mixiユーザー(id:1335677)

2013年07月09日02:12

59 view

JEEP Tokyo Statipn

七夕の7月7日早朝、東京丸ノ内駅舎前でのJEEP撮影。
東京駅舎とJEEPを撮影してみようと思ったのが数年前、去年は駅舎が未完成状態での撮影でしたが、今回は完成した姿で。日の出の早いこの時期の早朝、交通量が少ない事をいい事に、あちこちでの撮影を試みました。しかし朝の撮影はどの位置に行っても逆光なので撮影泣かせです。ベストなのは明るい曇り空ですが、夜明け頃は雲が多めで、日の出頃には薄日も指す状態・・・RAWデータでの修正をやるしかないかぁ。

フォト

去年も同じ位置で撮影しましたが工事壁が無くなり、すっきりしてます。しかし・・・駅前にうじゃうじゃ見えてるガードレールは一体・・・?たらーっ(汗) (写真拡大可)

フォト

丸ドームの見える位置。すぐ近くで乞食が寝てて、何となく写真が撮り難い・・・? (写真拡大可)

フォト

正面の授かな車線外からの撮影。とはいえ早朝以外は止めれません。

フォト

これだけだと東京駅舎とは分り難いですが、駅舎の南端。道を挟んで中央郵便局のビルがあり、これが広面積のガラス張りなので朝日が反射して日が差し込む状態に。(写真拡大可)

フォト

中央車寄せ前。(写真拡大可) 駅前のガードレール群、何か?・・・と思ったらタクシー駐車スペースや一般車通行帯の仕切りなんですが、これがややこしすぎて入口の標識をみても一般車が進入できるのかどうかさっぱり解りません。昼間なら間違いなく分岐点で立ち往生です。駅舎が完成して9ヶ月経つというのに駅前正面整備が進んでない事に、ある意味驚きました。東京の玄関口なのに、無粋な仮置きガードレールであちこち仕切られ、この位置に出てくるまで思いっきり迷いました。駅前車道は迷路状態ふらふら 

フォト

北口前。

フォト

北口前のこの場所は車道でも歩道でも駐車場でもない? 謎のスペースでした。(写真拡大可)

こーゆー感じで丸ノ内付近に来た時に、いつも思ってたのが皇居をバックに撮れないかな・・・早朝とは言え車を止められるスペースは無いし、皇居のアクセントになりそうな所には何故か交番が必ずあるし・・・撮れるとこが無い?

フォト

と、思ってたら意外と二重橋の見える真正面が撮れました。とはいえ車線上停車なので交通量の少ない時間帯でしか無理です。(写真拡大可)

フォト

んで最後は日本におけるJEEPの原点、元GHQ本部の日比谷第一生命ビル前で。(写真拡大可)
このビルの前では何回か撮影してましたが、この位置での撮影はしてませんでしたあせあせ

そのまま国会議事堂前にも行ってみましたが門前にパトが止まってたので、ちょっと鬱陶しく思ったのでパス、んでもって一人一台撮影会終了。


2013年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429
22 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記