2014年04月16日22:48

駒門駐屯地祭と御殿場線の桜

約10日前の4月6日、御殿場の駒門駐屯地のオープンデー。

☆=写真拡大可

前日の仕事が押してしまい結構きつかったので自宅は7時半過ぎと遅い出発に。お昼頃の到着となるので、この時点で模擬演習などの行事を観るのは諦め車両ウォッチングを中心に。

で、時期的に途中の桜も綺麗だろうと御殿場線山北駅へ寄り道。

☆ 駅周辺では桜まつりが行われており桜は満開状態!

☆ 沼津寄りの跨線橋上から。単線の御殿場線は山北駅で上下列車が交換することが多い事から電車の撮れるチャンスは1時間に1回位。でも桜と電車を撮る人が多いのか跨線橋の欄干に電車通過ダイヤが出てたので駅まで行ってダイヤ確認の必要がなく助かりましたうれしい顔

☆ 交換した電車の出発は急いで移動して隣の跨線橋で撮影。

撮影現場で見かけたイヌウン看板・・・でっかいウ●コ!

再び御殿場に向けてJEEPを走らせ小山駅て特急朝霧を抑えようとしたけど失敗あせあせ 旧国道を暫く走りR246バイパスへ戻る道中で・・・おや?

空自のF-1が保存されてます。

富士スピードウェイが近い場所でレーシングカー工房なのかな? フェラーリと書かれてますがイギリス製らしいキャリアカーが置かれてます。F-1と同じ敷地内。

駒門駐屯地には昼過ぎに到着。模擬演習などの午前の行事は既に終了、雨も降り出したのでゾロゾロと多くのギャラリーが帰る中、私メは逆向きに駐屯地内へ。

訓練場の戦車試乗会。

駐屯地奥に向かう途中も車両を撮影しながら・・・

装備品展示場の横。そーいえば、ここはこれがありましたナ。

空気戦車。結構な雨足になってきた為か子供は誰もいませんあせあせ(飛び散る汗) 雨は時々みぞれになったり・・・

私メも展示館で見学がてら暫く雨宿りをした後、再び探索開始。

☆ 今回の探索目的の一つが出発前に聞かされてた1/2tトラックの最新形式の確認、早速見つかりました。形式はそれまでのV16に対して、これはV17。最大の相違点はボンネット上のエアインテークが無い事でエンジンも、それまでのとは違うそうですがボンネットを開けて見る訳にもいかんので細かいところは判りません。この頃には晴れたりしてますが、また後でみぞれが降ったりと不安定な天気です。

☆ 近くには元MAT搭載1/2tトラックも。V16Pと呼ぶんでしょうか。退役していくMAT(対戦車誘導ミサイル)と2000年頃に登場した新73式(1/2Tトラック)の同時使用時期は短く、その搭載車も過渡期的な車両なので数も少ないと思われます。そのミサイルを降ろして一般業務車として使われてる状態でした。

真後ろから見るとミサイルランチャーを降ろした今、無駄に幅が広いウッシッシ

☆ 2台並んだ新型のV17。

☆ こちらは従来型のV16と満開の桜。

トレーラーも撮ったり・・・

☆ グランドほ端には模擬演習に参加した車両が待機中。

閉門ギリギリで現場を後にして次の目的地、南御殿場駅前のカマド自動車隣りの「社長の小部屋」へ。民間の軍用車展示場で前日に開館したばかりです。

駐屯地からジープで10分程で到着。

なんと言っても一番見たいのはレストア前の旧日本軍の「くろがね四起」 私メ的には伝説だった京都で保管されてた個体が縁あってやってきたもので、まるで新潟 頚城鉄道が大昔に廃止された後、処分されたと思われてたホジ3等の車両が個人の保管庫から数年前に現地へ里帰りした伝説の車両を目の前にした時の気分に似た感じ・・・わーい(嬉しい顔)

☆ キューベルワーゲン。

☆ 映画撮影用レプリカ95式戦車。

隅の方に戦車の転輪が幾つも転がってましたが何の転輪か聞くの忘れたあせあせ

他にもワイヤーカッターが付いたJEEP MBも展示されてますが写真がブレてた・・・涙

展示場の前には震災工作車。これは軍用車じゃありませんが。

すぐ近くの消防団の切り抜き看板。マトモなので面白みに欠けるぁウッシッシ

☆ 展示館目の前の御殿場線南御殿場駅でも桜と電車の撮影。ここの桜は既に終盤に入ってました。

閉館時間まで居て帰路につきます。まだ明るいので戻り時にも山北駅へ立ち寄って見ました。

☆ お昼に撮った跨線橋とは、また別の跨線橋から。まだ明るいとはいえ谷間の駅なので既に日陰になってしまってます。

☆ 下り電車を撮ったところで終了。