2014年01月07日22:59

正月帰省鉄日記

って事で大阪へ正月帰省した時の鉄チャンを中心にした日記をば指でOK

・元旦

親しい知人宅で新年祝いをした後、近くの神社に初詣してから帰省始め。

適当に元旦の写真でも・・・で、まずは乗り換え待ちの中央線中野駅。

新幹線東京駅で、電車の発車待ちの間に。
例年なら「ぶらっとこだま」切符で少しでも安く・・・となるんですが、秋にひかり早得切符が廃止された影響かクリスマスの時点でこだま切符は既に満席。無理して取るのは止めてン年ぶりに普通運賃、料金での利用なので「のぞみ」の自由席。1〜3号車が自由席なので少しの待ち時間でもホーム端から撮る事ができまして・・・
乗車した隣の席の人は3年連続外人サン(白人系)でした。

京都駅で、奈良線103系。この形式は残り少ないと聞いてましたが、今回も普通に遭遇。

京阪の乗り換え駅、東福寺で東京戻りの3日の新幹線指定席を取ろうかと思ったけど、夜の列車は全て満席で諦め・・・結果的にこれは「吉」と出た訳ですが・・・
夕食頃に枚方の実家に到着。

・2日

午前中は近所の春日神社へ初詣。

今年も大熊猫がおりましたほっとした顔

戻りは散歩がてら少し遠回りをして・・・

看板ウォッチング。ひったくり看板の女性、かなりイカシてるかとウッシッシ

初廃ウォッチは陸軍香里火薬庫線跡。片町線星田駅から香里火薬庫、現在の香里団地を連絡していた軍用専用線で敗戦と共に廃止。
左の舗装路が線路跡で右の田圃の中の畦道は専用線があった時代の生活道路の跡。子供の頃、畦道にしては幅が狭い車道一車線分位と、ここだけ広いので疑問に思ってたら戦後すぐの地形図と厳密に照らし合わせたら古い生活道であった事を知った訳。って事は、この1枚は廃線跡と廃道の写真って事になりますね。

廃ウォッチと言っても、撮ったのは散歩がてらの、これだけあせあせ
午後は京都へ。

まずはお墓参りをしてから、すぐ傍の疎水を渡る京阪電車、墨染〜藤森。京阪の旧塗装車は去年秋頃に、遂に全滅したとか・・・時代の流れやねぇ・・・

少し時間をつぶす必要が生じたので、ん十年ぶりに北野天満宮へ。今出川通りからの参道って、こんな狭かったかなぁ・・・

お参りの後は、うろ覚えでしかなかった大黒さんへ無事辿り着けました。鼻の穴に小石を入れて落ずに留まったのを財布に入れるとお金が貯まる、と言うもので私メの子供の頃からは鼻の穴もだいぶ大きくなってしまったようでウッシッシ

神社から、すぐ近くの市電北野線(N電)車庫跡に行ってみたら、こんな商店街の看板が立ってて・・・ブタあせあせ(飛び散る汗)
かってこの場所にはN電27号が展示されてて子供の頃は天神サンに行くと、これを見るのが凄く楽しみだったのを覚えてます。これがレストアされて梅小路機関車館の前を走ってるのは皆さんも知っての通り。でも出来る事なら北野線時代の姿で走って欲しかったですねぇ。

少し先の中立売通り沿いに市電モニュメントがあると書いてあったので行ってみると(どのみち道中でしたが)

こんなものが出来てました。

歩道には、こんなのも嵌め込まれてます。電車のイメージがちょっと違うけど、ま、いーか。

最後はマイミク宅へお邪魔して新年会。ちょっと早めに切り上げたつもりが目的地へ行く市バスは最終便でした。

・3日

午前中はtakes7108氏の誘いでJR東海道本線山崎へトワイライトエクスプレスの撮影・・・なんとまぁ正月にして普通の鉄道の撮影です?!ウッシッシ

(写真拡大可)

通りがかる電車を練習に・・・少し待つだけで特急 新快速、各停等いろんな電車が通過するので意外と楽しめます。但し貨物列車は正月なので全部運休。

そして本番 上りトワイライトエクスプレス。(写真拡大可) 今のJRでは殆ど見れなくなった客車列車です。

少し場所を変えて、今度は国鉄色の381系。(写真拡大可)

本当はここで大阪着のトワイライトエクスプレスも撮る予定でしたが1時間40分の遅れで運行中との事で時間の関係で、これは諦め。

でも少しは時間があるので続けて撮影。右奥に見えてる山は多分 比叡山。(写真拡大可)

ずいぶん昔に知人がこれを「電子ジャー」(と言うか、炊飯器)と言ってから、それが頭から離れずウッシッシ (写真拡大可)

この日の夜に新幹線で東京へ戻る予定ですが朝のニュースで有楽町の火災で運転見合わせとの事・・・山崎での撮影中も横を通る新幹線が1本も通過電車が無く、かなり不気味?に思ってましたが、家に戻ると昼前には運転再開との事。私メの乗る予定が、それから8時間以上も後なので、まだ遅れててもたいした事は無いだろうと思ってましたが・・・
実家で団欒の後、少し早めに出て新大阪へ到着すると・・・果たして新幹線はダイヤ絶賛乱れ中!でコンコースは凄い人!! 電光案内板も2時間以上前の列車しか表示されてないので全くアテにならず。しかしよく見たら殆どが払い戻しの列だったので、とりあえず入場して新大阪始発の電車に迷いながらも行き、1本逃したら無事に座れました。当然ながら、すぐ満席になり立ち席も・・・新大阪を発車したのは駅に到着してから50分後、ダイヤがあって無いような状態だったから、この程度で出発できて座って行けたのは、まぁ良い方かいな。
新横浜辺りから前の電車が支えてる関係で運転停車が増え、最後の西武線の終電に間に合うか微妙な状態にボケーっとした顔
品川で下車してダッシュで乗り換え、西武新宿線の終電車にはギリギリ間に合いました。

ダイヤ大混乱とはいえ乗車時に多少の混乱と地元電車の終電という以外は待ちくたびれる事もなく特急券も払い戻しになるので、ちょっとした御年玉気分ウッシッシ

と言っても当日は払い戻しの時間が無かったので、延着証明をもらって後日の払い戻し。ちょっと珍しい? 延着証明付き切符、1年間有効。

んで、4日から仕事でしたが・・・思ったよりは進まず・・・んがっあせあせ(飛び散る汗)