mixiユーザー(id:1335677)

2010年01月20日09:16

878 view

2010正月鉄分詣で 2

1より http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1392505417

1月3日
2010年イッパツ目のトロッコ軌道巡りは、去年と同じ京都西山山中の砥石鉱山。去年の探索時に坑口1箇所見落としがあった事が帰ってから判明したので、今回はそれを含めたリベンジです。初詣メンバーはtakes7108氏と旧友O氏の3人。前回は帰省してから出撃計画を知ったので普通の靴で訪れざるをえず積雪もあって大変苦労しましたが、今回は帰省前から作戦決行がほぼ決まっていた事もありトレッキングシューズも用意しての出発です。

亀岡を通りかかると保津川下り乗船場の横に汽車のようなモノが見えたので、引き返し立ち寄ると・・・

フォト

ハリボテではなく、ホンマモンのSLでした。数年前九州辺りで売りに出されていた、フィリピン辺りで走っていたSLのようです。後ろには大物車と緩急車(車掌車)。こんなところに置かれているとは知らなかったので、ちょっとしたオトシダマわーい(嬉しい顔) 周りにはライブスチームの軌道が敷かれています。

感じから個人施設のようなところで朝早いこともあり門は閉まってます。道路沿いに置かれているこの客車は・・・

フォト

どこかで見たなぁと思ったら、石川県小松の粟津の公園(尾小屋鉄道の気動車などが運転されている公園)に置かれている客車と同じです。説明板によると大阪花博で走っていた客車・・・あ〜なるほど、だから小松と同じなんですね〜。

さて、今回はまず京都に少し近い方のS原にあるO鉱山から訪れます。麓に車を置いて急坂の歩道を約30分登ります。

フォト

まずは前回見落とした坑口をtakes氏が探し出しましたが、残念ながら既に廃坑で軌道も撤去された後でした。だから前回気付かなかったようです。写真の右が坑口で中央の積まれているのは使い物にならない天然砥石・・・かと。

フォト

坑口から坑道を覗くと、右の坑道に軌道跡が残っています。左の坑道はすぐ終点のようです。

フォト

そして1段上がって現役の坑口。去年と雰囲気変ってません。軌道幅340mmと鉱山トロッコ軌道の中でも最小クラスです。坑口扉にはカギが掛かってますが、隙間から中を覗くと暗がりの中に辛うじて箱型トロッコ1台が見えます。

フォト

左側のレールは6kg/mレール、右はたぶん4kg/mレールで、これは鉄道用レールJIS規格にも無い小型レールで、門扉などに使うレールのようです。レールの繋ぎこそペーシ(継ぎ板)が使われてますが、枕木はただの丸太、犬釘は使わず太い釘を曲げてレールを枕木に固定されてます。

フォト

更に1段上がって最上段の坑口、去年と少し様子が違います。レールに少し被さってたガレは退けられ、不良砥石のズリ(不要土)の量も少し増えているようです。小屋に置かれてたトロッコ車輪も見当たりません。どうやら再び使われているようです。

フォト

去年のような荒れた感じがありません。

フォト

ズリ捨て末端はイガグリの車止めウッシッシ 少し離れて見てると毬栗がふわっとした毛の塊に見えてしまうんですがあせあせ

フォト

そして戻る時に最下段坑道に残る木軌道を覗きます。

O鉱山から今度は車で1時間ほど走ったS山の旧H鉱山(廃鉱)に向います。去年は途中の歩道が積雪で苦労しましたが、今回は全く雪はありません。一度来ていたところなので今では解りにくくなった鉱山への歩道も迷い無く進む事ができました。ここも林道の終点から歩道を30分くらい歩いて登ります。

フォト


フォト

雪が無いので軌道も良く見えます。

フォト

坑口

フォト

入口から坑道を覗くと、下り急勾配で続く軌道が見えます。この勾配区間はインクライン(ケーブルカー)が使われていたようです。


帰ってから砥石鉱山をネットでいろいろ調べてると天然砥石はモノによっては数万円もする大変高価なもののようです。そして廃砥石鉱山へ訪れたブログがありました。そのレポートに付けられてたレスが廃鉱道の奥へ入ると立派な砥石が採取出来ますか・・・という質問がいくつもありました。廃鉱になってるくらいですから勿論良い砥石など全く無いそうですが、目線を変えると現役鉱山なら入り込んで砥石の盗掘の可能性もある訳です・・・もしかしたら現鉱山の正確な場所は事業車にとって秘密にされているのかも? と、フと思い・・・杞憂ならいいんですが・・・がく〜(落胆した顔)

続く 3
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1394051268


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940546569&owner_id=1335677

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る