご好意で取材の後なら見学OKの言葉を頂きましたが疲れが出てきたので辞退して帰路につきました。また今度、時間がある時に立ち寄りたいと思います。


2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429
13 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年04月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記