mixiユーザー(id:1335677)

2010年02月24日17:19

115 view

クイーンメリー2 横浜出港

ってったって19日の入港だから6日前のネタでんなあせあせ

イギリスの豪華客船『クイーンメリー2』は前日に長崎港を出港して横浜には19日だけ、たった1日だけの入港です。大桟橋に接岸したいところですが巨大すぎてベイブリッジを潜れない事から貨物系の大黒ふ頭の接岸との事です。他の場所から殆ど見れない場所だそうで、見学クルーズと称していくつかの小型船が走り回っており、私もそのうちの1隻に乗船した次第です。
実は私の知人が乗船予約を入れていたものですが事情あって行けなくなったもので私メの代理出撃となった訳です・・・とは言え好きなモノですから仕事を多少無理してでも喜んで向ったのは言うまでもありませんわーい(嬉しい顔)

フォト

行きがけの西武新宿線上石神井駅の電車乗り継ぎ待ち時間に・・・これは初めて間近で見る保線車。こんなもんも、喜んで撮ってます指でOK

フォト

横浜ランドマークタワーの先のぷかり桟橋からの船がこれ、『あさかぜ』 総重量14tの小型船です。周りが全部デッキになってるので小さくても撮影向きと言えます。

乗船順は予約した者からで、呼ばれたのが1番・・・知人の気合の入れ方が解りますウッシッシ
船を操縦しているのが・・・驚いた事に小柄な若い女性。数ヶ月前までは200mクラスの自動車輸送船を操縦していたそうで二重の驚きです。

フォト

瑞穂ふ頭と米軍艦船などを眺めながら・・・

ベイブリッジを潜って行くのかと思ったら左の方向へ舵を切りつばさ橋の方へ回り込んで行きます。少し風がありますが海は時化ているといったものではありません。


フォト

そして貨物線の陰から現れるクイーンメリー2号 入り組んだ奥のふ頭に接岸しており対岸はコンテナふ頭で、とても一般人が丘から見れる状態ではありません。もったいないなぁ。だから見学クルーズがあるんですねぇ。

フォト

クイーンエリザベス2と比べるとトップヘビーでかっこ悪い・・・なんて意見も聞きますが、海面近くから見上げるスタイルは、やっぱかっこいいです手(チョキ)

フォト

周りにはこんな警備艇もウロチョロ・・・ちょっと邪魔だと思う事も・・・でもクイーンメリーがあまりにも巨大なので、あんまり気にならないかもネウッシッシ

フォト

見ているだけでも優雅な気分になります。

フォト

横を2週ほど周って帰路につきます。後ろからだとベイブリッジと絡めて撮れます。

フォト

海側から見る氷川丸。さすがにかなり小さく見えてしまうあせあせ

フォト

帰りにちょっと道草・・・大桟橋の横に行き、青函高速フェリー『ナッチャンWorld』を海側から見学。丁度イベントで入港していたようです。見ての通り非常に特殊な船体をしてます。

フォト

双胴船どうし・・・これは公園からの撮影。

さて夕方の出港時の見学クルーズの券も受け取ってるので1時間チョッと時間があります。大桟橋ナッチャン見学に行けたら・・・と思ったのですが水上バスが目の前で出港してしまい歩いてでは時間に間に合いません。とりあえず最近出来たばかりのゾウの鼻公園?(名前、合ってるのかな??)に向います。ここは工事の時に発掘された倉庫トロッコ用ターンテーブルが展示されています。

フォト

が、しかし・・・強化ガラスの下で殆ど写真になりません。保存と言う点では良いんですがあせあせ(飛び散る汗) まぁこれは工事中から外から眺めてこうなる事を知ってはいたのですが・・・ガラスが汚れてたりでやっぱり見難いですぅ。

フォト

そしたら別の場所の外に置かれてました。左上に写っているグレーのラインは線路のモニュメントですが、倉庫があった時代は石畳の併用軌道だったので、もっと良かったっす。もっともこれは公園化する時に敷き直したレプリカですが。従って舗装の下に枕木等はありません。

そして夕方日没頃にぷかり桟橋を出港。

フォト

出港直前のクイーンメリー2、やっぱり綺麗です。

しかし暗くなっていくと共にカメラは当然スローシャッターに・・・船は揺れるし・・・この時間帯はビデオ向きと言えますねぇ。

フォト

タグボートに押されて後進中。日が暮れると冷えてきたので着込んでいても、だいぶ寒いです。

フォト

まもなく前進がかかり見学小型船も併走します。パースをつけながら大きな客船が追い越していく様を見ているのは見事ですが、寒いよ〜ペンギン

フォト

戻りの船内でクイーンメリー2の船内で手に入れたと言うグッズの販売会。とりあえず絵葉書を購入しました。

てなもんで、ちょっと変ったクルーズツアーの終了。あ、寒かったけど風邪ひかずに済んだようです指でOK


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940546569&owner_id=1335677
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

最近の日記

もっと見る