先週4、5日は参加コミュのオフ会キャンプが西湖自由キャンプ場であったので参加してきました。
せっかく行くなら、いろいろ道草をば・・・という事で、まず向かったのは最近運行を始めた山中湖の水陸両用バス「KABA」。朝1便を乗車して2便目でいろいろ撮影、何て思ってたら9時過ぎ時点で意外と臨時便も含めた第2便まで既に満席。一人なら・・・と言うので定期第2便で座席を食い込むように?とれました。んなもんで、まずは撮影タイム。
水陸両用バスは数年前にハワイ、ホノルルで乗った事がありますが、その時のは大戦中の米軍水陸両用トラック改造 DUKW353の「ダック」
ハワイ ホノルル GMC DUKW353改造 2004年7月 今は神戸でも乗れるそうで。
・・・でしたが、山中湖のバスは国産で・・
船の下にトラックシャーシと車輪を付けた構造で、どちらかというとかなり不恰好
バンパーやサイドバンパー無しでよく検査を通りましたねぇ・・・といらん所で関心したり
エンジンは走行用と航行用は別だそうでツインエンジンと言えなくも無く
キャビンは基本オープンで、透明ビニールで覆われてるので晴れてると結構暑いです
見所は、やはり湖に入るところで、加速して水しぶきを派手に上げる演出をしてます。
その後は普通に航行。オマル(白鳥形)遊覧船が追い越していきます。DUKW353に比べれば、より船の形に近い為かDUKWよりは航行速度が速かったと思います。
山中湖湖畔に造られた専用スロープ。国立公園内?と言う事でコンクリートでは造れなかったとか誰かが話してましたが。レールが使われてるので、ちょっとした軌道みたいに見えます
上陸時に誤って脱輪すると横転の危険があるので緊張するそうで・・・ナルホドね。
15分ほど航行して上陸。砂浜ではバス運転手と船装舵手が交代します。コストかかってるなぁ
さて乗車となりますが、座席は指定。他の人の乗車券は番号が書かれてますが、私メのは前 ガイドと書かれてるだけ・・・「?」と思いながら案内された座席は何と最前列のバスガイド席。
座席からの眺め・・・つまり助手席みたいな位置で展望席です。普通の座席からは運転席と折りたたんだ乗降用梯子で前が殆ど見えないそうなので、ちょっと優越感
でもここだけは窓があって、しかもガイド側はハメ殺し、走ってても風が来ないので暑いぞ〜。
運転席も正面にバス運転装置、両脇に航行装置がレイアウトされていて、いかにもハンドメイドっぽい造りです
昼頃に浜中湖畔を出発して次に向かったのは富士急行 富士吉田駅。7月から富士山駅に改名されるので、とりあえず立ち寄って入場券でも買っておこうと
うまい具合に正面の駐車スペースが空いてた
ついでに1月に乗れなかった富士山特急も撮影。
次に向かったのはカチカチ山ロープウェイ。これも何度も前を通りながら、まだ乗った事が無かったので今回乗ってみようと思った次第で。今年冬に改修工事をしてましたが、それ以前は確か河口湖ロープウェイとか言ってたと思うんだけど、どーでしたっけ?
ここでも駅すぐ前に駐車。何か漫画チックになってます
ゴンドラは昭和56年製と意外と新しかったりして。
しかしカチカチ山と言う事で、あちこちタヌキとウサギだらけに
トイレ前の上にも
上の駅は木が生長してしまい、ロープウェイが撮れるポイントは殆どありません。ゴンドラの屋根にもタヌキが
下の駅横にはホテルがありますが最近廃業したようです。泊まった事があるホテルが廃業って、何だか寂しいですねぇ・・・
入り口には臨時休業と物品を持ち出すな・・・の張り紙。ロビーカウンターラックにはチラシも入ったままだったので震災以降の休業(廃業?)かもしれません。
ここで夕方になったので富士急行下吉田駅のブルートレインテラスには翌日行く事にして西湖の自由キャンプ場へ。
キャンプ場内では他のマイミク日記が上がってるので適当にハショッて
意外だったのは我々のグループ隣にいたグループが偶然にも三菱自販系のキャンプグループ。しかもJEEPの事業に関わられた方が何人かおられて・・・そんな事とは知らずにJEEPを止めたもんだから、必然的にJEEP談義になりコミュメンバーも付いて来れないような濃い話に
しかも岡崎在住三菱のマイミクH氏を知っていると言う事が判り、更に濃い話に
たまたまJEEPを知る三菱グループの隣りと言うだけでも偶然の不思議と思うのに、大きな会社組織内なのに共通の知り合いがいるという二重の驚きでした。おすそ分けの餃子までいただいてしまい・・・感謝でした。
コミュクループとも、夜遅くまでフィールド談義は続き・・・
翌日5日・・・
早朝・・・少し霧がでていたので西湖はうまく写らず・・・
朝食準備中。
直帰メンバー以外は軽く樹海探索に行くというので、私メは三菱グループと名詞交換をした後、樹海入り口まで同行。樹海に入っていくのを見送ってから富士急下吉田駅のブルトレテラスへ向かいます。
整備されたのは最近なので綺麗です。
ホームに入るラッチはI.U.V形
メインの14系客車。表示はやはり「富士」
前日は客車エンジンを回して冷房されていたと聞きましたが、この日はまだ午前中なのかエンジンは止まったまま・・・しかし車内は蒸し暑くなりつつあり
貨車も整備されて展示されています。車掌室には乗車可能です。
モーターカーにも富士山マーク。
JR線直通の115系。これも少なくなりました。
ブルトレテラスを後にして都留街中を通過中、こんな古風な建物が。反対側は足場を組んでいる最中だったので解体直前なのかもしれません。
裏道にはこんな洋館も、こちらは現役。
この後は隠密オペレーションに入り現場に到着すると、打ち合わせもしてないのに知った顔がひとり・・・思考回路が同じなんだな、多分
撮影が思ったより長引いたけど、ラストはレプリカ電車のある沖縄系飲み屋で食事、帰り着いたとたんに土砂降りの雨となり、予定行動は無事終了
0:35
2011年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941249428&owner_id=1335677
ログインしてコメントを確認・投稿する