mixiユーザー(id:1335677)

2013年12月04日22:17

118 view

近所にBL軌道 かぐや姫

別にトロッコ軌道に かぐや姫が乗ってる訳ではなく、複数タイトルを一つにしたら何時もの事ながら訳のわからないものにウッシッシ

2日
仕事に余裕があったので御昼頃に市の健康検診を受けに去年入院等でお世話になった病院へ。丁度あれから1年・・・1年前の同じ日は、まだベッドから起き上がることもできず寝たまま手の届く範囲が自分の世界の全てだった事を思い出し・・・
その病院へ向かう途中、自転車で5分ほどの場所に、こんなものが・・・

フォト

去年から公園の一画のここで何やら工事をしてましたが、いつの間にやらこんな建屋が。これっ内部がてトンネル竪坑な事が多いので看板を見ると・・

フォト

下水道工事だそうですが、いつの間に! シールド工法といえば当然セグメント輸送用の軌道が敷設されるので、看板にもしっかり描かれてます!! つまり自宅から僅か自転車5分の場所にバッテリー動力トロッコ軌道が敷かれてる訳です、しかしexclamation ×2 全線地下トンネル内に敷かれてる為に外からでは全く判りません泣き顔

フォト

小径シールドとあったので、多分こんなのが足元数メートル地下に走ってる筈なんですが、観れませんあせあせ(飛び散る汗) (写真は新トモエ電機HPより)
何か近くにあるって事が嬉しいような、見れないのが悔しいような・・・あせあせ

フォト

同じ場所に企業のPR看板も建てられており、そこの1枚の写真・・・成田のトンネル工事ってUDL(抗内用ディーゼル機関車)が使われてたんだ・・・

写真は全て4日に撮影。


3日 映画 かぐや姫を観に行く
大泉学園のシネコンへ行ってきました。ここはレイトショーになると1200円で安いんですよね。自転車で行けて東映動画の裏だし、真ん前には24時間営業の西友があるし。
感想を書いてしまうとネタバレになってしまうので、それ以外・・・あの絵柄って短編向きに思えて長編って大丈夫?なんて心配しましたが、そんなのは杞憂で、良く出来た映画でした。
平日の終映時間が24時をまわる時間だったのですいていたとは言え、終了直後は暫く誰も立たず・・・すすり泣きの音まで聞こえてる・・・でも火垂るの墓のような暗い映画じゃないので良い気分で帰れました。


4日
前日の かぐや姫を観に行く時に西武池袋線の高架工事区間の踏切を1箇所渡りますが、先日まで上下線とも地面だったのが下り線だけ高架になってる事に気付いたので、その状況の写真を撮りに池袋線沿線へ。

フォト

と言いながら、まず向かったのは病院近くの保谷〜ひばりヶ丘の都道工事現場。いつの間にか線路下の掘削をしていました。でもこの都道のアンダーパスが完成すると病院へ向かうために利用してる現道路が分断されて通過に大廻りを強いられる事になり不便になるんですよねぇ。車中心主義の嫌な例かと。

フォト

そして大泉学園に移動。確かに下り線だけが高架上に移設されてます。

フォト

別アングルから。

フォト

偶然撮れた7000系ファーストナンバー

フォト

大泉学園〜石神井公園間の踏切へ。既に下り線は撤去されてます。

フォト

1つ池袋寄り(石神井公園寄り)の踏切へ行くと、まだ部分的にレールが残ってました。

フォト

PC枕木も掘り出され、近いうちに撤去される雰囲気。

フォト

残存線路を入れ込んで(写真拡大可)。最近晴れ続きの為か、撤去中のレールの頭が、まだ鈍く光ったままです。

フォト

更に池袋寄りの踏切に行くと、下り線は、まだレールを外しただけの状態に。

フォト

踏切部分だけ下り線レールが残ってますがフランジ溝は埋められてます。

フォト

ここから池袋方向は高架に上がっていくスロープになってますが、下り線は撤去された状態です。

フォト

一通り撮影が終了して(日没になった・・・とも言うウッシッシ)、吉祥寺に用事があるので向かってると住宅地の駐車場で見かけた三菱ジープ30系。多分ガソリンエンジン車かな? 思わぬ場所でJEEPを観れたので上機嫌〜〜わーい(嬉しい顔)


2013年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429



15 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記