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2012年04月16日21:54

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岳南鉄道貨物 2次作戦

桜の花が終わるこの頃、花見ネタもあるけど、とりあえず写真整理の終わった富士 岳南鉄道貨物列車2次作戦をば・・・1ヶ月遅れの日記化あせあせ

3月14日
1次作戦の8日から1週間弱のこの日、いろいろ思うとこあって貨物営業最終日の16日の直前に仕事の段取りも付いたので再び岳南を訪れました。一番の理由付けは構内機関車体験乗車で古典機ED501に乗る事わーい(嬉しい顔)

8日の時よりも少し遅いタイミングで自宅を出発、R246をひたすら走って岳南沿線に着く頃は朝一番の貨物列車が吉原駅を出発する頃。この列車は運休になる事が多いと聞いていたけど、比奈駅でED501のパンタが上がってることをJEEPで通過する踏切からチラリと確認した後、隣駅の岳南原田駅へ。で、やっぱり運休のようで貨物列車は現れず・・・
比奈駅に戻ると丁度機関車体験乗車申し込みを受け付けていたのでED501である事を確認してから申し込み。貨物営業最終日が近いので駅には30人以上?くらい鉄チャンがいるんだけど、便乗申し込みは私メを含めて3人。乗ることに興味が無いのか、大きく宣伝してないので気付かないだけなのか・・・?

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乗車前に機関車に関しての簡単なレクチャー(ブレーキシリンダーを間近で見たり、軸箱内を開けて見せてくれたり・・・)を受け、便乗3人目なので駅舎横で順番待ち・・・ワクワク目がハート

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便乗するのは運転室助手席。走り出すと重厚な吊り掛けモーター音が車内に響きます。

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バック運転時の機関士。乗車距離は比奈駅構内200m程の1往復。料金は¥1.500で、これに休日有効の1日乗車券大人子供1枚づつ(額面¥600)が付いて来るので実質は¥900。短い距離ながら電気機関車に乗れるなんて滅多と出来ない体験です。体験乗車ナンバーも8日からの間に機関車祭りがあった為か8日の時より約90番プラス。

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一通り走行が終わると運転席に座ってブレーキ弁を作動させてもらったり、汽笛をならしたり、そして記念撮影も。写真の機械室は運行中という事もあって立ち入りは出来ませんでしたが、扉を開けての撮影はOKでした。

10時過ぎには第一目標を終了してしまったので、さっさと帰る・・・ワケはなく、貨物列車撮影モードへ。比奈駅には聞かれることが多かったのか本日の貨物列車運用予定が張り出されていたので効率よく撮って周れそうです。で、次の列車は機関車単機のみ・・・となると、凝った所にいってもしゃーないので岳南原田駅で通過を撮影。

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その機関車ED402が比奈に到着して貨車入替えスタンバイ。

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そしてED501も入替え開始。その様子を観てると1度だけ岳南富士岡のヤードへ貨車を引っ張って行きましがが、ダイヤには無い単区間列車だったと思います。

適当なところで午後の上り貨物列車撮影の為に有名撮影地点に移動。

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吉原〜ジャトコ前でバックに富士山が見えてるハズですが、ここだけ雲出てますたらーっ(汗)  貨車のワム80000(通称ワムハチ)列車も18日でJR線から運用が消えるのでワムハチ列車そのものが貴重です。

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そう待たずに下り貨物列車も来るので吉原先の大カーブで押さえ。でも列車の方向の関係で逆光です。

そして1次作戦の時に確認出来たJR貨物のワムハチ列車の吉原到着が判ってたので、JR東海道線の撮影地点、旧国道跨線橋に移動。

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JRワムハチ列車も終了なので岳南貨物に負けず劣らずの撮影対象も思うんだけど誰もおらず・・・単に有名な場所じゃないからかな? 列車も運用終了2日前という事もあってか僅か5両。

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午後2本目の貨物列車を撮る為に再び岳南原田駅へ。やって来たのはコンテナ車1両牽引と短い列車・・・

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そして上り不定期貨物列車がED501で岳南原田に到着。

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駅横に貨物積み込みホームがあり、列車が入線してない時はスイッチで電源が切られてることを初めて知りました。写真はその逆、休憩?の後、スイッチを入れてるところで中央の架線柱前に立つ職員が架線柱上部にあるスイッチを長い棒でONにしてるところ・・・ですが、写真が小さくて解らないあせあせ(飛び散る汗)

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ED501よる入替えが始まります。前回や本日の比奈駅でもそうでしたが鉄チャンに対しての注意する時の職員氏は、実に穏やかな対応でした。岳南原田駅でも入替え時に関する注意説明も穏やかで分かりやすいもので、実に気持ちよく撮影を続けられました。

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岳南原田から比奈に向けて出発する下り不定期貨物列車。この列車は完全逆光でしか撮ることができません。隣駅の比奈駅までは約1km、沿線は全て工場敷地内。

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少しして、下り貨物列車の時間・・・今度も単機でしたたらーっ(汗) 岳南原田付近。

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午後の上り貨物列車の順光になる場所は僅かしかなく、全編成は入れられませんでした。岳南原田〜本吉原。

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撮影してた場所は昔の工場専用線分岐のヤード跡で、わずかに線路が残されていたので・・・中央が本線。

最後の貨物列車が通過して比奈駅に戻るとED501もパンタを降ろしていて、本日の貨物運用が終了した事が解ります。16日の貨物運転終了と共に比奈駅も無人駅化されるので、職員がいる姿も、これで見納めです。
駅の真ん前にある小さな建物のドアに貼られたポスターが以前から気になってたので中を覗くと鉄道模型屋でしたが、取り扱いはNゲージのみの感じ。いつからこんな店が出来てたんでしょうか。外看板を見ても模型屋とは判りにくいし・・・

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帰りがてらに岳南富士岡駅に立ち寄り、故障留置中のED403を撮り・・・

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夕日に照らされる富士岡駅ホーム。

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何度も撮ってるけど、旧日本陸軍91式軽貨車も押さえて。数少ない旧軍現存車でクーラーが載せられたのは、これだけ! (大嘘!衝撃ウッシッシ)


しかし貨物運送が主体だった岳南鉄道の貨物が無くなってしまうと、少ない旅客だけでは相当厳しいであろう事は素人でも判ってしまう事実ですが、何とか頑張って存続して欲しいものです。


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