mixiユーザー(id:1335677)

2013年10月23日08:59

61 view

泳ぐ水陸両用車

10月13日(日)
水陸両用車の水上走行会に誘われたので行ってきました。
事前に送られてきたリストを見るとFORD GPAとM561ガマゴートと大戦中のジープ水陸両用版とベトナム戦争時の6×6トラック。え、ガマゴート? これ水陸両用だったっけ・・・? 実車が浮いてるのを見てて、そーいえば随分昔に水に浮く、と本で読んだ事をやっと思い出した次第。レプリカキューベルも集まるので水上リストにシュビムワーゲンも含まれるのかとばかり思ってましたが、無くて残念。

少し前まで結構暑い日が続いてましたが10月半ばになると、さすがに夜間は冷え込みを感じるようになり、天気が良いのでフルオープンで早朝出発・・・なんて思ってましたが挫折ウッシッシ

フォト


フォト

道の駅で一旦集合の後、NMVA朝霧ワークスに集結。

フォト

M35(後ろ) M561ガマゴート(前)のベトナムコンビ。(写真拡大可)

晴れて少し暖かくなってきたので私メのジープも幌を外しフルオープン。ここから山中湖まではコンボイを組んで出発。

フォト

工事渋滞中。前を走るのはM151。

フォト

GPAは先に山中湖へ来てました。(写真拡大可) 20年近く前に相模川で水上航行してるところを見たのと同じGPA個体です。GPAとしては、かなり初期の車両だそうです。

フォト

少し遅れてキューベルやシトロエン11CVも到着。この2台が並んだところなんか、めちゃめちゃカッコいい! (写真拡大可)

フォト

湖畔に並んだキューベル、ウラル(サイドカー)、ジープ等などの車両群。写真フレームに入り切らない違う場所見も、まだ何台もいます。(写真拡大可)

フォト

後ろから見ると富士山が。

フォト

簡単な挨拶の後、ガマゴートから湖面に侵入。(写真拡大可)

フォト

おおよそ水陸両用に見えないガマゴートですが確かに浮いてます。(写真拡大可) しかし水上航行する為の装置は何もないので、とにかくタイヤを回してゆ〜っくりと水面を移動してきいます。最初の水上航行なので水漏れが無いか注意しながらです。乗員は全員救命胴衣を着ています。

フォト

上陸する時ってカッコいいですねー。(写真拡大可)

フォト

次はGPA (写真拡大可)

フォト

湖面へ侵入 (写真拡大可)

フォト

航行中のGPA(写真拡大可) こちらはスクリューとラダーがあるので、それなりの速度で航行してます。水上速度での見た感じでは6×6水陸両用カーゴトラック 2 1/2t DUKW353より速い気がしました。

フォト

上陸(写真拡大可)

フォト

GPAの後部。凹んだ下部の奥まった位置にスクリューがあります。

フォト

ギャラリーを乗せ替えて何回か水上航行を繰り返し、私メはジープ好きと言う事からGPAの方に便乗させていただきましたわーい(嬉しい顔)

フォト

予定の最後の方では2台並んで同時に水上へ。(写真拡大可)

フォト

同時に上陸。(写真拡大可)

フォト

浜を走るGPA。どう見ても「走る船」かなウッシッシ

フォト

一通り予定が終わって、まったりしてる時間に、My Jeepをガマゴートと並べてみたり。(写真拡大可)

フォト

11CVなどと並べてみたり・・・(写真拡大可)

フォト

湖畔に置いて写真を撮ったり。(写真拡大可)

フォト

殆どの車両が帰った後で昼食に行ってたGPAが戻ってきてオーナーのS氏と暫くジープ談義。エンジン類無も見せていただきました。

フォト

ウィンドウを立てると、また違った印象になります。(写真拡大可)

帰ろうと思って山中湖から出発すると間もなく山中湖水陸両用バスKABAとすれ違い、数年前にKABAに乗車した経験から、こりゃ程なくして山中湖に入る事が判ったので、帰りの駄賃にKABAの入水を撮る事に。

フォト

砂浜で待ってると5分もしないうちにやって来ました。(写真拡大可) よく見ると私メが以前乗ったのと少し違います。KABA2とも書かれてるし・・・どうやらいつの間にか2台目が運用に入ってるようです。

フォト

そして勢い付けて山中湖へ。

これで撮影終了と駐車場へ戻ると、何故かKABAバスガイドの声が聞こえてきます。振り返るともう1台のKABAバスが山中湖砂浜へ降りて行くところでした。いつの頃からか2台で運用してたんですね。こちらは以前私メが乗車したヤツでした。

帰りは道志温泉に立ち寄ってスッキリわーい(嬉しい顔)


実は続きあり
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915137642&owner_id=1335677

2013リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941249429&owner_id=1335677





18 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記