mixiユーザー(id:1335677)

2010年02月27日09:39

139 view

京王シールドトンネル工事見学

2月20日に行われたので、早くも1週間前の行事・・・あいも変らず遅れて書いてマスもうやだ〜(悲しい顔)

これを知ったのは前日に珍しくマイミクではないミクシー日記を見てて、そこに書き込まれてました。が、クイーンメリー2見学クルーズに向けて出発する5分前! 速攻でむしぞう氏にメッセージをうって、打ち合わせは夜に。京王電鉄調布駅周辺の連続立体化工事(地下線化)現場の見学です。

数年前日比谷の共同坑シールドトンネル見学会の時は大変な人出で終了時間前に受付を打ち切ったと聞いた事があったので、たぶん同じであろうと予想。
果たして開場時間に着くと、やはり大変な列が出来てます。並んで待つ事1時間強(知り合いと行ってヨカッタウッシッシ)、やっともらえたのは整理券。更に90分先の時間が書かれてますが、そこからは列に並んでなくて良いので、近くの店でランチタイムがてら休憩です。暫くして気付くと店の中はそんな人ばっかりウッシッシ 

予定時間に入口縦坑前に集合しヘルメットを被り狭い階段を下りて簡単な説明の後、完成したばかり?のシールドトンネルを歩きます。出口縦坑まで約900mのハイキング。最後尾で写真を撮りながら歩いてるので前のほうでの説明が殆ど聞き取る事ができません・・・説明も面白いんですが、とりあえず撮影に一生懸命ですあせあせ シールド工事は完了したのか残念ながらシールドマシーンは現場にありませんでした。再び狭い階段を上がり開口部の工事現場を少し見て地上に出たところで終了。

工事中のシールドトンネルって初めてだったので、たとえマシーンが無くても珍しい事だらけで楽しい半日でした。
で、その後はスタジオに入って仕事・・・ウッシッシ


左…左は縦坑から下りてシールドトンネルの始まるところ。今日の最大の目的はこの工事軌道である事は当然でありますわーい(嬉しい顔) 軌道幅は計る時間が無かったけど、たぶん610mm。真上に電車が走っているので縦坑内は支えのH鋼だらけです。中はトンネル内。本線軌道工事がまだ全く行われていないので下部まで円形です。工事軌道は鉄枕木の軌匡で4.5m位の短いものがズラーッと繋がってました。軌道自体はコンクリート上に置かれてあるだけのようで、固定はされてない感じです。右は駅予定地でトンネルを支えているブロック(セグメント)を外してホームの空間を掘削するそうで。すぐに外せるようにボルト類が剥き出しになってます。

中…左は更に進んで行くと・・・見えてきました何やらトロッコ軌道の車両類。天井工事用の台座?が組まれています。中は、前に回りこむとバッテリー機関車が連結されてました。トモエの6tくらいのBLです。喜びながらも慌てて撮ってたので、後で見ると方向違いなどの撮り忘れも多かったりたらーっ(汗) 右は調布駅寄りの縦坑。支線が分岐する構造なので、トンネルが上下に重なって立体交差するようです。

右…上は縦坑から上がった掘削工事現場。すぐ真上を電車が通過してます。下は調布駅付近の京王本線。ついさっきまで、この線路の真下にいた訳です。


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940546569&owner_id=1335677 
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

最近の日記

もっと見る