4日はこの春に引退する京阪旧3000系の撮影。2日にも少し撮ってますが、あれはただのサワリ?だけ。3日は運用に入ってなかったので今日が本番です。でも天気は曇ったり晴れたりです・・・
旧3000系の運用は京阪電鉄のHPで発表されてるので無駄が生じず助かります。
早速仕事に入る兄貴の出勤時間に合わせて8時には京都の家を出発。夜に少し雪が降ったのか家の周りは僅かにうっすらと白くなってます。通りから見える大文字も白大文字状態です。写真を撮ろうと思ったら日の出&超逆光でアカンかった
今日の予定は昼過ぎまでtakes7108氏と一緒に車で行動、以降は電車で移動しての撮影。
まず向かったのは墨染〜藤森に架かる師団街道第三軍道の跨線橋。名前から判る通り戦前の橋ですが近年になって歩道橋が併設して架けられてる為、見た目には普通の橋にしか見えん
その第三軍道跨線橋上から。京都の狭い街中を突っ走る電車。
線路に並行して流れる疎水沿いの道で見かけたイヌうん看板
淀〜中書島の宇治川堤防沿い。ここはどの駅からも遠く(京阪線で一番駅間距離が長い)バスも無いので車等が無ければ着にくいポイント。今までここは来たことがありませんでしたが、やっと?これました。でも架線柱が手前に入り込んでしまって・・・
(写真拡大可)
2日前と同じポイントの橋本駅すぐ近く。(写真拡大可)
大阪向きも、それなりに良いです。
この後、雑用を済ましてtakes7108氏と別れバスで駅に出ると旧3000系の通過まであまり時間が無いので、とりあえず枚方公園駅へ行ってみたけど・・・
京都方向は各亭が被ってしまい大阪方向の後ろ打ち
返しは複々線区間の滝井駅で。んでも電車が並びすぎて、せせこましい感じに
次に向かったのは八幡市。時々晴れてたけど着いてみると駅自体は男山の山陰
でも太陽光線に関係なく撮れるので大阪方面への後ろ打ち。写真は、旧塗装電車で、かなり数を減らしてました。フル編成旧塗装となると2〜3編成しか残ってないのでは?
んでもって旧3000系の通過。(写真拡大可)
最後に向かったのは再び複々線区間の野江駅。日の向きの関係で後ろ打ち・・・と思ってたら既に日が傾いてて殆どがビル陰に
ここでも何枚か連続で撮った最後がこの写真。これで京阪線上での旧」3000系の見納めでしょう・・・小学生の頃から見慣れた風景でしたが、これで見られなくなる、と言うのがイマイチピンときません。
その後は鶴橋にでて近鉄特急の指定を取ろうと思ったらノンストップ特急は既に満席、アーバンに乗り損ねちまったい
緩行特急で名古屋に向かう事にしました。緩行特急での名古屋行きは全て伊勢中川で乗り換え・・・と思ってたら夕方時間帯には直通があるんですね〜
編成は新旧形式が混ざってましたが乗車したのは旧型の方。これもそろそろ乗り納めになるんかなぁ 大和八木駅。
今日は名古屋駅前のビジネスホテルに宿泊。正月料金で朝食が着いてめっちゃ安いです。新幹線口から出てホテルの方向へ進むと、そこは歓楽街、お兄さんの客引きを跳ね除けながら行くとラブホがあっても何ら不思議じゃない環境にデ〜ンとビジネスホテルが
同じようなのが他にも2〜3軒。何だか何年か前に仕事で行った韓国 ソウルのホテルを(歓楽街にあった)思い出すなぁ
明日は明治村へ行きます。
続く
4
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1890233415&owner_id=1335677
2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1889871943&owner_id=1335677
2013年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429
ログインしてコメントを確認・投稿する