mixiユーザー(id:1335677)

2011年11月02日17:45

149 view

自衛隊機材輸送と新カメラ

頚城、青海ネタが先なんですが写真整理が全く進んでないので、身軽な?こちらからあせあせ

1日、新宿で修理上がりのレンズを受け取った後、早朝に都内を通る事を知って急遽行ってみようか・・・となった自衛隊機材輸送、北海道から大分への73式装甲車の輸送です。しかし毎度の事ながら都内通過は夜、まだギリギリ日のある大宮より北へ。

フォト

んでもって行ったのは久喜駅。何だかんだで時間が取られる事があった上、電車の連絡が悪く場所を選ぶ余裕もなく着いたのは通過5分前たらーっ(汗) 斜光が強いので全陰狙いをしたものの空はまだ明るいので、撮影としては難しいですねぇあせあせ
今では珍しくなった黒貨車もそうですが、積載車が全装甲車ってのも、いつものショベルカーやブルドーザーというような土建屋輸送違って軍用列車でカッコイイっす目がハート

フォト


フォト

お世辞にも良い撮影地ではないので、同じように撮ってたのは私メ他1名のみウッシッシ でも途中の有名撮影地らしい場所ではドッチャリ鉄チャンが構えてました。

この後列車は大宮操車場で停車しており、すぐ横のさいたま新都心駅へ向います。

フォト

外から撮れたら・・・と思ってたけど、高いフェンスでダメみたいだったので、ホームから撮るだけで終了。

フォト

いきなり来た「北斗星」 あわててたのでブレブレあせあせ(飛び散る汗) 思いっきり汽笛を鳴らしながらの通過。

この時期の17時前って撮ってる間にもどんどん暗くなっていきます。秋ですね〜もみじ
再び新宿に戻って今年最大の?買い物、Canon 7Dボディーを購入。夜遅くまで説明書を見ながら操作方法を御勉強ウインク

この7D]の撮影デビューに機材輸送早朝出発を考えてましたが、思ってる場所の通過が東京日の出の1分後・・・久喜での撮影より厳しそうなのと疲れが残ってた&3日には林鉄跡歩きの為の体力温存も必要だったので、これは諦め。昼過ぎに近所の西武線の踏切りでのテスト撮影が7Dのデビューとなりました。蛇足だけど、7D前のCanon Kiss X2のデビューは朝霞駐屯地100式輸送車だったっけなあっかんべー

フォト

最初にやって来たのはレッドアロー「小江戸」 いろいろ設定を変えながらの撮影です。

フォト

上2枚、いずれも西武新宿線 東伏見〜武蔵関 ファインダー内にグリッド(十字線)があるとカメラの傾きが解りやすくでいいですね。

テスト撮影なのでRAW+JPEG撮影と言う事もあるけど思いのほか容量を食うようで4GBのメディアでも撮影できるのは僅か100枚ちょっと。手持ちのカードは2GB〜8GB計9枚なので、また買い足しも考えんといかんかな?
重要トラブルも発覚。カメラより画像のダウンロードが何故かエラーでOUT。仕方ないので旧版のソフトを再インストールしたけど、こちらはカメラを探知できない・・・当然だけどふらふら 仕方ないので旧カメラに7Dで撮ったメディアを突っ込んだら何とかダウンロードできました。原因が解るまで、とりあえずこの応急処置しか無さそうです・・・不便だなぁ涙 OSに問題があるんかなぁ?

でも新しいカメラを首から提げて、さぁこれから撮りに行くぞってのはワクワクして良いモンですね〜わーい(嬉しい顔) 簡単なテスト撮影でしたが指でOK


2011年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941249428&owner_id=1335677
12 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る