mixiユーザー(id:1335677)

2013年03月12日23:49

200 view

ぶらり都電荒川線 ちばプロ訪問 

10日の日曜日
昼頃で追い込みの仕事がアップわーい(嬉しい顔) 体調の問題で徹夜はしてないので仕事が上がっても大きな疲れは無し・・・で、暖かいし、この時間からどこに行こうかな・・・遠出するには遅すぎるし半端な自由時間だけど思いついたのが都電荒川線の車庫横に保存されてる5500系PCCカーの見学。公開時間に充分間に合うはず。
どばばっと準備して出発。玄関を出ると北方向(埼玉県方向)の空に真っ黒な塊が! うわぁ〜〜黄砂か? こっち来たらヤだなぁ・・・と思って南方向の駅に向かって歩き出したけど2〜3分で周りが霞始め、ああ・・・追いつかれてしまった・・・まもなく周りは暗くなり目はゴミだらけであんまり開けてられないし埃の変な匂い?も泣き顔・・・しょぼしょぼしながら駅に着く頃には視界200mもあるかどうかたらーっ(汗) 黄砂ってこんなに酷かったっけ? まぁ帰宅してから、これは黄砂ではなく煙霧という事を知るわけですが、これがホントに黄砂だったらちゅうごくの有害物もたっぷり含まれてたろうから、あの密度では危険だったでしょうねぇ・・・たらーっ(汗) それにしても先ほどの暖かさが嘘みたいに風が冷たい。
それよりこの薄暗さでは写真も撮れないしどうしようか?と悩みながらも、とりあえず電車に乗車。が、動き出して30m程で急停車。何でも架線にゴミが絡まって撤去作業中との放送。電車は幸いホームからまだ離れてなかったのでドアを開けて待機・・・災難?が続くので、もう帰ろうかと悩んでたら運転再開の放送。とりあえずは目的地に向かう事にしました。

フォト

上石神井駅の保線車ヤードに止まってたのがこれ、オーストリア製なので、使ってない運転席窓にはブラインドが下がってます。スイスでもブラインド下げを見たので、ヨーロッパでは標準的な装備なのかもネ。それにしても空が茶色・・・あせあせ(飛び散る汗)

フォト

だいぶ晴れてきたとは言え、まだこんな状態・・・上の方だけ青空が見えてます。この埃状態で、カメラは出したくなかったんですがねぇ・・・

高田馬場から15分程歩いて荒川線面影橋電停に出て、そこから荒川車庫まで都電に乗車。しかし今度は雲行きが怪しくなってきて車庫電停に着く頃には雨までパラついてきました・・・傘持ってきてないぞ、おい・・・

フォト

仕方ないのでPCCカーの車内で雨宿り・・・ま、すぐに止んで良かったワイ。前に来た時は夕方で公開時間外だったので車内に乗り込むのは初めてです。

フォト

5500系PCCカー(写真拡大可) これが失敗作と言われ、その為か日本でPCCカーは普及しなかった一因になったようですが、昔聞いた話ではアメリカから製造権と部品を購入しながら組立図?をケチった為に不具合が生じて現場から嫌われた・・・とか? 肝心な詰めのところでしくじる例みたいな、かわいそうな電車涙

フォト

社内は椅子はなく展示室になってます。車体がスカート状になってるので何となく低床車みたいなイメージがありましたが、実際には普通の昔の路面電車と同じ高い2段ステップを上がります。こんなに上がったら天井が近いんじゃないか?なんて思ってしまったけど、そんな事はないようです。

フォト

PCCの特徴である足踏み式ノッチ、つまりアクセル。スイッチ類の説明は書いてあったけど足元の説明が無いのでペダルの右からアクセル、ブレーキ、一番左の(これには写ってない)車ならクラッチに当たる場所のペダルは何なのか分からなかったけど後で調べるとデッドマンペダル。走行中にこれを放すと非常ブレーキがかかるもの。運転中に両足共位置が変えられないのは疲れないかな・・・?シート右下のレバーも不明・・・逆転レバー?
フォト

もう1台は7500系。これは現役時代に乗った事があります。

フォト

車内も現役時のまま。運転席にコイツが座ってて写真の邪魔ウッシッシ

フォト

何故か古い乗り物絵本のラミネートがぶら下がってて観てると、お猿の電車めっけ。機関車に「UENOZOO」とあるけど、どう見てもアメリカ サンタフェ鉄道カラーうれしい顔

フォト

見学が終わったら電車の撮影。これはオリンピック誘致宣伝車。

フォト

隣の荒川遊園地前電停に歩いていく途中で見かけた小さな踏切。軌道の両脇は道路なので、何で無理してこんな踏切を設けたのか・・・ 線路際まで家が建ってた時代の名残りかな?

フォト

何となく久しぶりに荒川遊園地も見てみると、6152号が。これも現役時代に乗車した事がありましたが、ここに保存されてたのね〜。一時期は毎週末になると特別運転されてましたが京福電鉄のブレーキ故障事故の影響を受けて廃車されたんでしたよねぇ・・・涙

フォト

この付近の軌道横にこんなボックスが幾つか立ってます。電車の絵が面白いですが、何のボックスなのか・・・リレー系にしては点検蓋が無いし・・・

フォト

夕方で暗くなってきましたが、荒川遊園地前付近でも何枚か撮影。

さて、ここからどうやって帰ろうかな、と思ってたら電停にあった地域地図を見てるとJR尾久駅が意外と近い事が判ったので、歩いて駅に向かう事に。

フォト

尾久駅の利用は初めて。ホームに出ると目の前が尾久車両センターで、入替え機関車がいるのかと思ったら保線モーターカーでした。

フォト

保線長物車?の端に付いてる制御車?は昔は木曽森林鉄道の10tフォワード機関車みたいな顔付きでしたが、最近は1枚ガラスなんですね。

フォト

制御車の後ろを撮ったら、その後ろ(右上)にチラリと見えてるのは12系客車?

というところで日が暮れたので撮影終了。やってきた上野駅行き電車に乗った訳ですが上野到着前の車内放送で「2時間40分遅れの到着です・・・」・・・えっ? 私メは最後のひと駅の乗車だったので、そんな影響全く関係無しですが、そう言えば他の乗客が疲れたぁ・・・なんか言ってましたねぇ。何でも強風で運転見合わせが発生してたんだとか。

で、その先は何げに秋葉原で下車して軽く模型屋に立ち寄り・・・

フォト


フォト

こんなんを買ってしまったり・・・やはり仕事がアップして気が緩んでるところで行くと、こうなってしまうようであせあせ まだ他にもジープなどのプラモもあったけど何とか我慢して・・・耐えて?ウッシッシ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11日
知人が ちばてつや氏のちばプロへ取材に行くのに付き合ってと頼まれたので一緒に自宅へ。そう遠くないので自転車で向かいましたが花粉がきつい〜泣き顔 お会いしたのはちばてつや氏ではありませんが、通された応接室はジョーのフィギアとか漫画家の寄せ書きサインボードとかが置かれてます。圧巻だったのが壁に掛けられた1.5m四方位のジョーの横顔ボード。何かの展示会に使われたものでしょう。

フォト

ここに写ってるのは、全てちば市の御自宅とちばプロ関係の建物。漫画界ののトップを行かれる
方の自宅&プロは、さすがに大きなものでした。


2013年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429

14 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る