mixiユーザー(id:1335677)

2012年03月22日23:56

51 view

岳南鉄道貨物 1次作戦

以前から撮りたいと思ってた富士の岳南鉄道貨物列車、日曜年末年始は運休の為、今まで訪れることはあっても電車のみで貨物列車を撮れませんでしたが、3月中旬のJR貨物列車のコンテナ化移行に合わせるようにして岳南貨物列車が廃止される事を知ったのが今年2月も入った頃・・・

このJRコンテナ化に向けて荷受設備の改築と単軸貨物車のワム80000(通称ワムハチ)の全廃は事前に聞いて知ってはいましたが、岳南もこのワムハチを使ってます。JR側から貨物取次廃止の要請があったと聞くので、設備改築できなかったところは廃止してまう切り捨て方式だった訳で。エコとか言いながらトラック化を推進させるところは国鉄末期時代と変わってないですね。

さて・・・貨物列車の廃止となると荷主の荷物次第なので廃止予定ギリギリまで列車が運行されるとは限りません。なるべく早めの平日か土曜に行きたいけど仕事は忙しい・・・で、仕事のわずかな隙間を見つけて平日の3月8日に作戦実行となりました。

JEEPでの西行きはR246+R1、厚木市内のラッシュを避けて午前の列車を狙う為に、めっちゃ早朝出発、8:30頃には岳南鉄道貨物の拠点、比奈駅に到着。

フォト

比奈駅前。休日しか来た事が無かったので貨物運行日には有人駅だと初めて知りました。

フォト

留置状態しか見たことがなかった古典機ED501がパンタを上げてコンプレッサーで空気を圧縮中。毎日は走らないと聞いてましたが、今日は動くようです。

比奈でED501の動きを確認した後、朝一番の貨物列車を撮りに吉原〜ジャトコ前の富士山ビューポイントに移動。

フォト

朝の通学時間なので岳南唯一の2連電車が走ってきました(普段は単行電車の運転のみ) 富士山も辛うじて見えてますが・・・貨物列車の向きは逆なのでたらーっ(汗)

保線関係の人が来たので貨物の状況を聞くと・・・今年になって朝の便は殆ど運休だったとかがまん顔 聞いてる時が通過時間だったから・・・つまり今日も運休涙 比奈駅での貨車入れ替えはあるかと思って比奈に戻ると同じようなマニアが5〜6人、話を聞いてると何と構内を走る電気機関車に乗れるという事らしいです。

フォト

確かに出札口の横に、こそっとこんな札が。係の人にいろいろ聞いてると、今は順番待ち時間が長いので、午後の方が良いかと。どうやら貨車の入替えの間の余った時間で有料便乗を行なっており、業務次第なので時間がはっきりしない、というものです。宣伝してないとの事だったので、行ってみて初めて知ったものです。

フォト

隣の富士岡駅(実際には比奈〜富士岡にある貨物ヤード)からワムハチを押して戻ってきたED501。こんな列車、ダイヤには無いんですが片道1kmも無いので、無線で確認しながら行うようです。

お昼を挟んだ貨物列車1往復は運行されると聞いたので、予定してた撮影地へ移動。

フォト

やって来たのはワムハチ列車。この場所には15人位の鉄チャンがいたかな・・・ 残念ながら富士山は撮影してる後ろに・・・しかも昼頃には霞んで見えなくなってしまいました。

フォト

入換えを撮りに再び比奈駅へ。到着した列車が入れ替え待ち。

フォト

専用線の奥ではED501が入れ替え中。

フォト

それが駅横に出てきましたわーい(嬉しい顔)

フォト

比奈駅の3並び。

フォト

ED402の片側だけは、翌々日予定されている岳南機関車祭りに合わせてのヘッドマーク付き。

午後の機関車便乗を受け付けてたので申し込み。料金1500円ですが休日のみに使える岳南1日乗車券大人子供1枚づつが付いて来るので(合計600円)実質900円の便乗料金と言ったところでしょうか。乗車も機関士が乗ってない側の運転席&機関士横の助手席、誘導は無線&旗振りと選べます。軽いレクチャーの後、申し込み順で便乗です。

フォト

午後の便乗はED402。機関士横の助手席、無線誘導をチョイス。機関士から、こーゆーの乗ったことありますか? との質問に蒸気機関車はあるけど電気機関車は初めてとあせあせ

フォト

比奈駅構内片道200m程だけですが一般人が走る電気機関車に乗れる機会なんか、まず無いので貴重な体験です。運行後は運転席に座っての記念撮影にも応じてくれます。

フォト

戻りの列車は岳南原田駅で撮影。やって来たのはコンテナ車2両だけ・・・ダイヤ上では午後も2往復の貨物列車が設定されてますが2本とも運休、これで本日の列車は終了。

フォト

再び比奈駅に戻ってJEEPを置いて・・・

せっかく来たんだから岳南線全線1往復の乗車。車内吊りで貨物廃止と同時に比奈駅の無人化予定である事を知る・・・機関車便乗はどうなるんだろう?

フォト

終点の岳南江尾。折り返しが10分も無いので、そそくさと撮影。

フォト

そしてJRとの連絡駅吉原。

フォト

そしたらザーッとブレーキ音と共にJRのワムハチ列車が到着、岳南引渡し貨物のようです。この確認が2次作戦時のJR貨物撮影へと繋がる訳で・・・指でOK

フォト

比奈へ戻る電車内から、岳南らしい工場パイプ群を潜る区間。岳南原田〜比奈。

フォト

比奈に着くとED501が入れ替え中・・・動きが止まったから全線往復乗車してたのに、その後も入れ替えやってたのかぁ・・・でも何とか貨車の突き放しを撮影。

フォト

入れ替えが終わると再び便乗構内運転が始まりました。古典機ED501も乗ってみたいけど、既に今日は1回機関車乗ってるし・・・なんて悩んで間に受付終了。これが結果的に2次作戦実行のきっかけになる訳であせあせ

フォト

JRも含めてワムハチ貨車も17日から運行が廃止されてしまう訳ですから、こちらも押さえて。走ってるED501と。

フォト

比奈の製紙工場専用線に一番近付いた場所。これより先は工場敷地内なので行けません。丁度走ってきた電車を入れ込んで・・・

フォト

比奈駅の富士岡寄りには廃車の電車ボディーを利用した物置が4両分置かれてましたが、綺麗さっぱり消えてました。去年10月で、既に解体されてしまってたようです。

フォト

参考までに去年の5月に撮影した廃車体群。

フォト

機関車便乗も終わりED501もパンタを下ろして、この日の貨物運営終了。帰りの出発前に記念撮影。

フォト

比奈駅隣の車庫のある岳南富士岡駅へ移動。左が今日は運用に入ってなかったED403と休車のED291

フォト

その横にある、真ん中はアント移動機、右は平ギア車輪が付いた謎の仮台車。

フォト

ここの一番の注目は旧日本軍の91式軽貨車。右の台車はフレームを伸ばしてホイールベースを伸ばす改造が・・・

予定終了で帰路につきます。

フォト

フォト

行きがけに目を付けてたラーメン屋のワルブタを裾野R246沿いでGET!ウッシッシ


貨物列車の運行は1往復のみでしたが、入れ替えがあったり予想外の便乗運転があって、思った以上にいろいろ機関車や貨物列車を撮れたかと。いろいろあって岳南貨物2次作戦実行となる訳ですが、まだ写真のRAW現像が済んでない・・・冷や汗


二次
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1838360033&owner_id=1335677

貨物現状
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1828448547&owner_id=1335677

2012リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249428
17 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る