mixiユーザー(id:1335677)

2013年10月25日21:32

67 view

夏の自衛隊総火演

8月下旬に行われた自衛隊の富士総合火力演習、2カ月遅れで日記化〜あせあせ

8月24日
この日は土曜日なので火力演習予行日。この日周辺は1日の中で天気がコロコロ変わる不安定な状態が続いてましたが24日は何とか持ちそうな気配。

関東関西から集まる6〜7名のグループでの行動になるので集合場所はJR御殿場駅前。

フォト

少し早く到着したので、駅前のD52を眺めたり・・・

フォト

駅前広場の片隅にレプリカ九十五式戦車が展示されてました。リペイントされたばかりで綺麗な状態です。

演習場駐車場は会場まで歩いて行ける場所。同行者の中に松葉杖の方がいたので、そこから会場入り口目の前まで自衛隊の送迎車で移動。駐車場から会場までダラダラした上り坂の道を10分は歩かないといけないので、これは助かりました。

フォト

観覧席も幕僚招待席だったので、結構良い場所です。お偉い方の入場も良く見えました。

雨が降る気配はありませんでしたが全体に雲は低かったので空挺降下などの航空関係の予定は中止になったものも。時々着弾地点にガスがかかって、砲弾着弾が音しか聞こえてこない事も。

フォト

今回何度かカメラのハイスピードシャッタードライブ機能を使ってみたところ、こんなんも撮れてました・・・発射された砲弾が写ってます。これが数キロ先で炸裂する訳ですね衝撃 (写真拡大可)

フォト

203mm砲は砲弾も写る事が多いんですが、これは見えませんねぇ。

フォト

迫撃砲 (写真拡大可) 炎の形がアニメのエフェクトみたいウッシッシ

フォト

ロープからぶら下がってるのは複数の兵士。作戦の一環とはいえオッカネェ〜あせあせ(飛び散る汗)

フォト

携行対戦車ミサイルの発射(写真拡大可)

フォト

キャリバー重機関銃の射撃。(写真拡大可) 画面右側からも射撃してるので曳航弾が見えます。

フォト

アパッチヘリからチェーンガンの発射。(写真拡大可) 下に落ちてってる空薬莢の密度の凄さが、この機銃の凶悪さを物語ってるような・・・あせあせ

フォト

展示射撃の為とは言え対空機関砲の水平射撃って、大戦中のドイツ88mm砲を連想させる?ウッシッシ 辛うじて右端に曳航弾が写ってます。

フォト

90式戦車の射撃。(写真拡大可) 真後ろから見ると10式に似てます。一回り大型ですが。

フォト

90式の集団走行。(写真拡大可)

フォト

10式戦車。(写真拡大可) 集団で走り回って射撃もするのを見るのはは、私メは今回が初めて。

フォト

地対艦ミサイルシステムのレーダー車。(写真拡大可) これを出している所って、めったと観れないような気が・・・

フォト

これも後部の蓋が開いてる所って、めったと観れませんね。

フォト

CH-47から出てくる高機動車。カーゴスペースギリギリのサイズなのか後部の乗員は全員身を屈めてます。

フォト

地雷除去システムの発射。(写真拡大可)

フォト


フォト

10式戦車の射撃。(上2枚とも写真拡大可)

フォト


フォト

最後は発煙弾の発射

フォト

ヘリの集団が飛び去って昼間演習は終了。

夕方まで休憩する為に終了後暫くして移動。一般人グループとの行動なので装備品展示などをゆっくり観れないのは、ちょっと残念。

フォト

シャトルバスの横方向幕。広告表示ができるのね〜あっかんべー

御殿場市内のファミレス等はどこも結構混んでたので高速足柄SAを外部から利用。
夕方、再び会場入り。

フォト


フォト

暗くなる前に車両ウォッチング。(上2枚とも写真拡大可) 今回見れたジープは警務隊のも含めて3台程…毎年確実に減ってきてます。迷彩塗装のジープは元対艦レーダー車の一般使用流用車。

フォト

日が暮れました・・・まもなく夜間演習が始まります。夕方から青空も広がる良い天気になってきました。

フォト

キャリバー重機関銃の射撃。(写真拡大可)

フォト

照明弾、明るいです。

フォト

戦車砲の発射と着弾が同時に写ってます(写真拡大可) 

夜間はシャッターバルブのような長時間露光撮影になるので、昼間ほど撮影枚数は稼げません。オートフォーカスも暗くて使えないので、まぁ坑道撮影みたいな感覚に近いかなほっとした顔
去年は多忙で行けなかった分、今回は昼夜とも充分に楽しめました指でOK


2013リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941249429&owner_id=1335677

22 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る