mixiユーザー(id:1335677)

2013年04月24日13:29

445 view

新町駐屯地祭 高崎

駐屯地祭&新町桜まつりに行ったのはは4月7日、もたもたしてる間に練馬駐屯地には行くは屋久島へ行くはで半月が経ってしまいましたあせあせ

一人で行くのはつまらないから知人を誘ったら集合にチョンボされて40分以上のロスタイムで出発。
まぁ事前に聞いてたジープ群を押さえればいいので、下道でのんびり向かいます。(急ぎでなかったら、たいてい下道なんだけどウッシッシ) 
前日夜は雨でしたが、とりあえずこの日の朝は雨が止んでおり途中から、晴れてきました。しかし赤城山方向には妖しい雲が・・・
現地着は10時過ぎ。新町駐屯地祭は駐屯地内に駐車出来ないので桜まつり駐車場へ向かいます。以前行った時より近い場所だったけど、それでも駐屯地ゲートまでは10分弱の歩き。

フォト

見ると撮ってしまう、元蒲鉾型兵舎の倉庫。右の車庫の安全マーク、切り抜き浮き出し状と意外と凝ってる?

時間的には式典が終わって模擬演習が始まるタイミング。こんな時間に来てグランドの端の方だけどロープ際に立てるのは朝が雨で来客が少なめだからでしょうか。

フォト

走行中の偵察バイクから足を抜く状態を間近で見れました。

フォト

隊員降下中。演習が始まる頃から雨が降り始め、この頃には結構な雨足状態。今日はもう降らないと思ってたんですが・・・雷の多い北関東ならではなんでしょうか?

フォト

攻撃中ですが桜をバックに見てると、何とも平和に思えてきますほっとした顔

演習が終わったら駐屯地内のジープ&トラックウォッチングわーい(嬉しい顔)

フォト

最初に目に付いたのはパレードに参加したのかオープンの新73式。

フォト

シートの裏側は剥き出し状態である事が判ります。コスト削減の結果?

フォト

防衛省アルミカーゴって、あんまり見ないかと。

フォト

演習が終わる頃に止んだ雨が再び降ってきたので、とりあえず史料館へ避難。実銃展示には意外とソ連の小火器が何丁も展示されてました。ノモンハン事件辺りの捕獲品でしょうか? これはデグチャレフ軽機関銃とありました。右は三八式小銃。

フォト

シニモフ対戦車ライフル。ルパンの次元が持ってたのって、これだっけ?あっかんべー

フォト

左がマキシム機関銃PM1910、右はPPSH41マンドリンかと思ったら中国のコピーで五十式短機関銃。ベトナムの捕獲品??

フォト

これは旧軍九四式銃。もう1丁、南部の自動拳銃も展示されてました。

フォト

これは言わずと知れた?グリースガン、現役を見たことあるぞ〜ウッシッシ

フォト

暫くしたら雨も止んだので、再び屋外ウォッチング開始。これは何だろう・・・?と思ってよくよくプレート類を見ていくと、鉄道大物貨車みたいに船舶コンテナを挟んでトレーラー輸送させるものと判明、輸入品で多分アメリカ製かと。

フォト

新しいと思われるブルドーザー。OD色で外板が斜めになってると何故か装甲板に見えてしまうウッシッシ

フォト

廃車置き場で見かけた六四式対戦車誘導弾搭載用トレーラー。これは前日にタレコミ情報が入ってたので分かりましたが立ち入り禁止ロープの向こうなので、この位置以外からは撮れません・・・残念。

フォト

旧73式大型トラックも最近は急激に見なくなってきました。これも廃車一歩手前の予備車置き場で見かけた1台。

フォト

予備車状態のジープ群。これも近付けない場所だったので、これ以外には撮れません。(写真拡大可)

フォト

廃車置き場の警務隊J23A、既にフレームが切られてるので傾いてます。それにしても空模様がどんどん変わる不安定な天気で、雲の向こうはよく晴れてるようです。(写真拡大可)

フォト

野戦風呂場ののれん。結構風も吹いてたので、のれんみたいなのはなかなか撮れずあせあせ(飛び散る汗)

フォト

お風呂のボイラートレーラー。これも展示時等じゃないと蓋が閉じられてるので、なかなか見れないものです。

フォト

1 1/2t救急車。こう書くと負傷者を1トン半も積み込むみたいに見えてウッシッシ

フォト

その車内。キャブと後部キャビンは分かれてますが中央扉で出入り出来る構造です。

フォト


フォト

73式大型トラック2台を繋いだ野戦手術車。カーゴを横に伸ばして水平に固定させるのに結構時間がかかるとか。

フォト

手術台、自分の入院時を思い出すぅ〜あせあせ まぁここでは、ほぼ100%外科手術でしょうから。聴いた話だとカーゴスペースを伸ばしたりする構造から完全な滅菌室に出来ないので、災害派遣時の使用は出来ないとか。災害現場なんか戦場と変わらないんだから人の生死が関わる、その辺りは緊急対策として法律上何とか出来ないんですかね?

フォト

隣りの準備室には外科手術セットが梱包されて積まれてます。「気管切開セット」「開腹セット」「四肢切断セット」「開頭セット」・・・見てるだけでムズムズしてきますウッシッシ 私メが数ヶ月前に世話になったのは・・・あせあせ (写真拡大可)

フォト

73式大型トラックのカーゴ幌の無い状態ってのも、あまり見かけないスタイル。

フォト


フォト

武器展示のミニミとライセンス生産の刻印。横にはブローニングM2重機関銃もあり、久しぶりにボルト引き、しました。対空ハーネスに載ってたかな・・・?

フォト

この新73式大型は四方から写真が撮れる状態でした。

フォト

野戦仮設橋セットのクレーン車、かなり複雑な動きをしそうです。

フォト


フォト

PX裏で見かけた、この駐屯地最後の現役ジープ、J25GE&GNの4台。このうち1台は前日(予行日)は警備業務についてたらしいけど、この日は全車お休み中・・・(写真拡大可)

フォト


フォト

この列は全車予備車(廃車直前)。全部J23GE&GNでJ23Aはいないみたい。しかし何故かこの周りの道は自由に通行できるのに、この車両群は撮ってると注意されてしまう。現役車もゲリラ的に撮ったのでゆっくり観察できず。今度、何故注意するのか、ちゃんと理由を聞いてみようかな? (上は写真拡大可)

フォト

こんなユルキャラも、おりました。終わる頃だったので帰る直前だったみたいあっかんべー

フォト


フォト

一応保存戦車も。M24(上)と61式(下) 桜の花弁にまみれてると、やっぱり平和に見えてくるわーい(嬉しい顔)

フォト

61式洗車の車体番号って前部右端の装甲上にあるんですねぇ。正面右を被弾したら消えてしまうような位置ですウッシッシ


帰りのR17は混むかと思ってたけど、現地15時前と早い目の出発だったので意外と渋滞は殆ど無い状態で戻れました。


2013年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429

18 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記