mixiユーザー(id:1335677)

2011年07月19日23:48

90 view

TOKYO JEEP & 特殊狭軌など

7月17日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京有名どころの前でJEEPを撮影・・・去年国会議事堂や副都心ビル、勝鬨橋で撮ってみたら思いのほか面白かったので、今年もちょっくら撮りに早朝日の出時間に合わせて都心部に出てみました。

フォト

東京三大名物と言えばわーい(嬉しい顔) 上野のパンダ、東京タワー、そして浅草雷門と決め付けてますがウッシッシ その前で撮影したくても上野動物園内にJEEPを乗り入れるのは不可能なので、これだけ除外。雷門も昼間は交通量の多い場所なので早朝狙いです。が、門前は交差点のうえ交番もあるので、早朝のチョイと撮影とはいえ真ん前の停車は無理なので、正面の道路上からの撮影。バス停に掛かってるので、やっぱり早朝しか無理ですね冷や汗

フォト

そして東京タワー。早朝順光でタワーを入れ込んでの撮影できる場所って意外と無くて・・・
プリンスホテルの誘導路から何とか撮影。ここも時間が経てばバスなどが止まっている事が多いみたいで、早朝しか無理でしょう。

フォト

増上寺と東京タワーと・・・しかし手前の道路がビル影なのでタワーとのコントラストが強すぎて、写真にかなり補正をかけてもこの状態・・・ 日が高くなると、やはり交通量が多い場所なので、こんな路駐撮影は難しいかと。

フォト

東京タワーに続いて外せない?のがスカイツリー。早朝順光方向は十間川方向で、何とか道路に日が当たっているところを見つけて撮影。展望台などは強い日光が当たって銀色が眩しいです。

東京の駅とJEEPとなると、当然東京駅(丸の内)のレンガ駅舎を撮りたい訳ですが、現在復元工事中でてっぺんの屋根しか見えてない状態。それでは代わり?にとデコ調駅舎の・・・

フォト

上野駅。まだ日の出前だったけど、客待ちタクシーなどの隙を突くように止めて撮影。トラックが邪魔だけど荷降ろし待ちで止まっているので、仕方なし・・・ この場所、タクシー専用路かと思い道路標識を確認しましたが一般車でも大丈夫みたいでした。

フォト

両国駅。6時前なので人もタクシーもいません。

フォト

両国駅と国技館も入れて。

実は絵画館前でも撮影できるのかな?と思って行ってみましたが、有料駐車場だったので止めウッシッシ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夕方、漫画家クリエーター系オフ会が吉祥寺で行われたので行ってきました。私メはアニメーターですが・・・パーティーなので初顔の人でも気軽に話せるし、漫画家の中には昔アニメをやっていた、という方もいるようで思わぬところで話が盛り上がったりして楽しい時間でした。

フォト


フォト

写真はジャンケン大会の景品、会場内に来ている人に色紙にサインしてもらう権利、頼まれた側は拒否できない? という、このオフ会らしい景品でしたわーい(嬉しい顔)

翌日は海に行く予定だったので2次会には参加せず、でした。


7月18日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

館山か勝浦へ海水浴に行く予定でしたが台風の影響で時化ているという情報だったので、取り止め・・・残念。
夕方からは新宿で大阪の専門学校の交流会(同窓会)が行われ、久しぶりに懐かしい知り合いと会ったり、現役の生徒といろいろ話ししたり。十代の若い連中と話するなんて久しぶりかな? 未成年が多いので酒抜きですが、この2日間でよくしゃべったなぁわーい(嬉しい顔)


7月19日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事の打ち合わせ(池袋)から帰って来るとポストに本が。封筒を開けてみると送られてきたのは『私が見た特殊狭軌鉄道 第1巻 今井啓輔著』レイルロード刊。 今井さんは3年前の冬の中国、スイリン森林鉄道等の撮影ツアーに御一緒した方で、慶応大鉄研OBの鉄研三田会に属され、軽便鉄チャンでは伝説的な「けむりプロ」のメンバーとも親しい方です。
本の内容も花巻電鉄や沼尻鉄道などの軽便鉄道をはじめ、北海道の簡易軌道や秋田の森林鉄道では客車列車に乗って奥地へ行ったり・・・ 今井さんは中国撮影旅行中も構内配線図のメモをとられていて、この本でも配線図が紹介されているので、写真と図の両方で楽しめるようになってます。写真も未発表のものも多く、なかなか濃いですよ〜。
表紙写真を紹介したかったんですが、まだアマゾンなどには上がっていないようです。
第2巻目が楽しみです。

14 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記