mixiユーザー(id:1335677)

2009年11月07日03:32

433 view

第一次満州軽便攻略作戦 2

1より http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1330199512

3月24日
この日は1日中、国鉄列車に乗っての移動日。夜行列車が無いため昼間の移動となりましたが、それはそれで景色を楽しむ事ができます。

朝8時に駅へ

フォト

今日は1日中この列車に乗ります。発車まで時間があるのでこうして写真を撮ってると、ホームにはホーム係り?のオババがいて早く乗れと小突き回す始末・・・客を客と思ってないサービス精神ゼロの共産圏職員は健在でしたがまん顔

指定の車両は4人個室寝台車。1等車かわりに連結されているようで、疲れたら横になって寝ることも可能です・・・が、二重ガラスの窓がガラスの間が曇ってしまっているので外が見辛い・・・走り出しても乾かない涙 乗り換え無しで大連へ直通する列車ですが停車駅の感じから快速〜急行くらいでしょうか。
外を眺めつつもナロー軌道はないか・・・と探していると・・・狭い線路幅の軌道が近付いてきます。そして駅に停車する直前に見えたものは!

フォト

これ! じつはこの駅は事前にヤフーの衛星写真(グーグルアースではない)の解り難い写真を分析?していて時に写っている感じから、もしかしたらナロー軌道が出ているかもしれない・・・と予想していた正にドンピシャ!!自分でもこれには驚いた指でOK 駅も「門達」と確認でき、と同時に3人共、列車降りた〜い!っとウッシッシ 後の予定はどーする・・・なんて言ってるうちに列車は発車。結局この遭遇が5月の第二次作戦へと繋がっていく事になります。列車が発車して間もなく、次はいつ頃来れそうか?なんて相談が始まってるしウッシッシ

まだあるかもしれない・・・と観ていると、再びナロー軌道が!こちらは列車もいなかったし写真撮影にも失敗してしまいましたがふらふら レールは光っていたので確実に現役です。この時点で二次作戦は確実のものになりました・・・オカネドーシヨウあせあせ 駅も「白市」と確認。この駅までは把握していなかったので、帰ったら調べなおしだっ手(チョキ)

さてお昼過ぎくらい、上級客車のすぐ横は食堂車。弁当という案もあったけど食堂車で食事なんてした事がないので食堂車をリクエスト。しかしサービスは悪いらしいたらーっ(汗)
食堂車へ行くと運悪く乗務員の昼食時間とぶつかってしまい、えらい混み様たらーっ(汗)(中国は客車1両に1人の乗務員がつくので、1列車でも結構な数の乗務員が乗ってます) それでも席を確保して食事に。サービス&味は・・・噂通りでしたあせあせ 不味くはないですが。でもサービスと言って出されたスープはしっかり代金取ってるしあせあせ(飛び散る汗) 鉄道内は共産的無愛想主義が、まだバリバリに生きてますね〜。

フォト

四平では中国新幹線をみかけました。海外技術導入の上に造って自国製と自慢?しているアレです。
ここからは新幹線も走る本線を進みます。沿線は全てフェンスが張られ専用線の出入り口も門が作られ閉じられています。新幹線の高速運転をするに当って取られた処置だそうです。

フォト

そして17時半、遼東半島の付け根に当る場所にある小さな街 盖州に到着です。列車はまだこの先100kmの大連に向けて発車していきます。

街が小さくてホテル予約が出来ないので、適当に駅前の招待所(旅館)を探します。4人部屋で40元と安宿を決めて部屋へ。4つベッドとテレビ1台があるだけの質素な部屋。布団は・・・少し臭うナァあせあせ 暖房もかけてないようで寒いので上着を着たままベッドの上へ・・・前日までのホテルとはエライ差ですあせあせ
やる事も無いのでテレビを見ていると、チャンネルと変えたら「おッ?」 アニメ『戦龍四駆』(ミニ四駆)をやってます。タミヤのミニ四駆パクリの中国版ミニ四駆アニメ。仕事で描いた事があったんですが、そーいった事情?で完成作品を観た事がなかったものです。図らずもこの地で観てしまいました。スタジオのみんなに自慢できるゾわーい(嬉しい顔)

外で食事の後、ガイド氏が「オモシロイヨ」と入ったのが「・・・保健」と書かれている店。そんなに広くない店内は半分は普通の薬局、もう半分は・・・大●のオモチャ。結構あっちこっちにあります。そこで当然?出てくるのが●●の客引き。ガイド氏から見ても気味悪いくらい安いそうで・・・たぶん朝●人だろうとの事。

翌日からはツアーの後半戦、塩田軽便軌道攻略作戦が開始されます。
 
続く 3
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1343234984


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1940546569

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る