mixiユーザー(id:1335677)

2013年06月27日06:09

97 view

神奈川臨海鉄道50周年

5月26日の行事だからモタモタしてる間に1ヶ月も過ぎてしまったあせあせ(飛び散る汗)

5月連休の東京に続いて今度は横浜の貨物ターミナルの公開です。ここの目玉は、この臨海鉄道に直接関係のなかったSL、C56がいる事で、その公開も兼ねてる訳です。

しかし・・・前日に別の軌道の見学会に行ってたので、その疲れが残ってたのかいきなり朝寝坊! とにかく急いで横浜 本牧に向かう為に運賃がちょっと高いけど一番速い新宿湘南ライン+根岸線で根岸駅へ。シャトルバスで臨海鉄道本牧ヤードに着く直前、バス車内から本日2回目、最後のSLの走りが既に始まってるのが見えます・・・ギリギリセーフでしたあせあせ

フォト

会場入口にはアーチが設置されてます。人があんまり居ないのは帰りに撮った為。

フォト

とりあえずは走ってるC56を撮れるとこから押さえて・・・

フォト

場所を移動して、もっと近付いて・・・走りと言ってもSLの力行ではなく後ろのDLによる走行ですが火入れはされてて一応雰囲気は出す演出はされてます。走行時間30分位の間にヤード内を何往復もするので落ち着いて撮れます。(写真拡大可)

普段はこのC56SL、車庫に入りっぱなしですがボランティアの手によって手入れされ続けられてたので実走行はできないまでも程度は非常に良好です。1〜2年前に庫外に出してミニ公開みたいな事がありましたが午後一で現場に着いてみたら庫外に出てたのは午前中だけで既に車庫の中・・・で、やっとまともに取れました。

フォト

しかし黒いSLに、このコンテナー車は何か違和感があるなぁあせあせ(写真拡大可)

フォト

タンク車の展示は試作車1両のみとか、千葉や東京貨物の公開展示時と同じ車両だったかと・・・ タンク車説明のチラシを配ってましたが、雑誌からのコピーと思ってたら、この展示時用にちゃんと書き起こしたもののようでした。

フォト

小型のアント。これも展示になるのかな。(写真拡大可)

フォト


フォト


フォト

ディーゼル機関車は2両が展示。国鉄DD13タイプです。(上3枚 写真拡大可) 午前中が順光撮影が出来たみたい・・・寝坊したのが悔しいヮ冷や汗

フォト

機関士が記念撮影?してるところを横から、意外と若い機関士でした。普段は地味な?貨物列車の機関士も、この日はヒーローあっかんべー

広いヤード公開部も結構な人出ですが、やはり・・・知り合いに遭遇。いろいろ雑談したり・・・

フォト


フォト

ユルキャラも登場。何となくTVキャラのように見えますが一応電車のようですウッシッシ 後頭部には「ハマの電チャン」と書かれてたのでJR東の横浜のキャラ?

フォト

これはJR貨物かな? 環境に媚びてます。

フォト

大型のコンテナーフォークリフト。これも東京貨物で同型車を見たかと。

フォト

これも展示車。3軸トレーラーって何か、かっこいいなぁハート達(複数ハート)

フォト

公開が終わる頃のSL編成。(写真拡大可)

フォト

公開が終わると今度は道路側から貨車を撮影。この無蓋車も殆ど見れなくなった車両。

フォト

緩急車(車掌車)も現在は殆ど廃車になったとは言え、僅かに需要があるので形式用滅はしてません。

フォト

大物車もめったに見れない車両です。

フォト

公開が終了すると展示貨車の入れ替えが始まりました。すぐ横の道路から見てましたがシャトルバス最終便の案内があり、そこで切り上げ。

フォト


フォト

根岸駅前では急いで帰る必要も無いので横浜市営バス何かを撮影してたり・・・急いでないと言っても駅から歩いて15分程の市電博物館に行く程の時間は無し・・・というか、夕方なので、もう閉館時間かあせあせ

フォト


フォト

横浜からは東急東横線に乗り換え。下車したJR根岸線ホームから京浜急行線を撮ってみたり。

その後は渋谷駅地下化されてから初めての東横線での渋谷入を堪能して?本日終了。


2013年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429


16 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記