mixiユーザー(id:1335677)

2011年09月09日03:29

163 view

南方軽便鉄道攻略作戦2010 6

前ジャワ報告書から気付くと3週間も空いてしまった・・・仕事がテンパッてるからなぁたらーっ(汗)
青森秋田や立山も行ってるし・・・

2010年9月3日 その1

この日は今回のツアーで一番忙しい日、朝一番でPurwodadi(プルウォダディ)を撮影、そこから車で30分ほどの場所にあるSoedhono(スッドノ)工場に移動、SLをチャーターして撮影。午後に時間が余ればSLの動きが少ないKanigoro(カニゴロ)工場他へ行き、夕方頃に再びプルウォダディに戻ってSLの夜間撮影を計画。今回は朝夕のプルウォダディ工場のみを取り上げ、残りは次回に。

ホテルのあるmadeiun(マデウン)の街からプルウォダディ工場までは車で約1時間。途中空軍基地横を通るのでモニュメントになってるミグ17や爆弾を眺めて暫くすると工場に到着。ここでの走りも積み込みヤードから工場ヤードまでの短い区間のみの運転ですが、途中に鉄橋やメイン道路の踏切りがあり、距離が短いにも関わらず沿線に変化があります。また夜間も運転されて入るのでバカスバルブ(夜、煙突から火の粉が上がってる写真)撮影も可能です。軌間は700mm。

フォト

工場入り口付近に保存されている機関車。毎回同じように見えますが時々色が塗り替えられてたりするので油断なりませんウッシッシ

フォト

工場正門前の北陸重機製DL。この機関車で積載トロリーを工場へ押し込みます。写真は朝のスタンバイ状態。

フォト

入門手続きを待ってる間、目の前のトヨタ製バスを撮る。ボディーは多分現地ビルダー製と思われます。周りにいるのは工場労働者?

フォト

ここでの警備車もダイハツタフト。

フォト

門から機関庫へ向う途中に工場動力室を通り抜けます。動力は蒸気・・・巨大な蒸気エンジンが回っている横を歩いて行くので、これも結構見応えがあります。こんなのが何機も並んで回っており、もう少し小さなエンジンも含めると何十機とありります。見事なスチームワールド!

フォト

機関庫へ出るとSLは既に出庫した後でした・・・今回も出庫シーンは撮れなかった涙
今日は収穫シーズン末期という事で荷物も少なくSLは1台のみの使用。写真のもう1台のSLは1週間ほど前までは走っていたそうです。

ほんじゃあ・・・という訳で機関庫内も少し撮影。

フォト

機関庫内はどこも同じで廃車や修理途中(途中で放置状態)のSLだらけ。これはボイラーが降ろされて下回りが丸見え状態のクリンリントナー機構の二重車軸のギアボックス。

フォト

ノーマル車軸の動輪はあっけない程あっさり見えます。

フォト

上の写真の動輪をフレームから外すとこんな状態。アウトサイドフレームの外側にピストンが掛かるので、やっぱり結構複雑な形?ウッシッシ

フォト

DLのギアボックスも。

フォト

ナベトロ?フレームを利用した荷車も。

フォト

安全啓発ポスター。油断してると貨車の下敷きになりか●わになる・・・と解りやすいたらーっ(汗) しかしこのあんちゃん、白人青年に見えるなぁウッシッシ

フォト

空車ローリー送りはドイツ シコマ製DLが担当。でっかいスリーポイントマークが付いてるな・・・と思ったら、エンジンがダイムラーベンツなんですねぇあせあせ ボンネット高さいっぱいの大ストローク中低速エンジンです。

フォト

暫くして動き出したので鉄橋で撮影。スチールでは解りませんが後押しで工場ヤードに押し込んでいきます。

フォト

北陸重機DLも押し込みをしてました。

フォト

工場ヤード入り口の鉄橋袂にある鉄橋用信号盤。小屋上の白い丸板が鉄橋侵入OK、これを90度横向けたら赤の角板になり侵入禁止という事。鉄橋付近は緩い登り勾配になっていて積載列車は勢い良く突っ込んできますが、鉄橋から工場ヤードの見通しが悪いので衝突防止の為のようです。
 
2〜3本の列車を撮影してスドホノ工場へ移動。別工場のレポートは次の日記で。
再び戻ってきたのは夜間撮影の為の夕方頃でした。

フォト

戻ってきてすぐ、単機でSLが走ってきました。この踏切りはメイン道路の踏み切りで、やはり人力で遮断機を下ろしてます。

このまま走りを撮り続けられると思ってたら、ここでパタリと動きが止まってしまいました。次の動きまで積み込みヤードの隅で待つしかありません。

フォト

積み込みヤードに置かれてたナベトロ。周りにはフィールドへ出ていた時代の軌匡や軌匡ポイントが幾つか置かれています。

フォト

休憩用ベンチに置かれてたヤカン。日本のと同じ形です。

フォト

やっとやって来たのは空車ローリー送り列車。

フォト

踏切り付近にいたら走ってきたトヨタランドクルーザーBJ40系。ソロ、ジョクジャカルタへ向うメイン道路なので、交通量は多いです。

フォト

日没後、ラマダンが終了して食事を終えた機関士がようやく戻ってきました。随分待ちくたびれましたが思う存分・バカスバルブを撮影。でもあんまり火の粉は出ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今日の泊まりも前日と同じマデウンのホテル。再び暗くなった空軍基地の横を通ってマデウンの街中のレストランで夕食。

フォト

日本のレストランに比べると随分暗いですが、これでも現地では明るい方です。この店はお菓子も売っており、デコレーションやカットケーキまでありました。インドネシアでケーキを売ってるのは初めて見ましたわーい(嬉しい顔) しかしその感覚は・・・

フォト

冷蔵棚に並べられてるんですが・・・

フォト

凄いのは、クリームの色・・・たらーっ(汗) 南国の派手さなのか・・・うまそうに見えないあせあせ

フォト

スポ●ジボブやディズニ●の●雪姫が乗っかってるのもありますウッシッシ

フォト

こんなのもあります。顔はチョコレートで出来てるんでしょうか・・・?

フォト

カットケーキもあったので試しに小さなケーキを一つ買って食してみました。見た目通り?ごっつ甘い!ウッシッシ でも連日の暑い中での疲れた体には良かったりしてわーい(嬉しい顔)

フォト

こんなお菓子の詰め合わせセットも売られてましたわーい(嬉しい顔) 何となく日本の病院お見舞い果物詰め合わせセットみたいに見えてしまったんですがあせあせ

フォト

中央2列はインドネシアのヒーローモノ?

フォト

日本には無いサイズのペットボトルコカコーラ。

フォト

左はクレープ鉄板ですが右が・・・何とタコ焼き器exclamation ×2 ぜひとも注文してみたかったけど閉店近い時間だったので、既に終了した後のようで・・・残念涙

でも食事は普通?に、いつものナシゴレン、ミーゴレン、野菜スープ等などで、デザートにカットケーキを注文してた訳でして。でも閉店という事でケーキを食べたのはホテルの部屋でした。


続く


南方軽便鉄道攻略作戦2010 7
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1773075376&owner_id=1335677

南方軽便鉄道攻略作戦2010 5
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1763749981&owner_id=1335677

2010年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1940546569


12 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る