mixiユーザー(id:1335677)

2010年01月19日07:26

135 view

2010正月鉄分詣で 1

3週間近く経ってから、ようやく正月日記の開始ウッシッシ

年末〜正月は、ここ数年間いつもの通り知人宅で新年を祝い、元旦に大阪、枚方の実家へ帰省する作戦です。年に1回は実家に帰って親に顔を見せておくのも最低限の親孝行かな・・・?と考えている訳でして。しかし大阪にいる間は、お墓参りと新年会に行ってる以外は常に鉄チャンやってたな・・・で、鉄分詣で日記わーい(嬉しい顔) 本来?の初詣は東京に戻ってから近所の八幡神社に行っただけあせあせ すぐ横は今仕事しているYの製作スタジオGというのは偶然デスわーい(嬉しい顔)

元旦帰省は飛行機をよく利用してましたが、最近はたいした割引が無さそうなので新幹線を使う事に。調べると元旦でも利用OKの割引切符が数種類ある事が解りました。しかしギリギリで動いたので『ひかり」割引切符は既に販売期間を過ぎていてOUT。こだまなら前日までOKですが、販売している個所が年末休業に入ってしまい新宿高島屋JTBしかなかったのは思わぬ落とし穴となるところでした。元旦にこだま利用なんていないだろう・・・とナメてかかったら既に殆ど満席あせあせ(飛び散る汗) 結構人気商品だそうで、常に早くに売切れてしまうのだとか。ひとつ勉強になりました考えてる顔 諦めて通常料金でのぞみしかないかぁ・・・と、こだまグリーン車割引なら普通乗車券+料金より安い事を思い出し、窓際は喫煙車しかありませんでしたが希望の列車をGET。しかし京都まで行くこだまって1時間に1本だけなんですねぇ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

元旦〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フォト

で、初めて料金を支払っての2等車に乗車。(グリーン車扱いのない列車でグリーン車が連結されてたので乗車ってのはありましたがわーい(嬉しい顔))
禁煙車は結構な混み様だったようですが喫煙車はガラガラ。仕事時期以外の喫煙車両は穴場のようです。おかげでゆったりと帰れました。京都まで3時間半ですが関ヶ原の降雪の影響で約30分の遅れ。こだまの乗車なんて30年ぶりだったかなウッシッシ

フォト

近鉄京都では、ちょうど特急が停車中。

フォト

線路を見てて気付いたんですが、近鉄京都駅の線路の末端、車止めや緩障器などは無く、いきなりコンクリートなんですねぇ目


2日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この日は2008年クリスマス頃に急逝した友人のお墓まいりや新年会など神戸→京都と移動が多い。
神戸は新開地なので行きは阪神、戻りは阪急かな・・・と言う事で梅田へ。難波〜西九条新線に乗ってみようと思ったけど、京阪との連絡は無いのネ涙 中ノ島線今一歩届かず?

フォト

阪神の乗車も何十年ぶりでしょうか。梅田を発車すると以前より地下トンネルは延びてるし、野田阪神などは高架駅になってるし。国道線が出ていたのが懐かしいなぁ。

新開地で亡くなった友人のご家族と待ち合わせ、お寺さんに行って御焼香。告別式に行けなかったので、やっと荷がひとつ降りた気分でした。
そのまま京都へ向うつもりでしたが、せっかく神戸に来たんだから鉄人でも見ていきませんか?とのお誘いほっとした顔があったので、JR新長田へ。

フォト

この角度だと「ガオー!」って感じですねわーい(嬉しい顔)

フォト

こっちからだとマンションをぶん殴ってるように見えてしまうウッシッシ

確かお台場ガンダムと同じ18mと聞いてましたが少し腰を落としている分、低く見えます。

フォト

近くには鉄人雁首街灯もわーい(嬉しい顔)

さてJR線に出てしまったので、そのままJRで京都へ向う事にしました。阪急は乗り損ねたなぁ・・・

フォト

三宮。左の阪急でこの塗り分けを見ると神戸線なのにすぐ6300系と思ってしまう・・・困ったもんだあせあせ 右はJRの特急・・・何だったっけ? JR西の特急って前面に出してないからヨソモンには解り難いです。

フォト

京都駅で117系。私メのイメージは今だ「新快速」なんですがウッシッシ

フォト

103系奈良線で京阪線東福寺へ。奈良線ってキハ35ぢゃないのかぁうれしい顔

フォト

京阪東福寺。かなり暗くなってます・・・下車することに数本電車を逃して写真を撮ってたものですから、すっかり遅くなりました。

少し大阪寄りに戻って墨染の我がT家のお墓まいり、そして再び京都中心部へ戻りのマイミク すぱんく&Lem家へ新年会。いろいろ濃い話でお世話になりました指でOK

あ・・・ほとんど昭和の電車の写真だあせあせ ちゃんと平成電車も撮ってますよぉ〜〜

続く・・・2
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1393313865


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940546569&owner_id=1335677

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記