mixiユーザー(id:1335677)

2009年11月28日07:36

112 view

第一次満州軽便攻略作戦 7

6より  http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1348330334

3月29日   最大のトラブルは最後にやって来たがまん顔
軽便軌道は全て予定通り終了して、本日は帰国。
大連からの帰国便は8:20と朝早いけどホテル横を走る大連市内電車をもうちょっと撮ろうと早朝に起床、早すぎてホテル朝食には行けないので前日に買っておいたパンとかファンタでてきとーに朝食を済まします。私を含めた3人の内一人は帰国時搭乗航空会社が違うので昼頃の出発で充分間に合う・・・いいなぁ。
チェックアウト後、大連駅前で市内電車を撮影。

フォト

これは前日28日夕方に撮影したもの。以前来た時、この新型は駅前まで来ない系統で使われていたが、今回は駅前でも見れました。

フォト

ここから29日朝撮影。大連駅前広場をを横切る満州時代に製造された旧型車。観光用として使ってる感じで、カラーも微妙にメタルが入ってますあせあせ それにしても駅前は大きなビルが増えたなぁ

フォト

同じく駅前広場を横切る旧型車。奥に見えているのが現在の大連駅前電停。

フォト

同じく駅前のホテル横。旧型車の車庫が近いという事もあるのか、早朝に来るのは全部旧型車でしたあっかんべー 運転手は全て女性です。

次々電車はやって来ますが空港までの時間を考えると20分程の撮影が限界、ホテル前のタクシーに乗り込み空港へ向います。
空港まではタクシーで20〜30分、チェックイン等手続きもも済まして搭乗ロビーで待ちます、ところが・・・・
搭乗予定は中国南方航(CZ)、空出発時間になっても搭乗案内がありません。暫くして「機材点検の為、後で案内します」類のテープが中国語と日本語で流れるだけ・・・もうやだ〜(悲しい顔) そして軽食が配られました。これは本来は機内食だったようで・・・こりゃ時間がかかりそう・・・1時間も過ぎる頃、中国人乗客が騒ぎ出し搭乗カウンターにナニやら詰め寄ってます。見ていると何か動きがあったときは放送で案内があるのではなく、中国人がカウンターに集まってるところを見て、こちらも判断する・・・と言う事のくり返しでした・・・知らなければ案内放送がかかるまでぼーっと待ってるかもしれなかったので、同行者が海外に行き慣れてて、いろいろトラブルも経験している事もあり助かります。成田行きのトラブルの為、カウンターには日本人の案内人もいたので、とりあえずは情報がストレートで知る事が出来ました。
暫くしてコーラが配られ、昼前に弁当が配られます。
昼過ぎにJAL及びANA便への振り替え搭乗も一部されましたが勿論案内が無く、我々は少し遅れて動いたので残念ながら満席になりOUT涙 そーこーしているうちにJAL便で帰国予定の一人がやって来て・・・冷や汗 まさか後発の知り合いを空港で見送る事になるとは思いませんでした・・・悔しいなぁふらふら
15時半頃、国際電話をかけれるように中国テレカ(30元=約450円)が配られる・・・けど、二人に1枚。電話をかけることは無いけど、とりあえず貰っといたちっ(怒った顔)

フォト

午後になりJALもANAも出発してしまうと諦めムードで搭乗ロビーから見えてる飛行機なんかを適当に撮影します。これは大韓航空。

フォト

ダイハツロッキーみたいな?牽引車なんかも撮ったり・・・

しかし昼頃まで離着陸が見れた旧ソ連製ミル 大型ヘリコプターを取り損ねたのは、ちょっと勿体無かったっす・・・たらーっ(汗)

16時半頃、一人現金200元の返金がありました。この時に及んで中国元を貰ってもなぁ・・・勿論受け取りましたがちっ(怒った顔)
そしてやっと搭乗の動き! 案内放送はしたのかどーか・・・?? 予定機材の修理をついに諦め、成田の夜間閉鎖時間ギリギリに到着できる時間になってようやく予備機材を使うようです。9時間半の遅れげっそり  今回の旅行で最も疲れた時間でした。

フォト

搭乗時にこんなのも撮ってたり・・・

機材は予備機だけあって、機内設備などは結構ヨレてます。
21時に成田到着・・・最終のスカイライナーに何とか乗れました。本当だったら余裕の昼帰りのはずだったのに・・・長い一日でした涙


御土産用に買ったパチモノなどを少し・・・

フォト

学校(小学校?)のノート類。この類は何故か殆どデ●ズニーでした。プ●さんだけが一番まともな絵・・・ウッシッシ

フォト

黄色のドラえも●の折り紙。思えば折り紙ってのがアジア的ですねぇわーい(嬉しい顔) 台湾でも見た事があるし。こちらなんかはエロゲームのキャラ(勿論着衣ウッシッシ)が表紙になってましたがわーい(嬉しい顔)

フォト

パチモンガムかと思ってたらメーカーがLOTTEとあるので、もしかしたら正式モノかもしれません。絵もマトモだし。味は・・・まだ食べてないウッシッシ

フォト

  
フォト

きのこ●森パクリ版? 我々は「マ●コりょく」(不適切な表現)と呼んでましたがウッシッシ
日本のとは違い、きのこ形の足た殆ど倒れたように付いてるし・・・味もビスケットに少し香辛料?みたいな味がついているので、お土産に持っていったスタジオでは、いつまでも残ってたなぁあせあせ


さぁ次の宿題日記は5月中国作戦、写真の整理も完了してるので、時間があり次第スタート予定。2週間後実行予定の屋久島作戦までに書ききれるのか?ウッシッシ指でOK


 第一次満州軽便攻略作戦  終り


第二次5月作戦 1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1361151846&owner_id=1335677


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1940546569
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る