mixiユーザー(id:1335677)

2013年02月05日23:50

104 view

田園調布駅を通る

月が明けての4日、知人に付き合ってIKEA港北へ行く為に、初めて東急東横線田園調布駅で下車。
高級住宅地の駅という位しか知りませんが、確かに他の駅と雰囲気が全然違う・・・ 駅周りを歩いてる人は、みんな金持ちそうに見えるし制服を着た小学生?(低学年)も御嬢様に見えるあせあせ

フォト


フォト

駅が地下化された時に旧駅舎が保存されたことは知ってましたが、今回初めて観た次第。後ろに見える現駅もイタリア風瓦葺?低層建築で周りの雰囲気に合わせてあります。

フォト

駅舎裏側も、ほぼ正面と同じ造り。

フォト

駅前の店も落ち着いた造りで教会のように見えたのが喫茶店だったり・・・ 今度時間がある時に、ゆっくり散歩に来てみるのも良さそうです。

フォト

ここからIKEA港北店へのシャトルバスが出てるんですが、この手の乗り場って道に何の標識も無いのが普通ですが、ここでは東急バス乗り場横にちゃんと標識がでています。バスも東急バス委託運行のようですが、バス自体は専用車なのか料金箱が設置されてません。しかし降車ボタンは付いてたので路線バスへの転用も考えられてるんでしょうか。
しかし田園調布駅からIKEAの店舗まで、だいぶ遠いんですが、どこを走るのかと思ったらこの車両で第三京浜に乗り港北インター近くの店舗へ。従って立ち席が出来ないのでクロスシートに補助席の付いた定員制のバスでした・・・こりゃ驚いた。送迎バスって最寄りの駅への連絡が普通ですが、このバスは自動車専用道路を経由して20分近くも走ります。

田園調布駅が環八の近くだったってのも、この時初めて知った次第・・・ウッシッシ

IKEAとはスウェーデンデザインの家具や家屋の調度品を売る店で店舗は展示場を兼ねており大きいは、広いはあせあせ(飛び散る汗) 店内地図を見ながら目的のモノを探してウロウロ・・・  
ロビーにはゆったりしたソファが置かれモニターにはスウェーデン製作と思われる短編アニメが流されて・・・この辺は多分子供向きを意識しているようで。
大きなビュッフェも併設されていて軽食も取れます。このメニューの内容がよく見ると少しだけ売っていた食品売り場のもの・・・たぶんノルウェー産の冷凍物など・・・で、ここでもしっかり宣伝している訳ですな。

帰りは最寄り駅の送迎、新横浜駅に出ましたが、こちらのバスは一部の座席が無い詰め込みタイプのもの。それでも10〜15分位走ってましたから、週末なんかはよっぽど混むんでしょうねぇ。

IKEAのすぐ近くにはスーパー銭湯(温泉アリ)も見えてたから、東京からだったら田園調布までの運賃で行くことも可能だな・・・なんて、しょーもない事を考えてたりウッシッシ


2013年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429
14 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る