mixiユーザー(id:1335677)

2013年02月12日23:28

70 view

C6120試運転列車

7日、平日でしたが仕事の入りが悪かった事をイイことに? 成田線佐原〜銚子を走る「SLおいでよ銚子号」試運転列車の撮影に急遽行く事にしました。連休中の(10日)本番撮影を考えてたので急いであれこれ調べて、さて足は何にしようか・・・撮影行の段取りなど全然してなかったので電車で・・・と考えてましたが成田線電車がしょーもないロングシート車に1時間以上の乗車と判り、それが嫌でJEEPでの出発あせあせ(飛び散る汗)

走るのは午後なので9時頃の出発と撮影行きにしては遅い出発ですが朝のラッシュは終わってます。毎度のことながら地べた道で佐原へ。列車の時間まで少しあったのでちょっと立ち寄ったのは道の駅さわら。

フォト

建設省堤防工事で使われた加藤製DL、去年だったかな・・・別の保存場所からここに移動してきた事を前日に思い出した次第あっかんべー (写真拡大可)

フォト

説明板には小型の2.7t車、メーカープレートには3tとあるけど、何だかもっと大きく見えるなぁ・・・

フォト

ナベトロも2両、連結状態で保存。

フォト

防災教育展示館内に木造トロッコも展示されてるとネットに出ていたので、もちろんこれも。トロッコ自体は土木工事に使われたものではなく、佐原街中の酒屋さんで使われていた台車である事を後で知りました。現役時は平トロとして使われてたので、土砂留めは後の造り付けです。連結器も後付けですが、何故か上下逆です。

フォト

周りにはいろんな大型機械も置かれていて、トロの右に見えてるのは旋盤だったかな・・・

フォト

これはヤンマーディーゼル。多分低速回転エンジンかと。

撮影に向かったのはグーグルアースで見て、良さそうだった水郷駅先。通過30分前位で50人位いたかな・・・平日なのに思ったより人がいますウッシッシ

フォト

駅出発で結構煙は出てましたが風も強くて、こんなん・・・ (写真拡大可)

フォト

おケツにぶら下がるDE10。撮影してた場所の後方も有名ポイントのようで田んぼの中に何百人といるのが見えました。

フォト

長時間停車の間に追い越して、適当に行ってみた場所は、あんまりよくなく・・・狭い場所で身勝手なのがいて周りの人も苦笑・・・その上写りこんでたので写真加工で抹殺ぷっくっくな顔 (写真拡大可)

終了後、再び道の駅さわらへ。

フォト

平日で空いてるもんだから、こんな写真も撮ったりわーい(嬉しい顔)

フォト

大型機械も屋外展示されてるので、時間の余裕が出来た帰りがけにも立ち寄ってみたもので・・・こんな感じの古い小型船って、良い形してますね〜。舵の形状が特殊なのだそうで。

フォト


フォト

両方共ブルドーザーかと思ったら、下はトラクターになるそうな。ブルの方はキャタピラーのシールが見えました。

フォト

除草車となってたこの車両、ボンネット前がツルンとしてるので「?」と思いエンジンを見ると・・・

フォト

空冷ディーゼルエンジンです。インドネシアサトウキビ鉄道でよく見たヨーロッパ製小型機関車のエンジンみたい・・・なんて思いながらエンジン刻印を見ると・・・

フォト

おや・・・これはっ! ドイッツ!!

フォト


フォト

ドイッツと言えば銚子のヤマサ醤油工場に保存されている古典ディーゼル機関車じゃあ、ありませんか。 この2枚は2012年4月7日撮影。

この草刈車も相当古いんでしょうか?

ただの車庫にしか見えない建物内に展示案内が出てたので、何かいな? と思って入ってみると・・・

フォト

車庫屋根の鉄骨に囲まれるように木造梁があり、これが横須賀の旧軍施設から移設して佐原の浚渫船基地機械工場建物として使われてた遺物で、保存されてる旧軍施設の一つだった訳です。覗き込んでよかったほっとした顔

さて、佐原には観たいものがもう一つ、街中の酒屋さんのトロッコ軌道、いわゆる街トロ。

フォト

平日なら開いてると聞いてたので行ってみると、ありゃ・・・閉まってる。扉の奥に軌道があるのでダメかいな・・・と思ったら部屋の明かりが見えたので思い切って声をかけたら快く観せて頂きました。

フォト


フォト

ここの親父さんの話で道の駅の木造トロッコが、ここの車両だったことが解った次第。キッコーマン醤油瓶ケース約2tを積んで運んだとか。この軌道自体も河川でトロッコ工事をしていた土建屋に頼んで敷設したものだそうで、その為か軌間も610mmと河川工事軌道と同じです。佐原には他にも2箇所程、軌道を使ってた商店があったそうですが、そちらは軌間30cm程という小さなもので、それも今は無いそうです。また親父さんは戦時中は海軍航空隊いてギリギリ特攻へ行かなかった歳だったことも聞けました。

フォト

門前に段差をアスファルトで低いスロープを作った時にロードローラーが乗り上げてコンクリートを割ってしまった・・・の、現場。

フォト

佐原の街中

往復の道順はネットで調べたルートを走りましたが印西ではミリタリー系イラストレーターのU氏の自宅のすぐ裏を通るものだったので、時間があるようだったらと連絡してみたらOKとの事、短い時間でしたが楽しい時間が過ごせました。


しかし・・・少し寝不足だったとは言え、翌日打ち合わせに行ったら・・・あれ・・・? 体調不良たらーっ(汗) 退院後2ヶ月近くが経ってましたが、まだまだ回復とまではいってなかったようですがまん顔
片道120km強の走りでコレでは・・・トホホ冷や汗 もっと回復して体力つけねば・・・・
んなもんで、連休中に行く予定だったSLの本番走行と銚子電鉄のデキ3展示イベントへの出撃は中止泣き顔
入院とその後の回復なんて私メにとっては未知の世界なので、まぁ暫くは探りを入れるような感じで、こーゆー事をくり返しながら回復具合を認識していくしか無いんでしょうねぇ・・・


2013年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429

16 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記