mixiユーザー(id:1335677)

2013年11月16日23:49

520 view

自衛隊中央観閲式

10月27日(日)

気が付くと早くも3週間前の行事あせあせ

マイミクから入場券を譲って頂いたので行ってきました。直前まで台風の影響を心配してましたが、結果的には台風は予想より速い動きになり雨雲は前日夜には通り過ぎ、観閲式当日は朝から晴れ! 6時過ぎに自転車で出発、開門15分前には朝霞訓練場門前に到着。

フォト


フォト

雛壇最上段席を確保。(写真拡大可) ここには何度も訪れていますが、富士山が見える事は初めて知りました。

席を確保してしまえば、あとは始まる時間まで自由時間、まずは場内ウォッチング。

フォト

真っ先に見ておきたいのは米軍海兵隊水陸両用装甲車AAV-7。(写真拡大可)

フォト

(写真拡大可)外側は何かアタッチメントを取り付ける為?のボルト穴の台座がズラリ。

フォト


フォト

後部ハッチから室内が観れる状態。エンジンが剥き出しなので「?」と思ったら、下写真の左に置いてあるのがエンジンカバーとの事。(つたない英語で聞いてみたあせあせ

フォト

自衛隊の消火器はクレイマーの影響で最近は離れて見るだけ。銃の底しか見えない状態だったので、頼んで少し持ち上げてもらったところ。

フォト

パレードスタート地域には11式戦車回収車が待機。

フォト

パレードに参加する新73式小型トラック車群。(写真拡大可)

フォト

こちらはパーキングの新73式。殆どが新型です。(写真拡大可)

フォト

式場横断路横に設置されてた電話。

フォト

横断路から見た戦車等の車両群。

フォト

場所によっては前日の大雨でぬかるんでる場所も。(写真拡大可) でも軍用車に泥道って、結構合ってるなぁと思って見てた次第うれしい顔

フォト


フォト

隊員の入場開始。(下写真拡大可)

フォト

迷彩服ってズラッと並ぶだけで、結構な迫力。

フォト

特別儀仗隊の入場。小銃はM-1ガーランド。38式でないのが残念ウッシッシ

フォト

安倍内閣総理大臣の観閲。(写真拡大可) 車両には総理大臣旗の紫地桜五つが付いてます。前観閲式の時は誰だったかな・・・? と3年前の写真を見たら管氏でした。

フォト

総理大臣車の前を走る警務隊73式ですが、この1台のみスペアタイヤが外されてました。何か特別な意味がありそうですが、写真からでは不明でした。

フォト

真正面にアクリル板で囲まれたスペースがあったので何か? と思ったら儀仗隊(予備?)の待機スペースでした。実はこのすぐ後ろ席にマイミクがいたという事を後で知り・・・ウッシッシ

フォト


フォト


フォト

座ってる雛壇すく後ろの待機車両。「回収・・・」の腕章が見えたので回収部隊というところでしょうか。車両が移動してるタイミングでエンジンをかけてました。それ以外はアイドリングストップ。

フォト

交代待機隊員も見えます。何年か前は会場に立ってる隊員が倒れる事があり、すぐに交代してましたが、最近は倒れる隊員ってみかけません。目に付いてないだけかも知れませんが。

フォト

車両の移動開始。

フォト

(写真拡大可)

フォト


フォト

観閲行進。

フォト


フォト


フォト

続いて観閲飛行。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト

車両行進(上5枚写真拡大可) あっという間に通り過ぎてしまいます。

フォト

最後の車両が走り去り、これで今年の観閲式も終了。

フォト

終了後すぐに入場してくるのはVIP車(写真拡大可) 総理大臣車は紫地桜5ツ旗が付いてます。しかしこの車両、品川ナンバーではなく練馬ナンバー・・・・ 一応専用車だとは思うんですが。

この後、以前なら他のVIP車が観閲台前に集まって外交官ナンバーの防弾ガラス車などを観る楽しみもありましたが最近はバスでまとまって駐車場まで移動するみたいです。

フォト

一通り退場後は観閲台前での工科学校ファンシードリル。

フォト

スピーカー高機動車がいたので1812年を演奏するのかと思いましたが、今年はありませんでした。

フォト

米軍による演奏も。

フォト

終了後、またAAV-7を観てたらドライバー席に乗り込むので何か? と思ったら、車内で休憩。

場内にいた、ユルい者共ウッシッシ いろんな場所から集まったようで。

フォト


フォト


フォト

東京国体が終了してクビになって、自衛隊に再就職??ウッシッシ

フォト


フォト


フォト


フォト

一番下の銃、着ぐるみサイズに合わせた少し大きめのツクリモノでしたうれしい顔

フォト


フォト

最後はいつものように業務車両を撮りながら・・・

今回は、とうとう1台もジープを見かける事がありませんでした。3年前の写真を見返すと何台が警務隊のを撮影してるので、今回が自衛隊観閲式始まって以来初のジープの無い観閲式、という事になった訳でして泣き顔

フォト

最後に西武線保谷駅横の踏切を通ると999電車が。暫く見かけませんでしたが元気に走ってるようです。


2013年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429





14 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記