mixiユーザー(id:1335677)

2012年05月07日23:58

53 view

銚子電鉄デキ3祭り

この連休は珍しく? 遠出をして現役 休廃含めて五鉱山一現場軌道めぐりと洒落込みましたが、例によって写真は、まだ仕分けして順番並び替えただけ・・・で処理は全くあせあせ 趣味にうつつを吐かして写真処理が終わったのに日記に上げてなかった・・・一ヶ月前になってしまった銚子遠征作戦ほっとした顔


4月7日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

千葉県銚子の銚子電鉄 小型電気機関車デキ3がドイツ アルゲマイネ社で製造されてから90年になる事を記念しての行事。JEEPで千葉から久しぶりに九十九里に抜け午前遅めに犬吠駅に到着。銚子電鉄に前に来たのは確か・・・銀座線電車が入線する頃とか何とか言ってた時だから7〜8年振りかな・・・走ってる電車は変わったけど、それ以外は大きく変わっていないので懐かしいと言えば懐かしいあっかんべー

フォト

犬吠駅前に置かれてるダルマ。だいぶ傷んでますが、現役で使われてます。

フォト

会場の仲ノ町までは電車で移動です。やって来たのは丸の内線カラーに塗られた元銀座線の電車。確かこれも今日のイベントに合わせたものと思ったけど。

フォト

電車にはアテンダントが乗っていて沿線観光案内なんかをしてましたが、聞けば休憩時間を利用してデキ3祭りを見に行くとこだとか。会場(車庫内)ではにわか撮影会もうれしい顔 知り合いにも会って雑談したり・・・わーい(嬉しい顔)

フォト

途中からヘッドマークを外した状態でも。本来集電装置はピューゲルですが、このイベントに合わせてポールに代えられてました。勿論通電してます。

フォト

定期電車が来ると踏切りで撮ったり・・・

フォト

終わりかけの菜花と

フォト

車庫の片隅には何故かラビットが?
お昼ご飯は出店で売ってる濡れ煎醤油を使った焼きそば。

フォト

午後にはピットで機関車下を見せる、というのがあり、その為に10m程の短い距離だけど自走。僅かだけどデキ3の走りは初めて観ました。超スロースピードなのでポールを引っ張って架線から離したり付けたりしながらの速度制御?

フォト


フォト

せっかくの機会なので下からモーター等を見学します。

フォト

すぐ横のヤマサ醤油工場内に保存されてるドイッツ ディーゼル機関車も見学。

フォト

運転室も至ってシンプル。インドネシアで見た小型ディーゼル機関車もこんな感じで欧州製小型DLって、だいたいこんなんですね。

フォト

仲ノ町を後にして電車で犬吠駅に戻り、そこからはJEEPで移動しながら銚子電車の撮影です。犬吠駅 外川寄り。

フォト

緑の絨毯の外川駅

フォト

木造駅舎を前に記念写真わーい(嬉しい顔)

フォト

犬吠崎灯台が見える場所での撮影では曇ってしまいました。海鹿島〜君ヶ浜。

フォト

同じく海鹿島〜君ヶ浜。

フォト

そして本日最後の撮影も同じような場所で・・・ウッシッシ 曇ってしまったので別の場所を探すのも面倒だし、ここは景色もいいし。しかし日が陰ると風が冷たくなってきました。

フォト

そして本日ナンバーワンの看板! 帰りの旭市R126沿い・・・元はボーリングピン型だろうけど、物凄い事にウッシッシ 往路で気付いてたけど帰りに撮影。もう少し銚子寄りにも同じようなボーリングピン型看板が建ってたけど、こちらは文字だけでした。

 
2012リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249428
18 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る