mixiユーザー(id:1335677)

2009年11月06日07:07

617 view

第一次満州軽便攻略作戦 1

今年3月に行った中国トロッコ軌道日記、8ヵ月半遅れのスタートです。途中中断するかもしれませんが、ま・・・気長に書いていきまひょわーい(嬉しい顔)

そもそもこの中国行きのきっかけは2008年11月、中国SL撮影ツアーの時、夜行列車の中での雑談から今度そこに行こうと言う話になり、私を含めて3人の小グループのツアーの実現となった訳です。今回の目標は産業軽便軌道、いわゆるトロッコ軌道ばかりで機関車が走っていてもディーゼル機関車(DL)のみの、SLが全く無い中国鉄道撮影ツアーって少し珍しいかも? それだけにとても濃い(コア?)な内容とも言えます。別名、煙の無い撮影旅行ウッシッシ


2009年3月21日
中国南西航空で成田から中国瀋陽へ。ここで現地ガイド氏と合流。日本では春が訪れて日に日に暖かく暖かくなっていく時期ですが中国現地では冬が過ぎたとはいえ、だいたい―5℃〜5℃くらいなので真冬の装備です。それでも11月のツアー時のように―20℃とかではないので、だいぶ気は楽?ですむふっ 

実は旅の前半に当る23日までの間の軌道訪問レポートは、あるつまらない理由から残念ながら書くことができません。その後の現地状況の変化から伏せておく意味もなくなってしまったのですが、今回は写真を少しだけ上げるだけに留めておきます。たぶんおり見て適当な時期に書きますョもうやだ〜(悲しい顔) まぁ現地でトラブったという訳ではないのでご安心をウッシッシ

フォト


フォト

湖は半分凍ってます。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


せっかく?なので、現地で撮影したトラック等でも・・・

フォト

現地でよく見かけたセミトレーラートラック。そんなに大きくありませんが日本で見かけるトレーラーより長いようです。

フォト

北京ジープ BJ 数年前に来た時も同じ場所にありました。ナンバー付いてないけど現役みたい・・・どーなってるんでしょ?

フォト

北京ジープ ピックアップタイプ。踏切り上でナニやらしてました。

フォト

現地でよく見かける三輪トラック。日本の軽トラックより一周り大きい感じです。オープンキャブタイプもあるようです。

フォト

ここからは泊まったホテル周辺、街中で見かけた三輪バイク。塩ビ?密閉キャブあっかんべー このタイプは見かけた殆どが電動でした。

フォト

スクーター?タイプや

フォト

バイクタイプ

フォト

ベンチシートタイプ?わーい(嬉しい顔)

フォト

日本のバタコタイプウッシッシ

こーして撮ってると後ろの店?からオッサンがナニやら怒鳴りながら出てきた。勿論中国語はサッパリわからん・・・腕捉まれて店の中に。ヤバ・・・と思いながらもこちらは日本語で対応・・・? そしたら筆記具を出してきたので「日本人」とか適当に漢字を並べて撮ってきた写真を見せてると、やっと態度が柔らかくなってきた。どーやらここは新車の三輪バイクを売る店で泥棒か何かだと思ったようで。机の上のパソコン画面を見ると店の前が写っている・・・監視カメラ?で見ていたようだヮ。まぁこれが今の中国の実態のひとつでしょう。 この時は一人だったので、さすがに少し焦りましたが、結果何ともありませんでした。

フォト

近くにはリンカーンのリムジンも止ってました。後でガイド氏に聞くと結婚式に使うのだとか。そーいえば後ろの看板もそれらしい文字が並んでいます。

続く

http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1330952708

公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1940546569

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る