mixiユーザー(id:1335677)

2011年07月28日23:33

93 view

東京湾あっちこっち JEEP&海

22日、用事があってJEEPで横須賀の西まで行ってきました。どうせ1日がかりの行動となるので少しあちこちで道草・・・とわーい(嬉しい顔)

環八からR1を走行中、トイレに立ち寄りたくなったけど(小・・・のほうねあせあせ)駐車場のあるコンビニがうまく見つからず、川崎市内の道路沿いに大きな公園があったので、ここで。
その公園の遊具が汽船型、このタイプは初めて見ました。

フォト

川崎のR1沿い南河原公園。ちゃんと「ブリッジ」もあります。波もコンクリートで造ってあります。

フォト

後部から。船名は「なかよし丸」

フォト

デッキ

横須賀市の手前で田浦の臨港線の様子を見にR16から横道へ。すると・・・

フォト

有名?な連続クロスポイントが工事の為に消えてます!泣き顔 今年3月上旬時点では普通にありましたが・・・の確か数ヶ月前にマイミクが取材で訪れたら無くなってた様な事を言ってたような・・・ 写真右の新しい舗装の部分が線路跡でありクロスポイント跡。

フォト

とはいえ、米軍給油所に向う線は埋められながらもフランジ溝は確保されてあるのでレールは切られてないようです。線路の敷き直しなどはしないでしょうから、交差線もたぶんクロスポイント部だけは残っていて埋まってるだけと思いますが。

フォト

鉄橋だけは去年の道路橋の架け替え工事の時に撤去されてしまってましたが・・・その先の排水路工事で100m程の線路がクロスポイントと共に撤去されたようです。

フォト

その先の海保と自衛隊施設方面の線路はそのままでした。しかしレールもいつの間にか砂利に埋まって併用軌道のようになり、この先の複線区間も雑草が茂ってしまい冬でもレールは殆ど見えない状態になってます。

横須賀西で用事を済ましてJEEPの幌も外し、ついでだから?とウインドウも倒して移動開始。景色が良いので佐島マリーナに立ち寄ってみました。この横の漁港横の小さな公園にはネコがいっぱいいます。

フォト

この日はどちらかと言うと涼し目の日でしたが日が射すと結構暑く、スクーターの下の影に集結わーい(嬉しい顔)

フォト

仔猫もいます。仔猫って逃げる事が多いですが、ここのは逃げるどころか寄ってきました。

フォト


フォト


フォト

これが一番よく懐いてモフったり抱き上げたりあっかんべー

フォト

仔猫と違い親猫は近付くと逃げるそぶり・・・日陰はネコの塊りと化してたりわーい(嬉しい顔)

フォト

この日は蒸暑くもなく、フルオープンで海沿いを走ると、すごく気持ち良いexclamationわーい(嬉しい顔)
R134 見えてるのは長者ヶ崎。

フォト

逗子の運動公園では保存京急600系に立ち寄り。3月訪問時は夕方で柵の外からしか見れませんでしたが、今日は時間も早く開いてました。

フォト

連結側はきれい塞いであったようですが・・・幌くらいは残しといても良かったんじゃ?

フォト

車内はクロスシートだったんですねぇ。

フォト

運転室にも入れます。計器類が全て壊されているのはお約束・・・涙

フォト

公園を出て京急の東急車輛連絡線を見に行ってみました。連絡線というより逗子市内では(元)池子弾薬庫専用線と言ったところでしょうか。トンネル手前には民家専用踏切り?がありました。こんなものが残ってる辺りも営業線ではないからかもむふっ

フォト

少し欠けたクロス標識も米軍が絡んでいる為か白黒です。

フォト

京急逗子線、下り線のみ他ではあまり見られない三線軌道で、これが東急車輛連絡線となってます。六浦〜神武寺。

フォト

池子弾薬庫の裏みたいな場所で撮ってたので車の通行も無く、こんな写真も撮ってたりあっかんべー

フォト

場所を変えながら三線区間を撮影、六浦付近。

フォト

六浦〜金沢八景

フォト

撮影してて気付いたんですが、外側の広軌側は伸縮継目ですが、真ん中1本の狭軌レールは普通のペーシ(継板)による普通の継ぎ目。狭軌レールはロングレールじゃないんですね。

この後は金沢八景で東急車輛を覗いてみて。門から新幹線0系の頭が見えましたが、確か中部天竜で展示されてたやつでしたっけ?
その先も日の暮れだす環八までフルオープンのままでした指でOK

しかしフルオープンで走り出してから何箇所もパンダカーに出会い、前を走ってたり後に付かれたり・・・ウッシッシ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
24日

今年最初の海水浴。場所は館山の少し先の波左間海岸。この日の作戦車はJEEPではありませんウッシッシ
週中頃まで台風の影響があったので砂浜にはいろんなものが打ち上げられてました。小さいけど生きたままのサザエも。

フォト

これも2mくらいの海底の砂に転がってたので、ただの貝殻かと思ったら生きたままのサザエでした。

フォト

こっち向けはヒワ●だなぁウッシッシ いずれも水中で撮影。

フォト

泳いでて魚がいても、たいていは近付く前に逃げてしまいますが、中には図太いのもいて、触れそうなほど近付くのも。

フォト

これも、あまり逃げなかったなぁ

フォト

このフグは一定の距離で逃げるものの、目立つので。

フォト

帰りがけには去年見つけて気になってた館山外れの公園にあるタコ形滑り台の撮影をば・・・わーい(嬉しい顔) タコ、と言っても目などは表現されてませんが、吸盤のイボイボはあります。同じようなのは練馬区役所の裏の公園にもありますが、全く同じかどうかは見比べてないのでナントモ・・・あせあせ

フォト


フォト

滑り台の数の多さに比べて登るのは、この細いハシゴ1箇所だけ。インアウトのバランスがとれてませんなぁウッシッシ

フォト

滑り台は短いですが急カーブしてたり傾斜が急だったりで、意外と恐い?です。一緒にいたメンバーは危険遊具だ! とかウッシッシ

フォト

帰りのアクアラインを渡った時も、まだ明るかったので川崎 浮島の専用線で道草。日本合成アルコール川崎工場。一般道かこんなふうに丸見えでした。日曜日なのか近くに誰も人がいませんが積み込み途中で休日になってそのまま・・・??

フォト

塩浜貨物ヤードの入れ換えDL。この列車、3〜4人掛かりで出発させてたけど100mそこそこ移動しただけで終了。移動の必要性は判らなかったけど、何だか非効率のように見えてしまいましたが・・・たらーっ(汗)
 
この後は環八を北上して帰宅。



12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る