mixiユーザー(id:1335677)

2013年10月23日05:43

76 view

8月の盆帰省 3 三岐鉄道

前日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914482541&owner_id=1335677

8月18日
今日は東京戻りの予定。ですが朝早くJR117系国鉄カラーの回送運転があるというので、
takes7108氏の車で山崎へ。

フォト

山崎〜長岡京(写真拡大可) 私メが関西にいた時代は当たり前だったこの電車も、今では国鉄色でこれだけの編成になるのは、めったに無いんだとか・・・

昼前頃にtakes7108氏の車で東京へ向けて枚方の実家を出発。途中どっこかで道草するんだろうと思ってたら、三岐鉄道の貨物列車撮影の提案。んでもって最初に立ち寄ったのが丹生川駅の貨物博物館。

フォト

駅に到着したら、ちょうど貨物列車がやってきました。(写真拡大可)

フォト

貨物博物館で展示されてる機関車。

フォト

こちらは外装レストアが終わったばかりだとか。この日も暑い日曜日でしたが何人かの方がレストア作業をしてました。

フォト

続いて貨物列車の撮影、北勢中央公園口〜保々(写真拡大可)

フォト

西武線・・・いや、下り電車 保々〜山城(写真拡大可)

フォト

下り空車貨物 保々〜山城(写真拡大可)

そしてJR線の貨物列車受け渡し駅である富田駅に行ってみましたが、貨物受け渡しの時間ではないようで閑散としてます。

フォト

右がJR線のホーム。左は三岐鉄道が富田駅で旅客扱いをしていた時代の名残りのホームのようで弧線橋もそのまま残ってますが、中の通路は塞がれてました。

フォト

三岐鉄道側のヤードの片隅にはワム80000が・・・色褪せてるところを見ると休車状態なんでしょうか?

ついでに近鉄名古屋線も 全て川越富洲原〜伊勢朝日で撮影。

フォト

確か一部の車内設備が豪華になった新アーバンライナーだったっけ?

フォト

ビスターカーが来ました。(写真拡大可) 何年か前はわざわざこれに乗る為に名阪特急を利用時にビスターカーが運用に入る緩行特急に乗った覚えがあります。現在は運用が変わり名阪特急にはビスターカーは、あまり使われて無いようです。

フォト

その後ろは旧型特急車。(写真拡大可) 見慣れたこの電車も確実に数が減ってきてますねぇ。

フォト

撮影してた近くの工場の門扉レール。門の車輪はちゃんとした?フランジ車輪でしたがレールの方が理想断面レールではなく、角パイプでした。残念。

んな事をしている間に日没になり撮影終了。そのまま下道だけで東京に向かうと言うので「?」と思ってたら名古屋〜豊橋〜浜名湖付近はバイパスが殆ど完成していて、しかも高速道並みの造りで信号が全然無いんですね。その先も信号の無い&少ないバイパスが沼津付近まで続くので夜間走行なら高い高速に乗る必要も少ないという事です。

って事で鉄分まみれの盆休みでした指でOK


2013リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429

12 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る