mixiユーザー(id:1335677)

2009年12月31日02:02

103 view

第二次満州軽便攻略作戦 5月 5

4より  http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1375752308

二次作戦攻略記も今回が最後、何とか年内に終了させる事ができそうですウッシッシ

5月22日夜
ホテルは街中心部にある遼寧賓館 旧満鉄ヤマトホテルです。3年前にも立ち寄った事はありましたが、この時はその夜に大連に行く夜行列車に乗ったため宿泊はしませんでした。部屋自体は普通の立派なホテルの部屋といったもので、クラッシックを強調したものではありませんがやはり楽しみです。

フォト

旧ヤマトホテルこと遼寧賓館の夜。
到着してとりあえず腹ごしらえとホテル裏の蒙古系?餃子屋へ。売上金?を入れたサイドバッグを店の主人が片時も離してないのがおかしくてほっとした顔 腰に着けてればいいのに肩からぶら下げて。

さてホテル自体は街の中心部の広場に面した場所にあります。
その広場の中心には当然・・・

フォト

巨大毛沢東像、正しい中国してますわーい(嬉しい顔) このような毛沢東像は今ではあまり見かける事がなく、3月&5月の旅行を通して他では1箇所で確認しただけです。そーゆー意味では台湾の蒋介石像の方がはるかに多いですねほっとした顔 もっともこちらはそんなに大きくはないですがウッシッシ

ちょっと話が脱線してしまいましたが・・・毛沢東像の足元にはよくある?戦士の像がどっちゃりとあり、その手にしている武器がなかなか興味深いものでして・・・

フォト

真正面にはAK47、これだけ大戦後の銃のような気が・・・ 右のお姉ーちゃんお持ってる小銃はよく解りません。何となく見たことあるとは思うんですが。

フォト

中央のおっさんが手にしてるのはM3グリースガン。米軍供与なのかな?

フォト

お姉ーチャンが持ってるのはモーゼルC96、モーゼルミリタリーとも呼ばれる有名な銃です。
左下の兄ーチャンの小銃は・・・やっぱり解りませんたらーっ(汗)

フォト

中央のオッサン、これはソ連のPPSh-41マンドリン。

フォト

オッサンが手にしてる小銃はM1ガーランド? でも違うような気がするなぁあせあせ

毛沢東像の前後左の三方がだいたい武器中心で、残る右側は釜ハンマーの類でした。

5月23日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日は帰国の日。飛行機の関係上出発が早いので、早朝に起きてホテルや広場周辺を撮影してみる事にしました。

フォト

広場に面した場所に建ってる建物。おそらくこれも旧満州時代の建物かと。こんな感じのが数軒広場周りに建ってます。

フォト

朝の遼寧賓館、旧満鉄ヤマトホテル。

フォト

正面玄関。

フォト


フォト

フロント前、中央ホール。早朝なので誰もいません。

フォト

エレベーターホール前

フォト


フォト

階段を下から上から・・・

一通り撮影してからホテル前でタクシーに乗り、瀋陽駅経由で空港へ向います。瀋陽駅も満鉄時代の建物なので立ち寄る事にしたものです。ところがホテルから近いはずなのになかなか着きません。心配になって聞くと瀋陽北駅に向ってるとか。こちらは新駅なので立ち寄る意味がありません。そこから戻ったので少し時間のロスが出てしまいましたが、まだ大丈夫。

フォト

瀋陽駅舎。確か東京駅をモデルにしたとか。駅正面では地下鉄工事をしていて真正面の写真は撮れません。実は出発前に瀋陽の地図を観ていたら、駅から国鉄線とは直角方向に延びる鉄道記号があって、何だろう?と思ってました。その先も殆ど道路の中央を進み突然途切れて・・・つまり地下鉄だったんですねぇ。中国の地図って地下鉄の描き分けが無いんですねぇ・・・少なくとも私メの観た地図にはもうやだ〜(悲しい顔)

フォト

瀋陽駅真正面の建物です。丸いドームのあるあたり、やはりこれも満州時代の建物と思われます。javascript:void(0)手(チョキ)

フォト

瀋陽空港から成田へ。今度はちゃんと予定通りに飛んでくれましたわーい(嬉しい顔)
めでたしメデタシ手(チョキ)


実はこの後10月に第三次満州軽便攻略作戦も実行されましたが、私メは残念ながら都合が会わず参加できませんでした。後日写真の一部を見せて貰いましたが、今度も塩や炭鉱軌道などと楽しい事&トラブルもテンコ盛りだったようでうれしい顔 うらやましいなぁ〜〜あせあせ

 終り

砂鉱山軌道 1
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1532602950


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1940546569

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記